* menu
閉じる

観光観光

2017.05.19

100種のボルト人形に会える
ボルタ工房見学と製作体験!

writer : タカハシアキコ

ボルトやナット、ワッシャーを組み合わせて作られた、身長5㎝ほどのボルト人形、ボルタ。さまざまなポーズをしたユニークなこの人形は、鉄のまち・室蘭市で誕生しました。輪西(わにし)商店街にあるボルタ工房では、100種類以上の男の子ボルタ、女の子ナッティに会えるほか、作っている様子もガラス越しに見学できます。製作体験も受け付けているので、自分だけのボルタをお持ち帰りしてみませんか?
ボルタ工房

明治時代からの歴史がある鉄のまち、輪西町ボルタ工房へ

室蘭は、1872(明治5)年に開かれた港を中心に、明治後期から製鉄や造船などの工場が立ち並ぶ「鉄のまち」として知られてきました。なかでも新日本製鐵所(現在は新日鐵住金)の門前町として栄えてきた輪西(わにし)エリアは、労働者の胃袋を安くおいしく満たした室蘭やきとり発祥の地でもあります。
鉄のまち
その輪西商店街のなかに、ライムグリーンの明るい壁が目立つボルタ工房があります。JR室蘭本線では、室蘭駅から三つ目の輪西駅から徒歩6分。車なら、登別室蘭ICから国道36号線経由で20分ほどです。なかへ入ると、ボルタくんがお出迎えしてくれますよ。
ボルタくん

100種類のユニークなボルタ&ガラス越しに見学も

工房内はスタッフがボルタを作っている様子を窓越しに見学できるほか、100種類のナンバーが付いたボルタ人形たち(650円~)も展示されています。工房で買うと、オンラインショップよりもお安めなのもうれしいところ。
店内
様々なポーズを決めるボルタくん
ドジで飽きっぽいけど、音楽のセンスは人並み以上というキャラクターのボルタくん。ギターやベースの音楽系ボルタはもちろん、サイクリングや野球をしているボルタから、うたた寝やトイレ中のボルタまで、すべてボルトとナット、そしてドーナツ型を平たくしたようなワッシャー(座金)で出来ているというから驚き! ほかにも女の子のナッティちゃんや、カッコいい武将ボルタ、ボルタとナッティの二人がカップルになったシリーズもあります。
武将
魔女
ボルタとナッティ

製作体験は1名からOK、マイボルタを作っちゃおう!

ボルタ工房では、ボルタ作りの体験も1名から予約制で受け付けています。作業は主にハンダ付けですが、親切なスタッフが教えてくれるので初心者でも安心。持ち物は不要で、身に着ける手袋やマスク、エプロンなどもすべて用意してくれます。
ボルタ作り体験
初心者向け
初めての人は、三つの完成形から好きなポーズを選べます。「元気もりもり」「バランス」「ツルのポーズ」と、どのボルタもユニークで迷ってしまいそう。

レアなオリジナルボルタも。お気に入りを探してみて

手足になるボルトをペンチで曲げて、フラックスと呼ばれる化学溶剤を接着する部分に塗り、ハンダごてで溶かしたハンダを付けて材料同士をくっつけます。まったく工具を触ったことがない人でも、サポートしてもらえるので大丈夫ですよ。
作成風景
接着
なめし作業
洗浄
接着させた部分もハンダごてでなめらかにしたら、洗剤の入ったお湯に入れてブラシでこすりながら洗浄、汚れを落として完成です。お風呂に浸かっているようで、思わず愛着が湧いてきそう。さあ、自分だけのボルタが完成です!
初級体験修了証
所用時間は40分から1時間ほどで、2,160円の製作体験。完成後には体験修了証も発行されます。次回にこの修了証を提示すると(1年以内)、体験料金が1割引になって難易度の高いポーズのボルタに挑めるそう。ボルタ工房には、ここだけでしか手に入らない、生産数の少ないオリジナルボルタなども売っているので、ぜひお気に入りとの出会いを求めて、足を運んでみてくださいね。

スマートポイント

  • ボルタの製作体験は保護者同伴で小学4年生以上から可能ですが、室蘭の工場をイメージしたモデルを参考に、両面テーブを使って作る「工場模型製作体験」(1,600円)は、小学1年生から参加できます。
  • ボルタのポストカードは1枚170円。室蘭の海や工場を背景にしたご当地ボルタや、ショートケーキの前で告白するボルタなどいずれもキュート。ちょっとしたお土産や、親しい人へ送る絵はがきにどうぞ。
  • ボルタ作りの技術が生かされた、メッキ仕上げが美しいバイクやミニSL、複葉機なども大切な人への贈り物におすすめ。在庫がない場合は受注生産のため、手元に届くまで約1ヵ月かかります。

ライターのおすすめ

一つ一つのポーズがストーリーを持つボルタ。そのユニークさにクスッとなったり、愛らしさにキュンとしたり。ホテルや道の駅でも売っていますが、全種類がそろっているのはここだけ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

タカハシアキコ

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
3+