* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

2016.10.24

教えます!気軽に手軽にBBQ
沖縄定番ビーチパーティー

writer : 大城直也

ビーチ
青い海、気持ち良く晴れわたった空にモクモクと存在感を放つ雲、ギラギラ照りつける太陽の下、色鮮やかな水着に着替えてビーチへ。海水浴やマリンスポーツも良いですが、もっと沖縄を満喫したい皆さんに地元で夏の定番として親しまれているビーチパーティーを紹介します。
バーベキュー
沖縄のビーチパーティーの主役といえばBBQ(バーベキュー)。県内のビーチでは休日になると家族や仲間、会社の同僚らでBBQを楽しむ姿が多く見られます。以前は食材や器材など必要な物は自分達で用意していましたが、今は気軽に手軽にできちゃうんです。あなたは水着や着替えなどを持ってビーチパーティー会場へ向かうだけ。観光で沖縄を訪れる皆さんも、家族で仲間で、沖縄定番のビーチパーティーを試してみてはいかがでしょうか。

東海岸の人気スポットで楽しむ

西原・与那原マリンパーク
それでは、沖縄ビーチパーティーのやり方をお教えします。始めに場所を決めましょう。県内のどのBBQ場も十分に楽しめますが、今回は人気観光スポットの東海岸地域にある西原・与那原マリンパークを紹介します。那覇空港からも車で約40分と好アクセス。
大型ビーチ
BBQエリアの目の前には全長550mの大型ビーチがあり、バナナボートなどのマリンスポーツが楽しめます。

日時を決めらた予約を。準備はこれだけ。

BBQは予約が必要です。同施設のホームページから申込書がダウンロードできます。その際に食材を決めますが、和牛やアグー豚、チキンなどが入った基本セット三つの中から選び、オプションで海鮮やおにぎりなどを付けることができます。
並ぶ東屋
マリンパークに到着したら指定された東屋の場所を確認し、中央ゲート近くにあるビーチハウスで食材や鉄板、ガス器材などを受け取ります。これで準備はほぼ完了。ウキウキワクワクのビーチパーティーが始まります。

いよいよスタート。幸せな瞬間を存分に

バーベキューの準備
さぁ、お肉を焼きましょう。
肉を焼いている様子
牛、豚、鳥、ウィンナーなどなど、好きな食材を豪快に調理。たれ漬けされていますので、セットに付いている野菜と一緒に炒めて食べてもグット。
焼きそば麺他の食材とチャンプルーして炒めている様子
基本セットの中には焼きそば麺も入っており、こちらも他の食材とチャンプルー(ごちゃ混ぜ)して炒めましょう。ビールサーバーの貸し出し(先着順)も行っていますので、お酒が飲める方は新鮮で冷え冷えのオリオンビールを堪能してください。言葉では表現できないほど幸せな瞬間が味わえます。ビーチハウスにはアルコール以外のドリンクやフードも販売しています。
冷えているドリンク類
バーベキューを楽しむ親子
ビーチの砂で遊ぶ子供たち
屋外で心地良い沖縄の空気を吸いながら食べるBBQは本当に絶品です。ぜひとも沖縄定番の海遊び試してください。きっと、これまでで一番の思い出になるでしょう。

飲酒したら運転代行を利用しよう

ビーチパティーを終えたら後片付けを行います。ゴミをまとめたり、BBQ器材を返却したりなど作業は簡単です。
運転代行業者に電話している様子
最後に、他のスポットや宿泊施設までの移動手段をお伝えします。沖縄には飲酒をして車を運転できないドライバーの代わりにハンドルを握り、目的地まで連れて行ってくれる「運転代行」というサービスを行っている事業者が多くあります。利用方法も簡単で、運転代行業者に電話するだけ。混雑時は運転代行が到着するまで長時間かかる場合がありますので、時間に余裕を持って呼んでください。法律に基づいて運行していますので、サービス内容などを確認して上手に利用してください。
ビーチパティーを楽しむ家族
ここまで抑えたらバッチリ。いつもとちょっと違った旅を満喫できること間違いなしです。沖縄の雰囲気を肌で感じて、じっくり、ゆったり、まったりした時間を楽しんでください。

スマートポイント

  • 西原・与那原マリンパーク内でのBBQは一年中できるそうです。
  • 予約は予定日の1年前から可能。時期によっては混み合いますので、日程に余裕をもってお早めに。遅くても2、3カ月前には予約しましょう。
  • BBQ予約のピークは7〜9月ですが、平日だと比較的予約が取り易いそうです。申し込み人数は10人以上。10人以下の場合は施設に相談を。

ライターのおすすめ

西原・与那原マリンパークは広大で、BBQの他、ピクニック広場やパークゴルフ場、軽スポーツ広場など一日中遊べる人気スポットです。利用に関しては同パークに問い合わせをお願いします。

大城直也

家族と写真とフーチャンプルーをこよなく愛するウチナーオヤジ。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

2+