* menu
閉じる

グルメグルメ

2015.09.30

グルメも!お土産も!
空港すぐの「道の駅豊崎」

writer : 阿久津彩子

豊見城市にある「道の駅豊崎」
那覇市内や空港までのアクセスが良好な豊見城市は、住みやすい街として人気のリゾートタウンです。その豊見城市にあるのが「道の駅豊崎」。ここは沖縄本島南部で最初に生まれた道の駅であり、日本最西端に位置する場所。那覇空港からすぐなので、ちょっと休憩したい時やお土産を買うのにぴったりですよ。

まずは道路・観光情報をバッチリ入手!

道の駅豊崎の「情報ステーション」
那覇空港近くでレンタカーを借りて、さあこれからどうしよう?そんな時は道の駅豊崎の「情報ステーション」に行ってみましょう。オペレーションルームのような館内では周辺観光施設のパンフレットやイベントなどのお得情報が収集できます。フライトの状況や道路交通の情報も網羅しているので、ドライブ前に一度チェックしておくと安心です。また、案内スタッフにおすすめの観光スポットを聞いてみるのもいいと思います。

直売価格が嬉しい!豊見城市産マンゴー

情報ステーションに隣接している「菜々色畑(なないろばたけ)」
情報ステーションに隣接している「菜々色畑(なないろばたけ)」は、豊見城市産の新鮮な農産物がいつも並んでいるファーマーズマーケット。春先のトマトや夏場のマンゴーは特においしく、同市はいずれも拠点産地認定を受けています。
夏場のマンゴーは特においしい!
県外発送も行っているのでご自宅へのお土産や贈答品ギフトに重宝しそう。品質の良い豊見城市産マンゴーをお得な直売価格で買えるとあって、7・8月のお中元シーズンはいつ行っても混んでいます。
店長の大城三千代さん紹介のスイーツ
続いて店長の大城三千代さんが紹介してくれたのは、菜々畑のオリジナルスイーツ。「パッケージがかわいい”パイントマコ(写真右)”は2015年7月に発売したばかりのヘルシースイーツです。豊見城市産トマトのゼリーにごろっと入った県産パイナップルが合いますよ」マンゴーを加工したお菓子や豊見城市内で作るお惣菜も人気なので、ドライブのお供にぜひどうぞ。

地元食材たっぷり!おふくろの味でほっとひと息

食堂「笑輪咲(わらわさー)」
店内では食堂「笑輪咲(わらわさー)」が営業しており、農家直送の地元野菜が味わえます。ゴーヤーチャンプルー(700円)などの定番沖縄料理から変わりダネのオムタコ丼まで、豊富なラインナップが魅力です。
タコライスをオムライスのように卵で包んだオムタコ丼
タコライスをオムライスのように卵で包んだオムタコ丼(600円)は、豊見城市長が考案した驚きの一品。スパイスの辛みにまろやかな卵がちょうど良く、上にかかっているソースも豊見城産トマトを使ったこだわりよう。トマトソースの優しい甘さが後を引いて、夢中で食べてしまいました。市長、めちゃくちゃおいしかったです!
JAおきなわ豊見城の女性部の皆さん
和気あいあいと働くのはJAおきなわ豊見城の女性部の皆さん。代表の瀬長澄子さん(写真左)いわく、「行きと帰りに寄ってくれる人もいて、お客さんとの触れ合いが一番の楽しみ」とのこと。笑顔がステキなお母さん達による道の駅グルメはどれを食べても絶品ですよ。

安らぎ感じるウージ染め

敷地内に建つ「てぃぐま館」
グルメあり、休憩スポットありの道の駅ですが、さらにご紹介したい場所がもうひとつ。敷地内に建つ「てぃぐま館」は2013年にオープンしたニュースポット。サトウキビの葉と穂を原料にしたウージ染めの体験・販売ショップが入っており、展示されたパネルや職人さんの作業を見ながら、製作工程を学べます。
柔らかな植物の色合いが特徴の ウージ染め
若草色や黄金色、薄桃色など、柔らかな植物の色合いが特徴のウージ染めは豊見城市発祥の特産品。色さし染め体験やハンカチ染め体験(要予約700円~)なども随時受け付けているので、お子様と一緒に思い出作りにも良さそうです。
色さし染め体験やハンカチ染め体験
販売ブースにはシャツやバッグ、財布など幅広いアイテムが並んでいます。職人さんと会話しつつ、いろいろな製品に触れられるのは直売所ならでは。安らぎ感じる染めの数々を手に取ってご覧くださいね。
販売ブース

グルメあり、お土産ありの充実スポット

てぃぐまの意味は、“手先の器用な人”だったり、“手仕事”そのもの。館内にはウージ染めの他にも、県内で活躍する工芸作家の作品が置かれています。陶器、木工、革製品…あなたの感性に響く運命の出会いが待っているかもしれません。
県内で活躍する工芸作家の作品
空港に近いからといって、スルーしていたアナタはもったいない!旅のはじまりに、旅の〆に、豊見城市のパワー集まる「道の駅豊崎」へガッツリ立ち寄ってみませんか?

スマートポイント

  • 観光施設のパンフレット、割引クーポンが置いてあるので空港に着いたらすぐに向かうのがおすすめ。中でも沖縄美ら海水族館の割引チケットは県内でここが一番お安いです!
  • 沖縄マンゴー=豊見城市といわれるほど有名な地域。本物のおいしさを味わいたいならぜひ道の駅豊崎へ!
  • てぃぐま館には市内を中心とした作家さんの手仕事品がずらり。手芸や木工など色々なジャンルがありますので、見るだけでも楽しいですよ♪

ライターのおすすめ

食堂「笑輪咲」の料理はどれもボリューム満点で野菜いっぱい!農家さんが直接野菜を持ってきてくれるので抜群の鮮度です。同じゴーヤーチャンプルーでもこんなにも違うなんて!と驚きました。

阿久津彩子

得意ジャンルは食・人・体当たり。沖縄の旬を味わえるおいしいお店から本当は秘密にしたい穴場スポットまで幅広くご紹介します。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0