* menu
閉じる

観光観光

2017.03.19

旅の拠点・新千歳空港の
完全お楽しみマニュアル!

writer : 金子 美里

北海道最大の空港
新千歳空港は、北海道から日本全国、海外へもつながる旅の中継点。年間2万人を超える人が利用する、道内最大の空港です。でも、単に通過するだけじゃもったいない。空港には、おいしいグルメがそろっているし、ステキなお土産もいろいろ、そのうえ体験したり学んだりできるスペースや、アートにふれたり、天然温泉にのんびり浸かれるなど……ワクワクがいっぱい詰まっているのです。飛行機を待つ時間を忘れてしまうほどの、新千歳空港の楽しみ方教えちゃいます。

北海道から全国へ! 道内最大の交通の要所

北海道最大の空港である新千歳空港は、重要な北の玄関口です。空港ビルは、地下に札幌へつながるJR新千歳空港駅があるほか、国内線・国際線のターミナルに分かれていて、なかにショッピングやグルメのエリアなどさまざまな施設が集まっています。
国内線ターミナル
世界一ともいわれるほど頻繁に飛行機が行き来している千歳―羽田間をはじめ、関西や東海などへの便が多く用意されていて、稚内などの道内各地から沖縄まで、全国各地と繋がっています。国内線だけでも年間およそ1,800万人が利用しているんですよ。
国内線 航空会社カウンター案内図
国内線ターミナルには、1階と2階に出発ロビーがあり、航空会社9社のカウンターが並んでいます。JALやANA、北海道が拠点の航空会社AIR DOのほか、近年話題の格安航空会社LCCも。まずは出発ロビーで搭乗手続きを済ませて、重い手荷物を預けてから、満を持して空港内を満喫しちゃいましょう。

空港限定品もいろいろ。お土産選びに心ウキウキ

空港内一番のにぎわいをみせるのが、国内線ターミナル2階出発ロビーの向かい側にあるショッピング・ワールド。目移りするほどたくさんのお土産ショップが並ぶ空間です。
ショッピング・ワールド
ここには、ロイズやルタオなど、道内屈指のスイーツブランドの商品から、カニなどの海産物まで、北海道各地の良品・銘品が一堂に会します。新千歳空港でしか販売していない商品も。「お土産は十分買った」と思っても、ぜひお店をのぞいてチェックしてみましょう。
スイーツ・アベニュー
どさんこ産直市場
多彩な商品が総合的にそろうショップだけでなく、甘いものがそろった「スイーツ・アベニュー」、海産物が並ぶ「どさんこ産直市場」など、専門店が集まっているエリアもあるので、欲しいものがある場合はフロアマップでエリアを確認してじっくり選んで。
北海道コスメ
おいしいものもいいけれど、道産材を使ったクラフトなど、ひと味違ったお土産として最適。近年は北海道コスメが話題になっているので、女子へのプレゼントにも喜ばれますよ。

おもしろ記念写真が撮れる撮影スポットで思い出づくり

国内線ターミナル3階は楽しい施設がいっぱい! 空港内で個性的な記念写真を撮影できるスポットもあります。楽しい一枚は、旅の思い出としてみんなに自慢できるはず。
白熊のモニュメント
グルメ・ワールドにある大きな白熊のモニュメントでは、設置されたディスプレーに撮影の日付と名前が表示して、世界で一枚のショットが撮れちゃいます。
市電のレプリカ
市電レプリカの運転席
市電通り食堂街には、札幌を走る市電のレプリカが。車内にも自由に入れるので、車掌気分で運転席に座ってパチリもOK。
試着用制服
フードコートの近くにある「大空ミュージアム」は、キッズがパイロットやCAの制服を着て撮影も可能。フライトシュミレーターやブロック遊びのスペースもあるのでファミリーで楽しむのに最適です。
エアポートヒストリーミュージアム
見どころはほかにも。「大空ミュージアム」とフードコートをはさんで向かい側にある「エアポートヒストリーミュージアム」では、新千歳空港の歴史や、空港に発着していた歴代の飛行機模型なども見られます。
JALオリジナルグッズ
CAの制服の変遷や、各社のオリジナルグッズも展示されていて、飛行機好きにはたまらないものがいろいろ。

空港グルメも見逃せない! 景色と一緒に料理を堪能

空港にはおいしいものも目白押し。国内線3階は、飲食店が集まるグルメ・ワールドになっています。道内各地のラーメンの名店がそろう北海道ラーメン道場や、札幌市電通りをレトロに再現した電車通り食堂街などでは、北海道らしいメニューがいろいろ味わえますよ。
北海道ラーメン道場
滑走路に面しているフードコートは、飛行機が離着陸する様子を眺めながら、のんびりと食事やお茶を楽しめます。また、2階のショッピング・ワールドで扱っている海鮮たっぷりの空弁なども、ぜひぜひ味わいたい逸品ですよ。
フードコート
ほかにも温泉や映画館など、魅力的な施設がひしめく新千歳空港。味わってよし、買い物してよし、遊んでよしの三拍子そろったターミナルビルは、一日たっぷり過ごしても飽きの来ないアミューズメントスポットです。時間にしっかり余裕を持って訪れて、空港を思いっきり楽しみたいですね。

スマートポイント

  • 施設内はフリーWi-Fiが使えるので、スマホでの検索やPCの使用も気軽にできます。
  • 宅配サービスに対応してくれる窓口あり。空港でお土産をたっぷり買い足しても、簡単に宅配で送れて便利です。
  • 空港限定のお土産や限定メニューもいろいろ用意されています。空港HPで限定品の情報もチェックできるので、事前に確認して確実にゲットしよう。

ライターのおすすめ

温泉を含めリラクゼーションスペースで、旅の疲れをとるのもオススメ。フットマッサージなど30分程度受けるだけでも、ふっと体が軽くなり、飛行機のなかでぐっすり眠れますよ。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0