* menu
閉じる

観光観光

2016.09.02

気軽に楽しめるテーマパーク
遊びに行こう、羽田空港!

writer : 高田 洋子

東京の空の玄関口、羽田空港

©TIAT

東京の空の玄関口、羽田空港。飛行機に乗らずとも楽しめる施設があるのを知っていますか? 羽田空港国際線旅客ターミナルは、家族旅行で楽しめる穴場スポットが盛りだくさん。広い展望デッキで気分を盛り上げ、江戸小路で日本の情緒を楽しみましょう。話題や人気のあるお店でお腹も満足できますよ♪ 家族で空港の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

飛び立つ飛行機を24時間楽しめる展望デッキ

18のスポットに39社が就航する国際線ターミナル。飛行機がブリッジに接続されている姿も美しいですが、目前で繰り返される飛行機の離着陸を見ているだけで、心が落ち着きます。テーブルとイスがあるので飲食可能です。
24時間楽しめる展望デッキ

©TIAT

「和」のテイスト全開の江戸小路は歩くだけでも楽しめる

江戸の町並みを再現した江戸小路は外国人だけでなく、日本人が訪れても驚きや発見に溢れています。東京で話題のお店や有名店が軒を連ねています。江戸舞台では年間を通じイベントを開催。1年に数回行われる『はねだ江戸まつり』は大盛り上がり!ターミナルイベント情報などは公式Facebook/羽田空港国際線旅客ターミナルでチェックを。
江戸小路

©TIAT

懐かしのキャラクターグッズやおもちゃが満載

TOKYO POP TOWNはポップカルチャーの発信をコンセプトにしたエリアで2つのゾーンにわかれています。「HOT ZONE」には日本のキャラクターがたくさん♪ぬいぐるみや文房具、航空会社とコラボしたおもちゃなど多くの商品を販売しています。男の子には1回200円で遊べるスロットカーレーシングが大人気!高速ミニカーの魅力に順番待ちの列ができるほどです。
「HOT ZONE」

©TIAT

旅の疲れを癒します。お昼でも、ロマンチックな星空体験

「COOL ZONE」にはプラネタリウムを併設した「PLANETARIUM Starry Cafe」。食事やお茶をしながらプラネタリウムを鑑賞できます。中学生以上の大人は520円、2歳以上は310円(別途ワンドリンク制)。就航している都市の星空や短編アニメーションなど、羽田空港のオリジナル番組を上映。家族旅行でお疲れの方にもオススメです。
プラネタリウムを併設した「PLANETARIUM Starry Cafe」

©TIAT

キミも未来のパイロット! 安全運行でTake Off

「HOT ZONE」を奥に進むとTIAT Sky Roadです。まず目に入るのはフライトシミュレーター。200円〜300円で操縦体験ができるため子供達で賑わっていますが、真剣に操縦桿を握る大人の姿も見受けられますよ。通路壁面には就航各社のモデルプレーンが並び、足を止めて見入る人がたくさん。

フライトシミュレーター

©TIAT

モデルプレーン

©TIAT

空港で願掛け⁈ 木札を買ってお願いしよう!

Sky Roadを抜けるとお祭り広場。壁一面びっしりと木札が結ばれています。この木札(500円)は、なんと自動販売機で購入でき、空港らしく搭乗券のデザインになっています。家族旅行の思い出として家族全員で書いてみてはいかがですか。
木札が結ばれた壁一面

©TIAT

うっとりするほどの美しさ。旅の始まりは日本橋から

優美な曲線で作られた総檜造りの全長25m『はねだ日本橋』は渡る価値あり。橋から見下ろすチェックインカウンターの全景は圧巻。写真撮影の最高ロケーションです。無料の休憩スポットとして緋毛氈がかけられた縁台(ベンチ)や野点傘もあり、日本の情緒を感じながら一休みすることができます。
総檜造りの全長25m『はねだ日本橋』

©TIAT

スマートポイント

  • 「国内線」ターミナルと「国際線」ターミナルは、無料連絡バスが運行。早朝より24時頃までの間、約6分間隔で運行しています。ターミナル間の移動にとても便利です。
  • 羽田空港に来たら、まずはWiFiの設定をしましょう。「HANEDA-FREE-WIFI」につないでおけば、空港内のお店やフライト情報などを確認することができますよ。
  • 国際線ターミナルに行く時は「羽田空港国際線クーポン」を要チェック。割引サービスやプレゼント情報を確認し、お得に遊ぶと、なお楽しいですよ。

ライターのおすすめ

『吉野家』も国際線ターミナルに入店。国会議事堂とこちらのお店でしか食べることのできない限定メニュー「牛重」が人気です。ターミナル内の奥にあるので、お散歩しながらお店を見つけてみてください。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

3+