* menu
閉じる

季節特集季節特集

2017.12.12

厳冬の湖上に出現する幻の村
雪と氷のしかりべつ湖コタン

writer : 石渡裕美

北海道のほぼ中央に位置し、手つかずの雄大な自然が残る大雪山国立公園。その南端にある然別湖(しかりべつこ)の湖上には、毎年1月下旬~3月下旬の約60日間だけ、雪と氷でできた特別な「コタン(アイヌ語で「村」の意味)」が出現します。
コタンの出現
雪を固めた数万個のブロックや透明度の高い湖水の氷で造るアイスバーやチャペル、宿泊体験もできるイグルーは幻想的な美しさ。湖畔から源泉かけ流しの温泉を引く氷上露天風呂も登場し、ほかの場所では体験できない最高の思い出ができちゃいます!

原始の自然に囲まれた湖で30年以上続く真冬の楽しみ

札幌から車で約3時間半、JR帯広駅からなら車で約60分、路線バスで約90分ほどの場所にある然別湖は、北海道で一番高い場所にある天然湖。周辺には「ナキウサギ」も生息する手つかずの美しい自然に囲まれています。
氷の家
内陸で標高も高いことから冬の寒さが厳しく、マイナス25℃以下になる日もめずらしくありません。湖も完全凍結するほどの厳しい寒さを楽しもうと、1980年から毎年開催されているイベントが「しかりべつ湖コタン」です。
スタッフさん
湖畔にある然別湖ネイチャーセンターのスタッフさんや地元有志の皆さんの手によって造られる雪と氷の「幻の村」が、厳冬期の約60日間だけ出現するのです!

雪と氷の世界で楽しむカクテルは格別の味わい!

しかりべつ湖コタンの名物とも言えるのが、アイスバー。雪と氷でできた建物のなかではハートフルなスタッフさんたちが出迎えてくれます。ビールやソフトドリンク、オリジナルのカクテルを氷のグラスで楽しめるほか、昼は地元産乳製品を使ったホットドリンクも人気です。
アイスバー
おすすめドリンク
自分で氷を削って作ったグラスで飲み物を楽しむこともできるんですよ! ゴム手袋の貸出もあり、道具の使い方などはスタッフさんたちが親切に指導してくれるので安心です。氷のグラスで飲む一杯は格別の美味しさ!
グラス作り
氷のグラス
バーの建物のなかにはコンサートホールまであって、週末には弦楽器やフォークソングなどさまざまなジャンルの演奏会も開催されます。雪と氷だけで造られた壁は音響効果もバツグンなんです。
オブジェ

幻想的な美しさと無音の世界に包まれる日没後のコタン

チャペルもあるんです! 昼の純白も素敵ですが、夕方になるとキャンドルとブルーの灯りがともされてより神秘的な雰囲気に。ここで結婚式を挙げるカップルも毎年何組かいるんですって。湖上での結婚式だなんて最高にロマンチック。 
幻想的な雰囲気
厳寒期用寝袋を使用して宿泊体験ができるロッジもあります。凍った湖の上は夜になると無音の世界。ここで過ごす一晩は特別な思い出になりそうですね。
氷のロッジ
静かな世界

世界唯一! 凍った湖の上で極上温泉に浸かる至福

コタンのもう一つの名物が氷上露天風呂。世界でただ一つ、ここでしかできない特別な体験です。視界をさえぎるものがなく、一面に広がる真っ白な世界と周囲の山々を眺めながらの入浴は開放感いっぱい。
露天風呂
たっぷりのお湯は、湖畔の「ホテル風水」から引いた源泉かけ流しの天然温泉で、鉄分豊富な濁り湯です。寒さに冷えた体もポカポカに温まりますよ。雪原をわたる冷たい風が頬を冷やしてくれて、最高に気持ちがよいのです!
開放的なお風呂

何度でも訪れたい! ここだけ、冬だけの特別な「コタン」

子どもも楽しめる迷路があったり、スノーモービル体験(有料)もできるなど、北海道の冬の楽しさを存分に楽しめるコタン。春にはすべての建物がとけて自然に帰っていく、というのも趣深いですね。
スノーモービル
運営スタッフの皆さんは然別湖愛にあふれ「コタンをより楽しんでほしい」とバーやチャペルのデザインは毎年進化中。何度訪れても違う楽しさがあります。世界中でここだけの温かさがいっぱいに詰まったしかりべつ湖コタンで、忘れられない思い出を作ってみませんか。
特別な夜
氷のチャペル

スマートポイント

  • JR帯広駅~然別湖畔までは北海道拓殖バスで約90分。コタン開催期間中はなんと乗車料金が無料になります!(通常は往復3,000円程度。詳細は北海道拓殖バスにお問い合わせください)
  • 氷上露天風呂は基本的に混浴。「男性専用」「女性専用」の時間帯も設けられます。脱衣所はありますが、ロッカーはないので貴重品は持参しないでください。タオル、バスタオルは各自持参を。タオルは「ホテル風水」売店で購入もできます。
  • アイスロッジでの宿泊体験は要事前予約。詳細についてはお問い合わせを。

ライターのおすすめ

氷のグラス作り体験(有料)は予約不要、夕方まで。「昼にグラスを作って夜にそのグラスでお酒を飲む」などの楽しみ方もOK。予約によりクロスカントリーやナイトウォッチング、氷の彫刻体験などもできます。

石渡裕美

東京下町から札幌に移住して早20年。北海道LOVE、特に日高・十勝・函館が大好きです。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0