* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.06.26

フランスで絶賛されたチーズ!
SHIBUYA CHEESE STAND

writer : 鈴木美和

掌にフレッシュチーズ3個
渋谷で出来たてのフレッシュチーズが味わえる?! チーズ愛好家にとって嬉しいカフェが東京・神山町にある「SHIBUYA CHEESE STAND」。新鮮な牛乳を使い、店内の工房でその日のうちに手作りしています。フレッシュチーズの代表格であるモッツァレラやリコッタをはじめ、温かいチーズ料理やピッツァ、チーズデザートまで多彩。近所には、その味をテイクアウトできるショップ「& CHEESE STAND」もオープン。チーズ初心者をも惹きつける人気ぶりをご紹介します!

コンセプトは「街に出来たてのチーズを」

高感度なカフェやショップが集まるエリアとして最近話題の「奥渋谷」。2012年にオープンした「SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷チーズスタンド)」は、奥渋ブームのけん引役としても知られています。入口では真っ白で愛らしいホルスタインがお出迎え。東京産の牛乳100%で作る「地産地消チーズ」は珍しさとおいしさでも話題、オープン前から店の前には連日行列ができるほど。
お店の外観

新鮮なだけじゃない、安心&安全なチーズ作り

チーズは5日で鮮度や風味が落ちるといわれていますが、百貨店や専門店で扱う上質なチーズでさえ、北海道や海外から数日かけて輸送され、なかには長持ちさせるために保存料を使ったものも。渋谷チーズスタンドでは清瀬や東久留米市など東京都内の顔の見える酪農家から、24時間以内に搾乳された牛乳だけを使用。鮮度はもちろん、安心安全なチーズ作りを心がけています。
色々なチーズ

初めて訪れた人は、まずコレを味わうべし!

渋谷チーズスタンドで必食は2大フレッシュチーズの盛り合わせ「出来たてモッツァレラ&リコッタ」(小640円、大1180円)。モッツァレラにはオリーブオイル、リコッタにはハチミツが添えてありますが、まずは何もつけずに味わって。弾けるようなフレッシュ感、ピュアな甘みと口どけにうっとり。チーズ好きでなくても一瞬で虜になるはず!
モッツアレラ&リコッタ

世界が認めた「東京ブッラータ」がすごい!

2017年6月にフランス・トゥールで開かれた国際チーズコンテスト「Mondial du Fromage」で、渋谷チーズスタンドの「東京ブッラータ」が銀賞という快挙!モッツァレラの生地でクリームと繊維状のチーズを包んだ袋状のチーズで、ミルキィで甘いクリームと爽やかな酸味のバランスが絶妙です。店内では「たっぷりトマトとブッラータ」1,680円としていただけます。
東京ブッラータ

バリエーション豊かなチーズメニューに大満足

チーズを使ったピッツァやサンドイッチが10種類以上、ワインなどのドリンクに合わせた季節ごとのチーズメニューも多彩にそろうので、チーズ尽くしの食事が心ゆくまで楽しめます。人気のピッツァ「マルゲリータ」780円にトッピングするモッツァレラチーズはピッツァ生地に合うよう旨みを凝縮させたり、サラダには農家直送の安全な野菜を使うなど随所にこだわりが。
マルゲリータ

支店のセレクトショップで手土産もばっちり

お店から徒歩4分の「& CHEESE STAND」は食のセレクトショップ。自家製のフレッシュチーズはもちろん、オリーブオイルやハチミツ、パンケーキミックス、グラノーラ、ワインなどチーズと一緒に日常的に楽しんでほしいアイテムを厳選しています。テイクアウトしておいしい感動をお家でもう一度味わうもよし、ホームパーティの手土産にも重宝しそう。
お店の雰囲気

スマートポイント

  • ディナーは予約するのがベター、1ヶ月前からWEBで予約可能です。昼間は予約ができず、休日は行列必至。平日の14時過ぎには空くこともあるそう。
  • リコッタプリンやチーズケーキなどのデザートも絶品。お店で焼く「リッチ・リコッタ・スフォリアテッラ」はサクサクのパイ生地の中に通常の3倍のリコッタチーズが!これを目当てに訪れるファンもいるほど。
  • テイクアウト専門の& CHEESE STANDでは、月1回のプレミアムフライデーにはイベントを開催。キャッシュオン・デリバリーでワインとチーズメニューが楽しめます。

ライターのおすすめ

チーズに対する見方が確実に変わると思います。まるで体が浄化されるような、これほどピュアで上質な味わいのフレッシュチーズが身近に楽しめること自体が驚き。国際的にも高く評価された東京産チーズ、行ってみない手はありませんよ!

鈴木美和

フードライター。東京のレストランガイド、美味しいお取り寄せの記事を主に手がける。食雑誌「dancyu」や「料理通信」、読売新聞をはじめ様々な紙媒体やウェブに寄稿。好きなものは肉と寿司とショコラ、という長年の雑食ぶりがたたって、着々と体重が増加中。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

5+