* menu
閉じる

観光観光

2017.07.12

東京の夏を彩る華麗な饗宴
すべて見所!隅田川花火大会

writer : 高田 洋子

隅田川花火大会
夏の風物詩と言ったら、花火大会!中でも有名なのは東京三大花火大会の一つ、隅田川の河川敷で毎年7月の最終土曜日に開催される「隅田川花火大会」ではないでしょうか?テレビの生中継でも伝わる大迫力、会場周辺に足を運べば、感動すること間違いなし!第一、第二会場合わせて夜空に22,000発の色鮮やかな花々が咲き誇ります。毎年100万人近い見物客が見込まれる人気の花火大会を、ビール片手に堪能してみませんか。

ルーツは江戸時代、今も昔も愛される花火大会

隅田川花火大会は8代将軍徳川吉宗が享保18年に行った水神祭が始まりとされています。その後、政治事情や交通事情の悪化、隅田川の水質汚濁による臭害などが原因で数度開催を中断。1978年に現在の名称で復活し、以後毎年開催され、2017年の今年は第40回目の記念の大会です。
花火1

「(C)東京観光財団」

最高峰の技術力! 花火大会はコンクール?!

第一会場は19時05分からスタート。オープニングを飾る1000発以上の打ち上げ花火が大迫力! 両国花火ゆかりの業者と国内の有名競技会を勝ち抜いた花火業者の技術を披露するコンクールを兼ねているので、レベルの高い独創的な打ち上げ花火を東京スカイツリー®と共に堪能することができますよ。
花火2

「(C)東京観光財団」

打ち上げ数はこちらが多い?第二会場の打ち上げ花火

第二会場は19時30分からスタート。第一会場より数多くの花火が打ち上げられます。こちらは下町情緒を楽しみながら花火が鑑賞できるので、子連れの方にはオススメです。両会場ともに20時25分くらいからフィナーレが始まります。5分間に2,000発もの花火が上がる姿は、圧巻です。
花火4

優雅に涼しい場所で楽しむためのチケットは入手困難

人気の隅田川花火大会のチケットは、手に入りにくいのが事実。東京スカイツリー®の特別営業や、周辺ホテルのレストランからの花火鑑賞プラン、展望台特別営業入場券付き宿泊プラン、屋形船などがありますが、申し込み後、抽選の場合もあるので、来年は早めにチェックすることをお勧めします。
花火5

ベストスポットでの鑑賞は「早めの現地入り」が鉄則!

会場は席取りのためにお昼頃から徐々に混み始めます。時間が近くなると会場周辺は入場制限がかかり、やっと最寄り駅についても近づくことすらできません。第二会場の方がやや空いていますが、大混雑に変わりありません。シートや折りたたみ椅子、飲み物、携帯のバッテリーなどあると便利です。
花火6

第一会場の花火を楽しむなら、穴場はここ! 

お昼頃までに現地に行ける方は、両会場の花火が見える桜橋中学校周辺がおすすめ。向島の水戸街道(最寄駅:東武スカイツリーライン「曳舟」駅)は18時以降は歩行者天国に。第一会場の花火を存分に楽しめます。また、少し離れた荒川区(最寄駅:JR常磐線・東京メトロ日比谷線「南千住」駅)の汐入公園も穴場です!
花火7

「(C)東京観光財団」

ぜひ楽しんで♪ 第二会場の穴場はここ!

清澄通りと江戸通りは18時になってから一斉に場所取り開始。14時くらいには周辺にいた方が良いですね。厩橋交差点(最寄駅:都営大江戸線「蔵前」駅)は駅近くの意外な穴場。東駒形三丁目や第一ホテル両国は高い建物がないため鑑賞しやすく、地元の方が集う穴場となっているようですよ。
花火8

スマートポイント

  • 第一会場ではコンクール終了後に、人気のアニメ「ポケットモンスター」や「妖怪ウオッチ」が花火となって登場予定。モンスターボールやピカチュウ、ジバニャンを見つけることができるかな? 
  • 第一会場より第二会場の方が会場周辺にコンビニが多いです。お手洗いを借りられる場所が多いので、お子さん連れの方は、第二会場をお勧めします。吾妻橋周辺にも多くの屋台が出ているのでお祭り風情も楽しめます。
  • ★大注目★『花やしき』の入園+フリーパス、花火特別観覧席、1ドリンク付きの《幻チケット》が7月8日(土)10:00~セブンイレブンの端末で購入可能! セブンコードは 056−351。

ライターのおすすめ

花火をもっと知りたい方には、JR両国駅近くにある『両国花火資料館』をお勧めします。花火の構造を知ることができますよ。7月・8月は毎日開館。入場無料です。花火大会と共に、お楽しみください。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

3+