* menu
閉じる

グルメグルメ

2015.10.01

島野菜から愛情を感じる!
浮島ガーデンの粒つぶマクロビ

writer : Hinata

かぼちゃ・マクロビ
土地が元氣なら人も元氣になる。無農薬・無化学肥料で野菜作りを頑張っている農家さんとともに、安全でおいしい野菜と穀物のお料理を届けたい。

このお店のオーナー、中曽根直子さんのそんな思いから始まった「浮島ガーデン」。
浮島ガーデンの外観
無農薬無化学肥料の島野菜と本醸造の味噌娼婦など本物の食材を使い、マクロビの考えを取り入れたお料理は、和・洋・中のジャンルを問わずオリジナリティに溢れている。

モチキビや高キビ、アマランサスなどの雑穀を上手に料理に取り入れ、その食感を最大限に生かしているのが浮島ガーデンの料理の特徴だ。

カウンターには、浮島ガーデン名物の「ベジタコライス」のレトルトパックを始め、こだわりの商品がずらりと並んでいる。
店内のカウンター
新鮮でオーガニックな野菜、県産の食材、質の良い調味料、そういった食に関するいいものを全体的にしっかりと選び抜き、素材そのもののおいしさを存分に味わう料理としてお皿いっぱいに表現されているのを見ると、「料理は愛情」という言葉が心にそっと訪れる。

オススメの「ベジタコライス」

島豆腐をひき肉のような食感にしたベジタコライス
島豆腐をひき肉のような食感にしたタコミートに、ナス、ピーマン、ゴーヤーなどの野菜がたっぷり入ったサルサソースがかかって、食べた感じはまさにタコライスだから驚きだ。葉野菜の個性的な味と合わさり、優しくて味わいの深い逸品となっている。

ランチタイムでは、「島豆腐のベジタコライス(830円)」をはじめオススメの料理が全部で8種類あり、好きなものを選ぶことができる。マクロビスイーツとオーガニック珈琲(orさんぴん茶)がプラス500円でいただけるのもうれしい。
ベジタコライスとスイーツ

愛情たっぷり

ディナータイムはメニューも色とりどり。「かりゆし前菜プレート(2人前 1,400円)」は、5種の前菜がかわいい器に見た目も美しく飾られている。
前菜プレート
ハーブを練り込んだ自家製クラッカーに豆腐で作ったチーズ風のペースト。ピタヤと呼ばれるドラゴンフルーツの蕾のフライは、トロッとした食感にトマト味噌ソースがコクを加えている。豆腐と丸麦のローフは島カボチャも入ってどっしりと食べ応えがあり、島野菜のテリーヌは出汁味のかんてんで野菜たちをつるんと包んでいる。あっさりした青パパイヤの漬物は酸味を効かせ全体を引き締めていた。

それぞれに手間がかけられ丁寧に作られた料理ばかりで、素材に対しての愛情がじっくりと感じられるプレートとなっている。

「浮島スペシャル島野菜と雑穀のハンバーグステーキ(1,100円)」は、たかきびや蕎麦の実を使い、お肉の食感や味を再現したマクロビハンバーグ。島野菜をたっぷり使った赤ワインのデミソースがハンバーグの味を深めて、香り高い仕上がりだ。
浮島スペシャルの島野菜と雑穀のハンバーグステーキ

野菜と農家さんが主役!

浮島ガーデンでは月に一度、第2日曜日の11時〜15時に「ハルサーズ(農家)マーケット」を行っている。

その名の通りに沖縄各地で美味しい野菜を作っている農家さんが集まり、完全無農薬、有機栽培のこだわりの野菜をここで直接販売している。この日は音楽ライブやデリスタイルの食事などもあり、緑いっぱいのお庭や、和風なスタイルの2階の畳の部屋もフルに使っていつもと違う雰囲気の浮島ガーデンを楽しむことができる。
浮島ガーデンの庭
浮島ガーデンの二階
こだわりの質のよい野菜はお店で購入すると高値になってしまうが、ハルサーズマーケットでは農家さんから直接購入するので新鮮なものをとても安価で手に入れることができるのが特徴だ。

沖縄各地からトップスターの農家さんが集まるこのイベントを「奇跡のような1日」と、店長でシェフでもある伊東さんは表現していた。ここではおいしい野菜や農家さんがとにかく主役であって、料理はその素材を活かした作品としてここにある。そう、おいしい野菜を愛するからこその、愛情たっぷり料理なのだ。

ここに来て食べてみればわかる。そんな何かが、浮島ガーデンにはあるような気がする。
物販の様子
写真 Yoshiaki Ida

スマートポイント

  • 常時ワインフェアを開催していて、 数多くのオーガニックワインをグラスで楽しめます。
  • こだわりの物販は、お土産にも最適です。
  • ハルサーズマーケットは入場無料です。

ライターのおすすめ

厳選素材や、調味料も一部販売されているので、お料理に興味ある方にもおすすめです。

Hinata

神戸出身。西表島の生活を経て沖縄本島へとたどり着く。独自の感性で沖縄の物語を伝える。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0