* menu
閉じる

観光観光

2017.12.27

女子旅に人気!運気があがる?
沖縄の癒しのパワースポット5選

writer : 編集部

沖縄には、パワースポットや聖地がたくさんあります。訪れるだけでパワーがもえそうな場所や、「幸せ」にまつわる話があるスポットを集めました。それぞれのパワースポットに行くのに便利なホテルも紹介していますので参考にしてくださいね。

■目次■
首里城
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
首里金城町の大アカギ
備瀬のフクギ並木道
斎場御嶽(せーふぁうたき)

 

一度は行きたい定番観光スポット

沖縄の観光スポットとして有名な那覇市内にある首里城。元々は琉球王国の王様の居城であり、政治の中心地であったのが首里城とその周辺一帯。
第二次世界大戦の大きな被害で焼け野原となってしまいましたが、1992年に国営公園として城を復元。2000年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、首里城跡などが世界遺産に登録されました。

首里城

首里城は祈りの聖地でもあり、実は沖縄屈指のパワースポットが集中する場所でもあるのです。敷地のいたる所に、琉球から語り継がれる霊力が込められた場所が点在します。行ったことのある方もぜひ首里城へ行ってみましょう!

スポット名
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
営業時間 8時30分~18時(12月~3月)、~19時(4月~6月、10月~11月) 、~20時(7月~9月)
※入館券販売締切は閉館時間の30分前
定休日 7月の第1水曜日とその翌日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

 

無料で見られる世界遺産

首里城観光のスタート地点、首里杜館(レストセンター)をスタートし、守礼門を通り、一度県道に出ます。右側に「歓会門」という首里城の城郭への入り口の門があるので、守礼門を通ったあとは左側に注目です。道路沿いに園比屋武御嶽石門があります。この石門は建物の入口ではなく、琉球国王が外出する時に安全祈願をした礼拝所です。旅行中の安全祈願のためにお祈りしてみましょう。

園比屋武御嶽石門

スポット名
住所 那覇市首里金城町1-2周辺
営業時間 24時間見学可能
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

 

樹齢300年の巨木にパワーをもらおう

首里城から少し下ったところに「金城町の石畳道」があります。ガイドブックや、朝ドラ「ちゅらさん」で映っていたこともあり見たことがあるという方もいるのでは。

石畳道

首里城から歩いていくことができるので、金城町の石畳道まで足をのばしてみましょう。石畳道の途中、細い路地を入っていくと「首里金城町の大アカギ」があります。
最も大きいアカギで推定樹齢300年。戦前は樹齢200年を超えるアカギが数多く自生していたそうですが、沖縄戦で消失してしまい、今残っているのは数本のみです。拝所などもあり神秘的な雰囲気が漂う一帯です。沖縄戦の戦火をくぐり抜けた生命力がみなぎっているので、自然のパワーを感じよう!

アカギ

スポット名
住所 沖縄県那覇市首里金城町1
地図を見る
このスポットの詳細を見る

ダブルツリーby ヒルトン那覇首里城

那覇市内のホテルをさがす

次のページ:北部の癒しスポット「備瀬のフクギ並木」 >

1 2 3

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0