* menu
閉じる

季節特集季節特集

2017.12.24

丸の内・有楽町の冬を彩る
美しき大人のイルミネーション

writer : 藤村秀樹

有楽町マリオン イルミネーション

(有楽町マリオン イルミネーション2017-2018)

東京観光の起点・東京駅と皇居外苑の間に位置する丸の内エリア。古くから近代的なビルが立ち並び、日本のオフィス街の象徴として発展を遂げてきました。今では、新丸ビルやKITTE、丸の内オアゾなど商業施設も充実し、注目を集めています。今回は、そんな洗練された大人が集う丸の内、有楽町駅周辺の街並みをいっそう華やかに演出するイルミネーションをご紹介します。ロマンティックな冬の都会。ぜひ、たいせつな人と出かけてください。

有楽町駅周辺が幻想的なグリーンに染まる有楽町ウインターイルミネーション

東京駅からJR山手線で一駅の有楽町。いくつか出口がありますが、ホーム中ほどの階段を下りて、ビックカメラを背に、まずは中央口を出ましょう。正面に大きな駅前広場、その先には有楽町イトシアがそびえ立ち、駅周辺一帯が幻想的なグリーンの光に包まれる「有楽町ウインターイルミネーション2017~18」。期間中は、その駅前広場でイベントも開催されて大いに賑わいます。大人の街に相応しいシックな輝き、印象的なグリーンの光をぜひ堪能してください。
大人の街に相応しいシックな輝き
印象的なグリーンの光

「有楽町ウインターイルミネーション2017~18」開催期間:~2018年2月14日(水)まで

マリオンロックが光の空間に有楽町マリオン イルミネーション

有楽町で待ち合わせのメッカとして知られるのが、マリオンロック。ファッション・映画・カルチャーの発信地として多くの人に愛される「有楽町マリオン」のシンボルです。このマリオンロックが華やかな光に彩られる「有楽町マリオン イルミネーション 2017-2018」今年のテーマは、“Grand Theater「きらめく劇場」”。LED60,000球と光の演出を組み合わせた華麗な空間は、思わずうっとり見とれてしまいます。さらに、光の演出はクリスマス期間とスプリング期間で変更。クリスマス以降は「春」をテーマにした軽やかな光の空間を楽しめます。
からくり時計・マリオンロック

時を告げるからくり時計・マリオンロック

Grand Theater「きらめく劇場」”

「有楽町マリオン イルミネーション 2017-2018」開催期間:~2018年2月14日(水)まで

少し足を延ばして銀座でショッピング

有楽町マリオンから、JRの高架を背にして進むと「数寄屋橋」という大きな交差点が。2016年3月にオープンした「東急プラザ銀座」を右手に見ながら信号を渡ると、銀座エリアに入ります。近年は、老舗のデパートだけでなく、最新トレンドの発信地として若者にも人気の銀座。もちろん有名レストランもいっぱい。イルミネーションと共に、銀座で優雅にショッピングやグルメ、楽しみませんか。
数寄屋橋の交差点

数寄屋橋の交差点は、大きなFUJIYAの看板が目印

大人のデートを楽しむなら丸の内イルミネーション2017

銀座を後に有楽町駅に戻ると、今度はビックカメラがある日比谷口へ。皇居方面に路地を進むと、東西に延びる丸の内仲通りが現れます。このメインストリートで今や冬の風物詩として知られるのが「丸の内イルミネーション」。ブランドショップが並ぶ街路が、丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴールドに輝くさまは、なんとも幻想的。冬の都心に煌めく夜景は大人のデートにぴったりです。
「丸の内イルミネーション」
大人のデートにぴったり

「丸の内イルミネーション2017」開催期間:~2018年2月18日(日)まで

夕暮れ時も美しい丸の内仲通り

イルミネーションの美しさはもちろん、日中も美しい景観を誇る丸の内仲通り。中でも冬の夕暮れ時には、200本を超える街路樹が黄金色に輝き、冷たい風に吹かれても思わず足を止めたくなる美しさ。旅の終わり、東京駅に戻るまでにぜひ目に焼き付けてくださいね。
200本を超える街路樹
クリスマスシーズンからバレンタインデーの時期まで開催される3つのイルミネーション。いずれも徒歩圏内なので、それぞれの個性あふれる光の演出をじっくり楽しんでくださいね。

スマートポイント

  • 二つのファッションビルと複数の映画館が入る「有楽町マリオン」。イルミネーションだけでだく、館内も楽しみましょう。
  • 「丸の内イルミネーション2017」では、すべてのエネルギーに太陽光などで発電されたグリーン電力を使用。環境をたいせつにした地球にやさしいイルミネーションです。
  • グルメを楽しむなら、JR有楽町駅の高架下を新橋方面に進んで、ガード下の名店を探すのもおすすめ。友だち同士でワイワイ楽しめます。

ライターのおすすめ

「有楽町マリオン イルミネーション2017-2018」では、毎時00分~04分にかけてマリオンロックの時報と共に、空間全体の色が変わります。一時間に一度のきらめく演出をお見逃しなく!

藤村秀樹

エンタメ系フリーペーパーを経て、ライターへ。旅・グルメ・エンタメ、そしてお酒をこよなく愛する、中年独身ライターです。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0