* menu
閉じる

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

2016.10.04

山中牧場直営だからこその
極上ソフトクリームを味わおう

writer : 金子 美里

牛乳ソフトクリーム
「山中牧場 小樽店」のソフトクリームは、濃厚なのにさっぱりしていて後を引く味。ふんわりとソフトな口どけもたまりません! このおいしさの秘密は、道央・赤井川村の自然豊かな牧場で作る、搾りたての牛乳。無添加というだけでなく、良質な牛乳をたっぷり使った、極上の味を求めて、たくさんの人が店を訪れます。北海道の広大な大地を感じる、甘~いソフトクリームを、小樽で思いっきり味わいませんか?
山中牧場

小樽運河散策の前に寄りたい、駅前通りの人気店

小樽駅前通りは、観光スポットである小樽運河を目指す観光客でにぎわうメインストリート。その道沿いにある、「山中牧場 小樽店」は、観光客にも地元民にも人気のソフトクリーム専門店です。
山中牧場 小樽店
小ぢんまりとした店ながら、途切れることなく人が訪れ、暑い日には注文待ちの行列ができるほどの盛況ぶり。店から小樽運河までは、歩いて数分。評判のソフトクリームを片手に、あなたも運河散策をしませんか?
中山牧場 外観

牧場直営の実力を感じる、魅惑の口どけ

店名からもわかる通り、この店は山中牧場が直営する店舗。ソフトクリームには、搾りたてのフレッシュな牛乳をたっぷりと使っています。山中牧場があるのは、キロロリゾートなどで知られる赤井川村。周囲を山に囲まれた自然いっぱいの環境の中で、牛たちはのんびりと健康に育てられています。
牛乳ソフトクリーム270円
元気いっぱいの牛から搾られた牛乳が、ソフトクリームの滑らかな口どけを生み出します(写真は牛乳ソフトクリーム 270円)。牛乳はもちろん、バニラビーンズなど天然素材のみで作った山中牧場のソフトクリームを一口食べれば、すぐにその味のトリコになりますよ!

特製ソースがかかったメニューも! いろんな味を楽しもう

スタンダードなバニラに加えて、自家製ソースをトッピングしたメニューもいろいろ。チョコレートやキウイなど、どのソースも自然の素材を使用して、丁寧に作り上げられています。ナチュラルな旨みは、ソフトクリームのやさしい甘さとも絶妙にマッチ。口のなかで二つの味が溶け合って、幸せになるおいしさです。
生キャラメルソフトクリーム380円
生キャラメルソフトクリーム(380円)は、クリーミーな甘さの特製生キャラメルソースが、ソフトの味に香ばしさとコクをプラスしています。牛乳本来の味を感じられるバニラも捨てがたいし、自家製ソースも魅力的。じっくり迷って選ぶのも楽しいですね。
種類も豊富なソフトクリーム

ソフトクリームのおいしさの源、牧場直送の牛乳を味わう

上質なソフトクリームのおいしさの元は、やはり北海道の豊かな自然で育まれた、質のよい牛乳です。店舗では、その味の源となっている、牛乳も直接味わえますよ。ストレスを感じず、のびのび育った牛の乳は、すっきりとした後味。牛乳本来の味を壊さないため、極力手を加えず、75℃という低温で殺菌し、成分無調整で出荷をしています。
瓶入り牛乳900ml/380円
店頭では、瓶入り(900ml/380円)が購入できるほか、その場で飲めるジョッキ入り(山中牧場牛乳・グラス/150円)も。原料になっている牛乳を味わって、ソフトクリームのおいしさの秘密を、実感してみてくださいね。
ユニークな看板
大自然に囲まれた山中牧場から届く、おいしいソフトクリーム。濃厚な牛乳の味わいと自然な甘さを気に入って、毎年道外から、この店を目指して小樽観光に来るリピーターもいるほどの人気です。多くの人を魅了する幸福な味を、ぜひあなたも味わってみて。

スマートポイント

  • 小樽の観光メインストリートにあるので、見どころへのアクセスは抜群。ソフトクリームを味わいながら街散策もできます。
  • 店舗では、山中牧場の牛乳でつくるプレミアムバター(950円)、プレミアム発酵バター(1,050円)も扱っています。お土産にもどうぞ。
  • 季節限定の味も用意。時期によって違う味が楽しめるので、リピートする楽しみがあります。

ライターのおすすめ

とにかく口どけがよくさっぱりした甘みで、クセになります。低温殺菌された牛乳は、のどごしと後味がよいので、牛乳好きにはぜひグラスミルクをオススメします!

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0