* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

2016.07.27

エンタメ性溢れる新スポット
バスケ「CROSSOVER」

writer : 大城直也

バスケチーム
沖縄観光の魅力といえば海、豊かな自然、食などが挙げられますが、今回はちょっとディープなイベントを紹介します。沖縄はアメリカ文化の影響もあって、昔からバスケットボールが盛んな地域。部活動や社会人のクラブチームが精力的に活動していたり、週末になれば県内各地にある屋外コートでバスケットを楽しむボーラーの姿で賑わいを見せています。そこで、プロバスケットBリーグの琉球ゴールデンキングスがホームタウンする沖縄市で定期開催されているストリートリーグ「CROSSOVER(クロスオーバー)」を紹介します。2015年に始動したばかりですが、ストリートならではのテクニックとスピード感で観客を魅了。バスケファンのみならず、幅広い年齢層から支持を得て毎回、満員御礼の超人気リーグに成長しています。エンターテイメント性溢れる沖縄発の新観光スポットを少しだけのぞいてみましょう。

大迫力‼︎心がスカッと爽快に

バスケイベント
イベントは、沖縄本島の中部に位置する沖縄市のミュージックタウン音市場で行われています。今季は年7回の開催を計画。ハーフコートの3on3形式でトーナメントが展開され、成績に応じて個人にポイントが加算されるシステムで、沖縄ストリートリーグの年間王者を決定します。
巧みなプレー
魅力は何といっても巧みなテクニックを駆使し、スピード感のある迫力満点のプレーの数々。
近い距離
さらに、客席とバスケットコートの距離が近いため、選手達の息遣いや激しくぶつかり合う音が迫ってきて、他では味わえない心がスカッ、とする爽快感を得ること間違いなしです。

DJとMCで更に盛り上げ

いろいろな演出
DJが盛り上げる
交流イベント
もう一つの魅力はストリートリーグならではの演出効果があります。選手が入場する際には会場を暗くしたり、スポット照明で照らしたりと工夫。試合中はDJが展開に合わせた選曲でゲームを盛り上げ、MCが痛快な実況でエキサイティングなプレーを煽ります。試合の合間には選手との交流イベントやダンス、ライブなどを取り入れ、会場の一体感を追求しています。お酒やソフトドリンクを片手に、非日常の空間を思う存分楽しむことができます。

イケメンぞろいで人気に拍車

イケメン揃い
全国的にジワジワと注目を集めているCROSSOVERですが、その人気に拍車をかけているのがイケメンぞろいの選手達の存在です。
素晴らしいプレー
間近で、手の届きそうな場所で、真剣な表情や時折見せる笑顔に魅了されている観客もちらほら。
激しいプレー
毎回、全日程が終了した後には、お目当てのボーラーと触れ合うファンの姿でごった返しています。

日本代表候補を排出、レベルも高い

ハイレベルな選手
CROSSOVERに所属するボーラーは、国体の沖縄代表チームで活躍する選手などハイレベル。更に今年は、3人制バスケットボール3✖3の日本代表候補も排出しました。選出されたWATARU選手は「エンターテインメント性がすごくあるリーグ。私達は皆さんに楽しんでいただくため,盛り上がるよう一生懸命頑張っています。絶対に後悔はさせません」とニッコリ。実行員会代表の仲村記一さんは今後、月1回のペースで開催したいことや全国展開を視野に入れていることなどを説明し「少しづつ認知されて、愛してくれているファンが増えています。この興奮を是非一緒に共有しましょう」と多くの観光客らの来場を呼びかけました。
観客を呼ぶ

スマートポイント

  • 今シーズンは残り3回開催(9月2日、10月7日、11月6日)。詳しくはサイトを御覧ください。
  • 会場ではオリオンビールなどのお酒、ソフトドリンク、フードを販売。
  • 大型駐車場(有料)完備。

ライターのおすすめ

室内なので天候に左右されずに楽しめます。アメリカとアジアの文化が混じり合い、独特な雰囲気が漂う街へぜひ。沖縄本島の中部にあって高速道路も近く、北部や南部へのアクセスにも便利です。

大城直也

家族と写真とフーチャンプルーをこよなく愛するウチナーオヤジ。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0