* menu
閉じる

季節特集季節特集

2016.12.28

寒い冬に心温まる光のマジック
おすすめイルミネーション2選

writer : 高田 洋子

美しいイルミネーション
十二月に入り、いよいよ本格的なクリスマスシーズンの到来です。冬の街を彩る華やかな光の芸術、イルミネーションは東京の様々な場所で多くの人々の心をとらえています。美しい音楽と織り成す光のバリエーションは、どんなに寒くてもついつい足を止めて見入ってしまいますね。冬の定番デートに最適、ぜひとも足を運んで欲しいイルミネーションをご紹介します。

野球だけじゃない!東京ドームシティでエンタメ三昧

東京駅から電車で10分。東京ドームシティは東京ドームだけでなく、ホテルやスパ・遊園地などが揃った、都市型エンタテインメントです。今年のイルミネーションは日伊国交150周年を記念してイタリアとコラボした『恋するイタリア ~光の魔法を、アモーレたちへ~』。シティを4つのエリアに分けて楽しめます。
東京ドームイルミネーション

鮮やかな光とイタリアを体感する

広大な敷地には、イタリアの職人が製作した「ピサの斜塔」モニュメントや12メートルのヒマラヤ杉でできたツリー、光の回廊、ベネチアのゴンドラをイメージしたイルミネーション、イタリアのパワースポット「ジュリエットハウス」まで再現しました。
ジュリエットハウス

自分でイルミネーションを演出できるの?

人間の動作を感知する高機能センサー「キネクト(Kinect for Windows)」の設置されたミルキーウェイとギャラクシードームは大人気! パートナーと手をつないでみると… デートで行くなら絶対に試してほしい! 素敵な演出に盛り上がりますよ。
ギャラクシードーム

お得なチケットで、眠くなるまで楽しんじゃおう!

『恋するイタリア~光の魔法を、アモーレたちへ~』は無料で楽しめますが、東京ドームシティ アトラクションズではアトラクションに乗りながら、イルミネーションを楽しめます。夕方からチケットがお得に購入できますよ。
クリスマスツリー

銀座からも徒歩圏内。カレッタ汐留のキラッキラ☆

新橋駅から徒歩4分。カレッタ汐留は劇場やレストランを有する複合施設です。地下二階のカレッタプラザでは毎年イルミネーションが開催され、今年で11回目を迎えます。昨年は約50万人が来場した大人気スポットです。
カレッタ汐留

約27万球のLEDライトが、青の世界を作り出す

青い(アジュール)イルミネーションが広がるカレッタ汐留。今年はシリーズ史上最高のスケールで、美しい空間を作り上げました。『カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~青い精霊の森~』は8本の光の塔や“精霊の鐘”で、“青い精霊の森”の世界をロマンチックなムードで演出します。
『カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~青い精霊の森~』

イルミネーションを彩るナレーションは、有名な人気声優さんが担当!ぜひ注目を。

イルミネーションショーは、毎日20分間隔で開催。幻想的な空間にマッチする音楽は壮大なスケールを感じさせ、そこに深みのあるナレーションが加わります。変化する光やスモーク・シャボン玉の演出には子供も大喜びです。
光やスモーク・シャボン玉の変化が美しいイルミネーション

楽しめる期間限定イベントに参加してみて!

2017年2月14日まで点灯するイルミネーション。屋外だけではなく、館内では“8つの精霊のメッセージ”を探して楽しむことができますよ。さらに12月は、お食事や買い物をすると参加できる大抽選会も開催。お店を利用して、豪華商品を当てちゃいましょう!
8つの精霊メッセージ

スマートポイント

  • 東京ドームシティ内の「宇宙ミュージアムTeNQ」では、イルミネーションのギャラクシードームをSNSへ投稿すると入場券が割引に。光の魔法に酔いしれた後は、宇宙の輝きを楽しんでください。 
  • 新交通ゆりかもめ「新橋」駅からペデストリアン・デッキを歩き汐留へ行くと、カレッタ汐留に到着。ガラス張りのビル壁面に映る青い世界は、オフィス街に彩りを添えてくれます。
  • 東京ドームシティでは、4つのエリアそれぞれに、授乳・オムツ交換スペースがあります。また、ラクーアのエリアに限り利用できるベビーカーの貸し出しも行っています。

ライターのおすすめ

『カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~青い精霊の森~』会場の中心に位置する“精霊の鐘”を鳴らすと、選ばれし幸運な方にのみ、光と音のスペシャルイルミネーションをプレゼント!是非挑戦してみてください。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0