* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.04.29

[久米島]あまはじレストラン
ゆんたくスペースO2ハッピー

writer : 糸数麻美

2015年に新規開店したO2ハッピー(オオハッピー)は、久米島観光大使でもあるお笑い芸人の小島よしおさんの母・智恵さんが営んでいる飲食店です。
一流の建築士がリフォームを手がけ、某テレビ番組内で紹介されました。お店の看板に書かれている「あまはじレストラン」についてうかがうと、「あまはじ」とは、「軒下」のこと。建築士の方が、軒下でワイワイと人が集まっている温もりのあるお店をイメージして付けてくれたそうです。
まさにそのイメージ通り、連日観光客が多く訪れる、久米島を代表する名店です。
O2ハッピー外観
店内は、赤瓦やシーサーなど沖縄らしさを演出、心地良い空間が広がっています。
店内の照明
天井
店内にある赤瓦

ボリュームも愛情も満点です

O2ハッピーのランチメニューは、骨付きあばら肉をじっくり煮込んだソーキそばなどがありますが、智恵さんオススメのメニューは、「サクナそば」
ランチメニュー
智恵さん
サクナ
サクナとは、独特のほろ苦さや香りのある沖縄野菜で、長命草(ちょうめいぐさ)とも呼ばれています。1株食べると、1日長生きする。そのくらい栄養価のとても高い野菜だそうです。
そんなサクナを練りこんだ久米島そばが、このサクナそば。
サクナそば
きれいなグリーンのサクナそばに、野菜がたっぷり。生のサクナと比べ、サクナそばは、癖もなく、まろやかな味わいで、とても食べやすいんです。季節に合わせ、食べられるお花や島野菜なども美しくデコレーションされています。
「目でも楽しんでもらいたいんです。このサクナそばは、外国の方やヘルシー志向のお客さんにも好評なんですよ。卵を使っていないので、卵が苦手なお子さんにもオススメです」と智恵さん。

O2ハッピーの人気メニューをうかがうと、こちらも野菜たっぷりのタコライスだそうです。
タコライス
ピリッと辛いイメージのタコライスも、O2ハッピーのタコライスは、少し甘みのある優しい味。甘さの秘密は、ひき肉と一緒にたっぷり人参や玉ねぎを加え、野菜が溶けるくらい煮込んでいるからだそうです。そのお蔭で、子どもでも食べやすく、後味もさっぱりしています。

「息子が野菜嫌いで、なんとか食べてもらいたくて。このタコライスは、よく食べてくれましたよ」「お店に入ってきたお客さんを見て、味を調節しています。お子さんも一緒なら少し甘めにしてみたり。だから、今日はちょっと薄味にしていますよー」
気配り上手な智恵さん。この優しさが、またファンを生むようです。

O2ハッピーは、夜も豊富なメニューでお客さんをお出迎えしています。
沖縄の居酒屋定番メニューのちゃんぷるー系(炒め物)の数も多く、迷ってしまいそうですね。
夜の豊富なメニュー

お宝発見もあるかもしれません

店内には、旅の話題作りになりそうな雑貨も並んでいます。
命宝茶
なんと、お店の奥にはブティックコーナーもあるんですよ。
ブティックコーナー
奥の部屋をのぞいてみると、智恵さんが東京で仕入れてきたという洋服が大量に陳列されていました。シーズン中は、キッチンが忙しくなるので、のぞいてみたい方は、智恵さんに声をかけてからにしてくださいね。お気に入りの物が見つかるかもしれませんよ。

話題のテラス席

次に、テレビ番組の影響で、テラスを見学するお客さんもいるという2階のテラス席へ。入り口付近にある螺旋階段を登っていきます。
螺旋階段
これからの時期、ビアガーデンも楽しめる開放的なテラス席。ターフもあるので、日差しの強い日中でも安心です。夜は、満天の星空を楽しめるそう。
テラス席
ターフもあるテラス席
まるで、久米島の観光名所のように、取材中も観光客が絶えず、智恵さんに話しかけて一緒に記念写真を撮っていました。智恵さんとのゆんたく(お喋り)が、何よりの楽しみ!そんな方も多いのではないでしょうか。

久米島に来たら、笑顔溢れるO2ハッピーに、是非足を運んでみて下さいね。

スマートポイント

  • 混み合う時間帯は、12時~14時/18時~20時ごろ。予約優先なので、特にシーズン中は、予約がオススメです。
  • お店の奥にある座敷席や2階のテラス席は貸し切りも可能です。
  • ボリューム満点のかき氷は、100円とかなり格安。お店のスイーツもお見逃しなく。

ライターのおすすめ

心もお腹も満たされる智恵さんのおもてなしの数々。三線を弾けるお客さんがいれば、智恵さんが衣装に着替え、琉球舞踊を披露してくれることもあるそうなんです。何度も立ち寄りたくなるそんなお店です。

糸数麻美

東京出身。元旅行代理店カウンター勤務。島で唯一のベビーシッターが、魅力いっぱいの久米島をご案内します。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+