* * menu
閉じる

観光観光

2023.10.06

札幌駅直結の便利なホテル6選
雨の日や雪道でも安心!

writer : 編集部

札幌市内のホテルをお探しなら札幌駅直結のホテルが便利。札幌駅からすすきの地区までの約2kmが地下で一直線に結ばれているので、雨や雪が降っていても天気を気にせず移動でき、さらに地下街でお食事やお買い物を楽しめます。
電車での札幌観光をご検討中の方は、滞在の拠点として駅直結ホテルは外せません。一日中楽しんだ後、はやくホテルに戻って、ゆっくりしたい、お風呂に入りたいという願いも叶います。

ホテルグレイスリー札幌

JR「札幌駅」より徒歩1分!

ホテルグレイスリー札幌の最大の魅力は、なんと言っても駅近の立地です。札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)に直結しており、雨天時でも快適に移動できます。さらに、新千歳空港行きのバス停が目の前にあるのでアクセス抜群。ホテル敷地内に駐車場があるため、レンタカーを利用される方にも便利です。
予約するなら、セルフ海鮮丼や搾りたて生ジュースを楽しめる朝食付きプランをご検討ください。
女子ひとり旅でも安心な女性専用フロアがあり、客室にはスキンケアセットやバスソルト、アイロン・アイロン台が用意されており、快適におすごしいただけます。

スポット名 ホテルグレイスリー札幌
住所 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1
アクセス情報はこちら

ホテルグレイスリー札幌 は、
以下のサイトでご予約いただけます。

センチュリーロイヤルホテル

JR「札幌駅」より徒歩2分!

センチュリーロイヤル
センチュリーロイヤルホテルは、JR「札幌駅」の西側に位置し、西改札南口から徒歩2分の好立地にあります。札幌市内の高級ホテルとして評価が高く、1973年創業した歴史あるホテルです。特に注目すべき点は、北海道内唯一の回転展望レストランが最上階にあることで、ランチタイムは札幌の街並みや遠くの山々の景色を、ディナータイムは夜景を楽しみながら特別なひとときすごせます。
しかし残念ながら2024年5月31日に閉館が決まっているため、お楽しみいただけるのは今だけです。

スポット名 センチュリーロイヤルホテル
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西5丁目2
アクセス情報はこちら

センチュリーロイヤルホテル は、
以下のサイトでご予約いただけます。

JRタワーホテル日航札幌

JR「札幌駅」より徒歩3分!

JRタワーホテル札幌
JRタワーホテル日航札幌は、JR「札幌駅」に直結、南口側に隣接しています。複合商業施設「JRタワー」の上にホテルがあり、23~34階が客室です。そのため、高層階の客室から見る美しい景色が自慢。また、館内には18歳以上のゲスト向けスパ(有料)があり、JR「札幌駅」南口の地下より湧き出した天然温泉をお楽しみいただけます。翌朝6時から入館可能なので、天然温泉と美しい景色によって気持ちの良い1日をスタートできます。

スポット名 JRタワーホテル日航札幌
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地
アクセス情報はこちら

JRタワーホテル日航札幌 は、
以下のサイトでご予約いただけます。

札幌グランドホテル

JR「札幌駅」より徒歩9分!

札幌グランドホテルは、伝統的な本館、多様な客室を提供する東館、そしてカジュアルな客室を備えた別館の3つから成り立ち、合計494室の客室が用意されています。創業は1934年で、昭和天皇から三代にわたってご宿泊されている老舗ホテルです。口コミでは、長い歴史とともに培われた”ホスピタリティ”が高く評価されており、「さすが老舗」と感じられるひとときを提供しています。
ただし、深夜に近くの警察署のサイレン音が時折聞こえることがあり、唯一の欠点と言えるかもしれません。

スポット名 札幌グランドホテル
住所 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西4丁目
アクセス情報情報はこちら

札幌グランドホテル は、
以下のサイトでご予約いただけます。

ザ ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園

JR「札幌駅」より徒歩15分!

ザ ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園は、JR「札幌駅」から徒歩約15分と少し離れていますが、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)を通ってアクセスできます。地下鉄「札幌駅」から一駅先の「大通駅」から徒歩約1分、さっぽろテレビ塔のすぐ横にあります。北海道産の木材を使用した建物と家具、食材は北海道で生産されたものを使うことで、究極の地産地消を目指しています。全客室にテレビではなく、その代わりにレコードプレーヤーとオリジナルウッドスピーカーが設置されており、ナチュラルでアナログな非日常を味わうことができます。
また、アメニティはフロント前から必要なものを選ぶことができ、スキンケアセットなども充実しています。

スポット名 ザ ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園
住所 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目12
アクセス情報はこちら

ザ ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園は、
以下のサイトでご予約いただけます。

THE KNOT SAPPORO

JR「札幌駅」より徒歩20分!

THE KNOT SAPPOROは、JR「札幌駅」から札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)を通って徒歩約20分でアクセスできます。地下鉄「すすきの駅」から徒歩約3分、すすきのの中心地である「ニッカウヰスキー」の看板まで徒歩約1分の場所にあるので、すすきの周辺で夕食を取る方にもぴったり。
全国に4店舗あるTHE KNOTは「旅するホテル」がコンセプトで、THE KNOT SAPPOROでは「大自然の大都会で」をテーマとし、北海道や札幌にちなんだエッセンスが散りばめられています。

また、ラウンジでは、すべてのメニューを専用のKNOTコインで支払うという、新しい楽しみ方を提供しています。チェックイン時にコインが3枚もらえるので、16〜23時のお好きな時間にコインをもってラウンジへ。2コインでおしゃれなウェルカムプレートやサッポロ生などのアルコール類を含むドリンクと交換できます。さらに、1,000円でKNOTコイン5枚に交換できるので、追加のドリンクやおつまみもお楽しみいただけます。

スポット名 THE KNOT SAPPORO
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目16-2
アクセス情報はこちら

THE KNOT SAPPORO は、
以下のサイトでご予約いただけます。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索