* menu
閉じる

観光観光

2017.06.22

無料で楽しく学べるスポット
行こうよ!東京都水の科学館

writer : 高田 洋子

外観
私たちの生活と切り離すことのできない“水”。どこからどこをどう通って、家の蛇口にたどり着くか考えたことはありますか?答えは、東京・お台場にある『東京都水の科学館』にありました。ここはお子さんの水遊びから水の実験、水道管の仕組みまで、遊びを通して学ぶことができる施設です。充実した展示の中で、大人気の「給水所ツアー」は特にオススメ! 子連れでも楽しめる無料スポットは、お台場観光の穴場ですよ!

ふわふわの雲に座って楽しむ、巨大スクリーン

入館したら、 1階インフォメーションで整理券を受け取って3階へ向かいましょう。15分毎に上映している「アクア・トリップ 水のたびシアター」は、壁や天井に映し出される迫力映像を、ふわふわした雲のソファに座って楽しむことができますよ。空から落ちる雨粒になったみたい。そんな気持ちを体感できる場所です。
アクアフォレスト

東京で利用する水はどこから来るの?

シアターと連動して、水のルーツを学ぶことができるのが「アクア・フォレスト 森を探検! 水のふるさと」です。東京の水脈である多摩川源流と、そこに広がる水道水原林の紹介です。水道水原林や森に生きる生き物、山を管理する仕事など、森の中を探検しながら学べます。
水の実験室

水って、いろんなことができるんだ! 

水のパワーを改めて実感できるのが「アクア・ラボラトリー不 思議体験! 水の実験室」。身近にある素材で水の持つ性質を学べます。ランダムで行われる5分間の実験ショーはバリエーション豊富。水の真空実験では、子供より大人が喜ぶ姿が印象的でした。美味しい水道水ができるまでの秘密も知ることができますよ。
アクアタウン

これがないと大変! 私たちといつも一緒の水を知ろう

生活に欠かすことのできない水。料理や洗濯だけでなく、体の中にも水があるって知っていますか? 「アクア・タウン みんなで発見! くらしの水」では、毎日利用する水を、どれくらい使っているか。そして安全で美味しい水を運ぶため、どんな仕事をしているかがわかります。クイズや水道管取替えゲームは盛り上がります。
アクアタウン2

遊び始めるともう夢中!子供が大喜びの水遊び!

水のせせらぎと子供の歓声で賑やかなのが「アクア・バーク みんなでハイ、チーズ!」。水のおもちゃで遊んだり、透明なドームから顔を出すと頭上の雲から雨が降ったり。水鉄砲シューテングは年齢を問わず大人気。子供たちが遊び始めるとなかなか次に進めないので、一番最後に立ち寄ることにしましょう。子連れの方は着替えを持参するのが良さそうです。
遊ぶ子供達

本物の給水所を探検! 地下深くには秘密がいっぱい!

「アクア・ツアー 給水所を体験! 有明給水所」は一番の見どころ。地下3階から始まる探検はお台場・有明地区の水をまかなっている本物の給水所を見ることができます。夜中にしか行えない仕事を体験したり、近未来的な給水ポンプなど見どころ満載。ぜひお楽しみください。定員があるので、1階インフォメーションで、事前に時間などをお問い合わせください。
有明給水所
有明給水所2

スマートポイント

  • 子連れママが安心して利用できるよう、おむつ交換台や明るい雰囲気の授乳室が完備されています。疲れたら1階「アクアパーク」隣にある「アクア・ショーケース」で映像ライブラリーを見ながら休憩もできますよ。
  • 水の実験室で遊んだおもちゃを家庭でも簡単に作ることができます。近くのスタッフに声をかけると、作り方が詳しく書かれた説明書がもらえます!子供と一緒に工作してみませんか?
  • 広い館内でたっぷり遊んだ後は、武蔵野大学低層棟3号館内にある「ロハスカフェARIAKE」がおすすめ。キッズスペースもあり0歳のベビーから利用可能。Wi-Fi完備。キッズプレートもありますよ。

ライターのおすすめ

「東京都水の科学館」から歩いてすぐの場所に「東京都虹の下水道館」があります。生活に使った水がどのような過程を経て綺麗になるか、そして自然へ還るかを学べます。是非、こちらへも足を伸ばしてみてください。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+