* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

2017.12.15

キッチン付きホテルに泊まって
沖縄料理を作ってみよう!

writer : 編集部

南国の沖縄には、特産の野菜やフルーツがいっぱい!ドライブ途中の道の駅や、地元のスーパーにはそんな元気な島野菜や、県産食材がたくさん売られています。地元の食材を買ってホテルで調理してみるのはいかがでしょうか?お部屋にキッチンが付いたホテルだと簡単な調理が可能です。お店で食べるよりも安く沖縄料理を楽しむことができるかも?何かと便利なキッチン付きホテルと、ホテル周辺の食材調達場所を伝授します。

【目次】

沖縄食材やキッチン用品の調達方法
買い出しは道の駅や地元のスーパーがおすすめ!
キッチン用品や調味料はどうするの?
気に入った食材はおみやげに!でもチョット注意が…

沖縄本島のキッチン付きホテル
カフーリゾートフチャク コンドホテル
ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ
コンドミニアムホテルモンパ
かねひで恩納マリンビューパレス
ホテルピースランド久米

沖縄食材の調達方法やキッチン用品について

買い出しは道の駅や地元のスーパーがおすすめ!

沖縄本島の各所には、農協が運営しているファーマーズマーケットがあります。毎日地元の農家さんが自分の畑で取れた野菜やフルーツを店頭に並べて販売されています。生産者の名前入りなので、農家さんも張り切っていて、朝だけではなく日中も並べ替えたり、売り込んだりと元気です!

沖縄野菜で有名なのはゴーヤーでしょうか…他の野菜は、あまり知られていないのかもしれません。 野菜パパイヤの他、ウコンやシークワーサー、パッションフルーツなど季節により新鮮な野菜や果物が並んでいます。 食べ方がわからない場合は、近くのオバァに聞けば、きっと方言で食べ方を教えてくれますよ。

沖縄県内には、地元資本のスーパーもありますが、イオンなどの全国チェーンのスーパーもあります。やはり地元資本のスーパーの方がローカル色が出ています。 おそらく地元ならではの仕入れルートなどもあると思うので、野菜やフルーツだけでなく、魚など沖縄ならではの食材を見たり買ったりしたい方は、地元のスーパーを覗いてみてください!

ゴーヤ

キッチン用品や調味料はどうするの?

キッチン用品についてはホテルでレンタルが可能ですが、有料のホテルがほとんどです。 本格的な調理をする場合はレンタルしたほうがいいと思いますが、切るだけ、かんたんに火を通すだけであれば、ホテルでレンタルをするよりも100円均一ショップで調達したほうが安い場合もあります。 調味料については、お塩は沖縄特産の塩(マース)が数多くあるので試してみましょう。 保存容器入りの沖縄のマースーを買って、残りはご自宅用に持ち帰るのはいかがでしょうか? キッチン用品

気に入った食材はおみやげにどうぞ!でもチョット注意が…

実際に沖縄で自分で食べて美味しかった食材はぜひお土産に! 最終日のフライトの時間に余裕がある場合は、空港から比較的近い豊見城や糸満の道の駅に立ち寄って購入しよう! ただし、沖縄県外持ち出し制限のある作物があります(紅芋や柑橘類の苗など) 道の駅に制限品がポスターなどで張り出されていると思いますので、お土産用に購入の場合は気をつけてくださいね。 県外持ち出し制限品

沖縄県外への持ち出しが禁止されているもの カフーリゾートフチャク コンドホテル

60㎡以上の広々としたお部屋が魅力!

カフー リゾート フチャク コンド・ホテルは、那覇空港から車で北へ向け約70分、沖縄本島北部の恩納村にあるホテルです。全室オーシャンビューで、ベッドルームとリビングルーム、キッチン、バスルームがそれぞれ独立しているので、人数が多くても快適にすごせます。キッチン家電やクッキングセットなどのレンタル品が充実していいますので、本格的な料理もできちゃいます!

最寄りのお買い物スポットは、ホテルから車で約6分の場所に道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」。那覇からホテルへ向かう途中に買い出しをしよう!

スポット名 カフーリゾートフチャク コンドホテル
住所 〒904-0413 沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1
備考 キッチンセットがホテルでレンタル可能(一部有料)
カフー リゾート フチャク コンド・ホテルの詳細を見る ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ

全室オーシャンビュー!

那覇空港から北へ向けて車で約120分、沖縄本島北部の本部町にあるホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワは施設が充実したホテルです。お部屋は全室オーシャンビュー!ホテルの大浴場「マハイナ塩泉」は、琉球石灰岩を染み渡ってたまった地下水に海水が混入した水でほどよい塩分が含まれています。
近隣にはスーパーなどが無いので、ホテルに行く前にファーマーズマーケットやんばる「はい菜!やんばる市場」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポット名 ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ
住所 〒905-0205 沖縄県国頭郡本部町山川1456
備考 キッチンセットがホテルでレンタル可能(有料)
ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワの詳細を見る コンドミニアムホテルモンパ

人気のエリアアメリカンビレッジ目の前!

コンドミニアムモンパは那覇空港から北へ向かって車で約50分、北谷町にあります。人気の観光エリアアメリカンビレッジが目の前で、近隣の「サンセットビーチ」まで歩いて行くことができます。
2015年にオープンしたホテルなので比較的新しく、スタイリッシュな内装は女性に人気!食材のお買い物スポットは、徒歩約5分の近隣に大型のイオンがありますが、地元のスーパー「サンエー」が車で約6分の距離にあるので、「サンエー 北谷はまがわ店」で、地元の人たちにまじって買い物しましょう!

スポット名 コンドミニアムホテルモンパ
住所 〒 904-0115 沖縄県北谷町美浜8-12
備考 キッチンセットがホテルでレンタル可能(一部有料)
かねひで恩納マリンビューパレス

全室「和洋室」なので座ってご飯が食べれます

かねひで恩納マリンビューパレスは、那覇空港から車で北へ約50分、恩納村にあります。リゾートホテルが集中している恩納村にあり、徒歩圏内に居酒屋やお土産屋があるのがポイント!客室は全室キッチン付きのコンドミニアムタイプなので、グループでの旅行や、ファミリー旅行に人気があります。
ホテルから車で約5分の場所に道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」があるので、沖縄県産の新鮮な食材を購入し、キッチンで調理しましょう。

スポット名 かねひで恩納マリンビューパレス
住所 〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久497-3
備考 クッキングセットがホテルでレンタル可能(有料)
かねひで恩納マリンビューパレスの詳細を見る ホテルピースランド久米

キッチンありの那覇市内ビジネスホテル

那覇空港から車で約15分、モノレール県庁前駅まで徒歩5分の場所にあるアクセスが便利なホテルです。国際通りまでも歩いて行くことができます。沖縄本島の南北を縦断する国道58号線沿いのホテルです。レンタカーを利用した沖縄旅行の拠点にはもちろん、レンタカーを利用しない沖縄旅行にもぴったりのホテルです。
最寄りの食材調達スポットは「パレットくもじ」が徒歩約6分、レンタカーを利用の場合は「西町りうぼう」という地元のスーパーが車で約6分、徒歩の場合は約12分の場所にあります。正直なところ「パレットくもじ」はデパートの地下の食料品売場となるので食材の質は良いですが少し高めです。あぐー豚など、お店で食べると少し高い食材や、めずらしい沖縄県産の食材も買うことができるのでのぞいてみてもいいかも!

スポット名 ホテルピースランド久米
住所 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目3-19
備考 キッチンセットがホテルでレンタル可能(有料)
ホテルピースランド久米の詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

6+