* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.18

楽しすぎる店主が勢ぞろい!
おすすめ居酒屋ベスト4

writer : 編集部

せっかく沖縄の居酒屋を訪れるのなら、店主とのゆんたく(おしゃべり)が楽しめるカウンターを狙うのが断然おススメ。ちょっと親密な話もできるかもしれませんよ。店主から沖縄ならではの深い話や便利情報も聞き出せちゃうかも!

山羊料理さかえ

居酒屋で味わう新鮮ヤギ料理と店主の人柄

沖縄ではハレの日の食材としてヤギが珍重されてきました。
新鮮なものをいただけるお店は少なく、山羊料理さかえは那覇でも貴重な存在です。看板メニューのヤギ料理は炒め、刺し身、玉ちゃん(睾丸)など。初挑戦という人には食べやすい山羊刺し身がおすすめです。料理やお店の雰囲気もさることながら、この店一番の魅力は、なおみねーねー(店主)の陽気なトークと溢れんばかりのおもてなし。夜が深まるほど満席になるので、確実にカウンター席を狙うならオープン直後の来店がベストです。店主がしーぶん(おまけ)と言いながら出してくれるサービス料理の量とクオリティも半端ない!

スポット名 山羊料理さかえ
住所 沖縄県那覇市牧志3-12-20
営業時間 15時~23時
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 大城美佐子の民謡酒場

名物ー店主は沖縄民謡界のレジェンド

店主の大城美佐子さんといえば、いわずと知れた沖縄民謡界のレジェンド。本土はもちろんロンドンや台湾などでの海外公演や、多数の沖縄映画に出演しているカリスマ的存在です。島思い(しまうむい)は、その美佐子さんが店主を務める民謡酒場。こちらでは、三線の音色に合わせて歌う美佐子さんのライブが楽しめます。もちろん、お客さんの飛び入り参加もOK!ラストには店内一体となってカチャーシーで盛り上がれます。

スポット名 大城美佐子の民謡酒場
住所 沖縄県那覇市東町4-6東壱番館B1F
ゆいレール旭橋駅徒歩2分
営業時間 19:00〜2:00(ライブ 木曜~土曜 20:00〜1:00)
定休日 月曜定休(年末などを除く)
地図を見る
このスポットの詳細を見る おとん

店主の関西弁トークがたまらない!週末限定の隠れ居酒屋

栄町市場の路地のさらに奥の奥にあるおとんは、大阪出身の店主が迎えてくれる居酒屋。地元の酒好きはもちろん、全国からのリピーターも多い、週末限定の沖縄「隠れ家」です。メニューは「ジーマーミー豆腐」、「グルクンかまぼこ」など酒好きにはたまらないものがずらり。沖縄定番のオリオン生ビールや泡盛の他、日本酒や焼酎なども手ごろな価格でいただけます。何よりのつまみが、時おりぴりっと毒舌も入る店主の関西弁トーク。
軽妙な大阪イントネーションの語りに笑顔になれますよ。

スポット名 おとん
住所 沖縄県那覇市安里379-21(栄町市場内)
営業時間 18時~24時(LO.23時)
定休日 週末(金・土曜日)のみ営業
地図を見る
このスポットの詳細を見る 栄町ボトルネック

お酒の〆はボトルネックの沖縄そばで決まり!

昔ながらの沖縄の雰囲気を残す那覇市安里の栄町市場。その中でも、笑顔がチャーミングなオーナーが待つボトルネックは、地元の人達はもちろん、観光客のリピーターからも人気の老舗居酒屋です。人気メニューは、やかんに入った熱々のつゆを、自分で注ぐ沖縄そば。舌とお腹を満足させてくれる味わいは、お酒の最中やお酒の〆にもおすすめです。その他、沖縄南部中心の泡盛や、豆腐のやっこや豚マメ(豚の心臓)などのつまみも充実。一人100円で、栄町市場の他の店で買った総菜を、持ち込むことも可能です。細い路地がいくつも入り組んでいる栄町市場。ボトルネックの目印は赤いちょうちんですが、迷った時は思い切って市場を歩く人に声をかけてみましょう。

スポット名 栄町ボトルネック
住所 沖縄県那覇市安里385(栄町市場内)
営業時間 17時~23時30分
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0