* menu
閉じる

季節特集季節特集

2017.02.13

千歳アウトレットモール・レラ
冬のReraイルミネーション

writer : 金子 美里

新千歳空港からのアクセス抜群なショッピングモール、千歳アウトレットモール・レラ。お買い物だけでなくグルメも楽しめて、のんびり過ごせる場所として、観光客にも人気のスポットです。
千歳アウトレットモール・レラ
イルミネーション
レラでは、11月上旬~2月まで、Reraイルミネーションと題して、敷地内が華やかなイルミネーションで飾られます。ロマンチックなReraイルミネーションで、冬の夜をステキに過ごしませんか?

空港到着直後、搭乗前にも遊べちゃうレラ

JR千歳線・南千歳駅の目の前にある千歳アウトレットモール・レラ。道内有数のこの大きなショッピングモールには、道民だけでなく観光客も多数利用していて、観光スポットの一つになっています。魅力の一つは、新千歳空港からのアクセスのよさ。
シャトルバス停留所
JRを利用すれば、新千歳空港駅から一駅隣の南千歳駅を降りて、徒歩3分というロケーションです。さらに、レラから空港へのシャトルバスもおよそ30分に1本運行していて、とても便利。北海道到着直後の夜を楽しみたい人や、搭乗前の時間を有効に使いたい人にもうってつけです。
大きなロッカー
大きな荷物が邪魔になる……という人もご安心を。キャリーバックも余裕で入る大きなコインロッカーが完備されているので、荷物に縛られることなく、施設を満喫できますよ。南千歳の駅からは、札幌駅まで乗り換えなしの約40分で到着できるので、営業終了の午後7時までイルミネーションを、のんびり、思い切り堪能しちゃおう。

敷地内がキラキラ輝くレラ恒例の冬のイベント

レラは、32万坪を超える広い敷地に約130軒のショップが並ぶ大きなショッピングモール。その広い施設を、美しい光が飾る冬恒例のイベントが、Reraイルミネーションです。2005年のオープン初年から開催されているこのイルミネーションは、年々使用する電球の数を増やし、2016年には20万個もの電球を使って施設内を飾っています。
Rareイルミネーション
外観
日が暮れると施設内のアーケードや、広場といった屋外だけでなく、アトリウムなど屋内もキラキラと光り出します。冷たくて澄んだ冬の空気に、イルミネーションの光がきれいに映えてロマンチックな雰囲気満点ですよ!

イルミネーションと一緒に記念写真を撮っちゃおう!

Reraイルミネーションの開催期間中は、施設内全体が電飾で飾られて、どこをとっても絵になる風景になっています。なかでも、とくに美しくて、訪れた人の心をひきつけるポイントが三つあるんですよ。
通路のイルミネーション
一つ目は、通路が光で飾られたイルミネーションロード。キラキラに包まれて歩けば、心もウキウキ。
広場のイルミネーション
二つ目は、フードコートである「フードフォレスト」前の広場です。ブルーとグリーンの光で作られたドームに入ってみる景色は、いっそうロマンチックですよ。
イルミの森
三つ目はレラドーム内に設置された「イルミの森」です。森をイメージしたデザインはキュートで楽し気な雰囲気です。
ベンチ
なかにはベンチが据えられているので、光のなかでひと休みもステキですね。とくに人気のこの3スポットは記念撮影にもぴったり。
撮影台
撮影のベストポジションには撮影台が据えられているという心づかいも。これを利用すれば誰でも失敗せずにイルミネーションを写せるようになっていますよ。

カップルでもファミリーでも、みんなで楽しもう

ロマンチックなイルミネーションは、カップルの気持ちを盛り上げるムード満点。設置されている撮影台を利用すれば、セルフタイマーを使って二人のベストショットをとることも。
到るところある動物
ムードがあるだけでなく、例えばイルミの森は、イルミネーションのなかを散策できるようにしたり、子どもが遊べる工夫も施されています。年齢やシチュエーションに合わせて、それぞれの楽しみ方ができるイベントになっているのがうれしいですね。
カフェ内
ほかにも、フードフォレストや施設内のカフェでおいしいものを堪能したり、北海道土産がそろうお店も。Reraイルミネーションをゆっくり味わいつつ、誰もが自分なりの楽しみ方ができるレラそのものの魅力も存分に満喫しちゃいましょう。

スマートポイント

  • 施設内では無料のWi-Fiが使えるので、スマホなどでの旅の検索もサクサク。休憩スペースもあるのでイルミネーションがはじまる夕暮れを待ちながら旅の情報を集めるのもOK
  • 毎週火曜日はレディースデイで、女性だけが注文できる激安メニューなど特典がいっぱい。昼はお得にショッピングやグルメを楽しんで、夜はイルミネーションを楽しもう。
  • 授乳室やキッズスペースなどファミリーでも利用しやすい設備が充実。インフォメーションセンターではベビーカーの貸し出しにも対応してくれます。

ライターのおすすめ

レラアトリウムやレラドームなど、ショップ以外の屋内施設が充実しているので、冬の寒い日も過ごしやすいのが魅力。屋内でも豪華なイルミネーションを楽しめるのもうれしいですね。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0