* menu
閉じる

アクティビティアクティビティ

冬のスノーアクティビティ満喫
富良野で雪に飛び出せ!遊び屋

writer : タカハシアキコ

2017.03.17

冬の富良野の楽しみは、スキーやスノーボードだけじゃありません。気軽に体験できるスノーラフティングやバナナボート、スノーシューをはいて白銀の世界を眺めながら歩くトレッキングなど、魅力的なアクティビティがたくさん!
バナナボート
レジャー外と遊び屋
レジャーガイド遊び屋は、このようなスノーアクティビティをもちろん、気球フライトやわかさぎ釣りなど10種類以上のプログラムから好きな体験を選べるのがポイント。前日の午後8時まで予約を受け付けているので「あした行ってみる?」なんて、思い立ったら申し込むのもアリ! いちめんの雪に包まれた富良野の自然を、めいいっぱい楽しんでみませんか?

冬の富良野でいざ、エキサイティング体験!

レジャーガイド遊び屋は、JR富良野駅からタクシーや車で10分ちょっと。旭川空港からは車で約1時間、国道237号線を走って国道38号線との交差点を右折、ほどなく見える「ファッションセンターしまむら」の向かい側を西に約500m入ったところにあります。カーナビは、住所よりも電話番号で検索した方がベター。
駐車場
受付
まずは受付で手続きを。スノーウェアや手袋、ブーツも有料で借りられます。遊び屋の併設コースで行われるアクティビティは、当日でも体験が可能ですが、天候や積雪量にもよるので事前に問い合わせをするのが確実です。
スノーラフティング
専用コースからは、スノーラフティングに乗っている人たちの歓声が。遊び屋でも一番人気という、このスノーラフティングにまずはトライしてみましょう!

爽快感100%、スリル満点のスノーラフティング

スノーラフティングは2km(1,200円)と5km(2,400円)のコースがあります。最初に、スノーモービルでラフトボートをけん引するガイドさんから説明があります。「速過ぎるとか、怖いときには首を横に振ってくださいね」。体験中も、こちらの様子を見ながら走ってくれるので安心です。
ボートからの景色
雪しぶき
余裕がありそうな人にはスピードを上げたり、くねくねと曲がる走行で、ボートも左右に揺さぶられてエキサイティング! 雪しぶきで前が見えなくなることも。まるでジェットコースターのようなスリル感です。
広い土地を走るラフトボード
慣れてくると、そのスピードと開放感にテンションは最高潮。「イエーイ!」としぜんに歓声も上がります。緩やかに走る時は、どこまでも広がる青空や彼方に見える十勝連峰の雄大な景色が見もの。

スノーバナナボートにスノーモービルも挑戦しちゃえ

いずれのアクティビティも、旅の素敵な記念になる体験。手持ちのカメラを渡せば、ガイドさんが写してくれるのでぜひ頼んでみて。いちめんが白い雪のなか、ここは普段できないような、ぶっ飛んだポーズが似合います!
記念撮影
同じコースで、よりスリリングな気分が味わえるスノーバナナボートにもチャレンジしてみてはいかが? さらに、雪原を縦横に走るスノーモービルにもチャレンジを。初心者でも運転できるスノーモービル3kmコース(2,200円、二人乗りは3,100円)や、富良野周辺の林道や雪原を走るスノーモービルツアー(6,480円~)は、スピーディーな動きと流れる景色の開放感がたまりません!
スノーバナナボート
スノーモービル

富良野の自然を体感、スノーシュートレッキング

スノーシューをはいて雪原を歩くトレッキング(5,400円)は、初心者でも体験できるアクティビティです。どこまでも続く雪原の上をスノーシューで進んでいけば、まるで大自然を独り占めしているような気分に。
トレッキング
一面に広がるの雪景色
雪を踏みしめる様子

提供写真:レジャーガイド遊び屋

トドマツ、カラマツの森のなかや、急に景色が開けた白い大地など、歩くシーンも変化に富んでいます。途中では、キタキツネやウサギ、エゾリスなどの足跡も発見! ガイドさんが彼らの習性を教えてくれるので、よりいっそう北の生き物が身近に感じられます。ふかふかの雪にダイビングするのも楽しいですよ。

熱気球に釣り、露天風呂も。忘れられない旅が待っている

富良野周辺で朝に行われる熱気球フリーフライト(14,000円~)や、スノーモービルにけん引されてのパラセーリング(4,320円)も人気。富良野は盆地で風の影響を受けることが少ないため、熱気球の飛ぶ確率がほかより高いのもポイントです。
熱気球フリーフライト
パラセーリング

提供写真:レジャーガイド遊び屋

ほかにも、秘境の温泉に浸かる「露天風呂ツアー」や、凍った湖の上で楽しむ「わかさぎ釣り」では、ちょっと一杯のサービスがあるかも? また、取って置きの撮影スポットに案内してくれる「フォトポイント富良野ガイド」など、遊び屋は魅力的な体験がてんこ盛り。ぜひ、スキーだけでない冬の北海道の魅力にふれてみてくださいね!

スマートポイント

  • スキーウエアや手袋、ブーツのレンタルはありますが、屋外はマイナス10度、20度ということも。寒さに気を取られないためにも、なかに着る服や下着、靴下などは北海道スキー仕様の完全防備で参加しましょう。
  • 6,000円以上の体験を申し込んだ場合は、富良野市内の無料送迎をしてくれるので便利。参加者全員分の合計額が超えていればOKです。前日の午後8時までに予約を。
  • スノーモービル(3km)、スノーラフティング、スノーバナナボート、スノーチュービングなどから4種類を体験できる「アウトドアセット」は5,000円とお得。存分に楽しんじゃいましょう!

ライターのおすすめ

遊び屋は、催行人数が足りない場合にほかの予約となるべく合わせてくれるなど相談に応じてくれるのもうれしいところ。ガイドさんも親切でフレンドリー。夏は空知(そらち)川のラフティングやカヌーも楽しいですよ。

タカハシアキコ

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン