* menu
閉じる

観光観光

2017.03.31

夏の札幌は競馬場で叫ぼう!
アクセス便利な札幌競馬場

writer : 上坂 由香

夏の札幌観光のひとつとして人気がある札幌競馬場は、2014年の改装で美しく生まれ変わり、競馬ファンや馬好きさんはもちろん、カップルや親子連れでにぎわう、まるでアミューズメントパークのようなスポットになりました。
札幌競馬場
広々とした場内には、キッズランドやフードコート、コースを一望できる「もいわテラス」などがあり、迫力ある競馬を間近で楽しみながら一日中遊べます。競馬をする人もしない人も、夏の土日は札幌競馬場でストレス発散! 気持ちよ~く叫べる競馬観戦はいかがでしょうか?
夏の競馬場

ビギナーさんでもすぐに競馬が楽しめます

JR札幌駅から西へひとつ目の桑園駅で下車。そこから歩いて約10分の距離ですが、便利なシャトルバスも運行しています。入場後はまずインフォメーションで、その日のレース内容が書かれているレーシングプログラムをもらいましょう。場内の入口付近には、競馬初心者向けの「ビギナーズセミナー」のブースがあるので、気軽に利用してみて。
ビギナーズセミナー
馬券
広場
レース前の馬たちが歩くパドック。その日の気配や歩き方などで、馬の調子を見る場所です。パドックを周回していくうちに、気合いが乗って来る馬もいますよ。競馬ファンは、トモ(馬の腰からお尻、太ももあたりのことです)の丸みや馬体の毛ツヤ、歩様の力強さなどを見ているようです。
出馬前の馬
競馬がはじめてというビギナーさんは「あの馬かわいいな」、「馬と目が合っちゃった」というインスピレーションもいいですね。お気に入りの馬が見つかったら、応援する気持ちで馬券を買って楽しんでみましょう。ひょっとして、ビギナーズラックがあるかも!

ピクニック気分で遊べる和やかな競馬場なのです

札幌の中心部からすぐ隣の桑園に、これほどの広い空間があるのかと思わせる競馬場内は、公園さながらの憩いの広場。スタンドからは、ビルが立ち並ぶ中心街だけでなく、緑豊かな山の景色も見渡せます。観戦スペースにも青々とした芝が広がり、そこにシートを敷いてお弁当を広げているファミリーも。
競馬場内
コースの一番内側の馬場内には、遊具のあるキッズランドもあって、子ども連れのファミリーで大にぎわいです。また、水遊びやポニーの試乗などもでき、子どもたちも太陽の下で、元気に遊ぶことができます。
馬が走る様子
芝、ダートともにレースごとスタート地点は変わりますが、ゴールは定位置。この付近で観戦すると、馬の走る音がお腹の底まで響いてきて見ごたえ満点。全力で走る競走馬の迫力に圧倒されます。ぜひ体感してみて!

競馬場には北海道らしいグルメスポットも充実!

競馬場内はとても広いので、あちらこちらと歩いているうちにお腹が空きます。北海道といえばジンギスカンですが、競馬場にもちゃんとありますよ! やわらかい味付けジンギスカンがたっぷりのジンギスカン丼はボリューム満点! 開催中は有名店のキッチンカーもやって来て、本格的なグルメメニューが堪能できます。
売店
ジンギスカン丼
2階にある「もいわテラス」は、札幌競馬場のなかでも人気のあるスポット。屋根のない開放的なテラスから見下ろすレースも、臨場感がたっぷりです。また、「CAFÉ UMAJO SPOT」という女性専用のエリアもあり、競馬を観戦しながら名店のスイーツやランチが楽しめます。
もいわテラス
テラスから見るレース
広々としたテラス
開催中は、人気芸人や芸能人のトークショー、キャラクターショーなど、毎週さまざまなイベントが盛りだくさん。札幌の中心部から近く、アクセス便利な札幌競馬場で、とびきり楽しい夏の思い出作りはいかがでしょうか?

スマートポイント

  • 札幌競馬開催期間中の土曜日と日曜日は、JR桑園駅と地下鉄東西線の二十四軒駅から札幌競馬場まで、無料送迎バスが運行していて便利!
  • 大きな手荷物がある時は、エントランスを入ってすぐにあるコインロッカーがあります。広い競馬場をくまなく楽しむためにも身軽がイチバンですよ。
  • 開催中の競馬場はレースによってかなり混雑しますが、比較的土曜日はのんびりムード。小さなお子さんのいるファミリーには土曜日をオススメします。

ライターのおすすめ

改装された札幌競馬場は、近年増えている女性ファンにも嬉しいとてもキレイな明るい競馬場です。なかでも「もいわテラス」の開放感は最高! 開催中はビヤガーデン(飲み放題1,500円)もありますよ。

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0