* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.05.08

LA発の人気ハンバーガー
ついに、日本初上陸!

writer : 高田 洋子

UMAMI BURGER ®(ウマミバーガー)のハンバーガー
東京・青山に2017年春にオープンしたのは、ロサンゼルスで人気のハンバーガーレストラン『UMAMI BURGER ®(ウマミバーガー)』表参道の交差点からほど近い裏通りにあります。米・Time誌が選ぶ「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選ばれた、本国でも人気のハンバーガー店です。レギュラーメニューの他、日本限定メニューも登場。東京屈指のオシャレエリアで、話題のバーガーを味わってみませんか。

『UMAMI BURGER ®』って、日本っぽいですね?

そう思った方も多いのでは?そう、『UMAMI BURGER ®』のUMAMIは日本語の「うま味」が由来。食材の持つうま味を最大限に引き出した調理法を確立し、極上のハンバーガーが誕生しました。調理法だけでなく、食材や調味料の使い方にも工夫がちりばめられています。
UMAMI BURGER ®外観

こだわりのUMAMIたち

バーガーに欠かせない牛肉はもちろん、しいたけ、チーズ、トマトなど、うま味がたっぷりと詰まった食材を使用。さらに醤油や昆布などのうまみを引き出す食材を利用することで、口いっぱいに広がる満足感を作り出します。また、バンズにもうま味たっぷりの牛乳を使用。ふんわり甘めのモチっとした食感を味わえます。
うまみを引き出す食材を利用したハンバーガー

看板メニュー「UMAMI BURGER」のお味は?

バンズに焼印された「U」が印象的。パテの焼き加減を選べるのも嬉しいです。看板メニュー「UMAMI BURGER」にナイフを入れると、ゴロンと入っているトマトや椎茸からジューシーな汁がたっぷり出てきました。ミディアムレアのパテからも美しい肉汁が!新感覚のパーガーです。
看板メニューのUMAMI BURGER

日本限定バーガー「SAMURAI BURGER」&「U-nami BURGER」

「SAMURAI BURGER」は日本人の馴染み深い【照り焼き】です。サクサクのレンコンや「え! あの食材?」が入っていました。ワサビを隠し味に使い、日本人の心をくすぐります。「U-nami BURGER」は白身魚のフライとタルタルソース。隠し味は… どちらもサプライズな食材や隠し味です。ご自身の舌で確かめてみて下さいね。
SAMURAI BURGER

豊富なサイドディッシュの数々

UMAMIたっぷりのグルメバーガーには、フレッシュなグリーンサラダをお勧め。サラダによってドレッシングが違います。また、細身でカリッと揚がった「シンフライ」や「トリュフフライ」「チージートッツ」「ハウスメイドピクルスプレート」も人気です。七味が利いた「ジャパニーズスタイルウイング」はお酒と相性抜群です。
ジャパニーズスタイルウイング

とっても可愛い! バーガースタイルのデザート♪

デザートバーガーは、小ぶりのコロンとしたサイズ。バンズに挟まれるアイスは、チョコレート・塩キャラメル・バニラの三種類。チョコレートバンズの表面がカリッとしているので、滑らかにとろけるアイスクリームとの食感がマッチします。バンズに絡めながら食べると最高に美味しいです。
デザートバーガー

お子様連れも大歓迎! キッズメニューもありました。

二種類のスライダーに「シンフライ」か「スウィートポテトフライ」、飲み物は「牛乳」「オレンジジュース」「グレープフルーツジュース」から選べます。塗り絵とクレヨンももらえちゃいますよ。通路の幅が広いので、ベビーカーでも気兼ねなく入店できそうですよ。
店内

スマートポイント

  • 青山店は「お持ち帰り」や「席の予約」は行っていませんので、週末やランチタイムは待ち時間があるかもしれません。時間に余裕を持って来店して下さいね。
  • バーガーのバンズは、無料でレタスラップに変更できます。またトッピングを追加(100円~)すると、あなただけのオリジナルバーガーもできちゃいます。スモークベーコンやアボガドが人気だそうですよ。
  • ドリンクはソフトドリンクのほか、各種ビール、ワイン、カクテルを提供しています。アルコールにピッタリのサイドディッシュもあるので、ランチだけでなく、夜の青山で遊んだ後に来店しても楽しめそうです。

ライターのおすすめ

近年、東京には海外発のグルメバーガー店がたくさん出店しています。現時点で一番新しい『UMAMI BURGER ®』で、第五の基本味である「うま味」をぜひ楽しんでください。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+