* menu
閉じる

北海道おもしろ情報北海道おもしろ情報

2015.12.25

海外観光客も訪れる北海道神宮
おみくじの種類もグローバル!

writer : 國分 知貴

北海道神宮正面
道内一の参拝客数を誇る「北海道神宮」。
金運、恋愛などさまざまな御利益があるパワースポットとして知られていて、年間約80万人以上の参拝客が訪れます。その内7万人から10万人は海外からの観光客なんだとか。
今や世界に知られるパワースポットとして沢山の魅力がある北海道神宮。札幌に来た際には一度訪れてみてはいかがでしょうか?
参拝客

東京ドーム4個分の広大な敷地

札幌市は中央区の円山地区にある北海道神宮。明治の初期に開拓民の心のよりどころにと明治天皇が北海道に開拓三神を祀る(まつる)よう詔(みことのり)をだしたのが歴史のはじまりといわれています。様々なおみくじ
最寄り駅は地下鉄東西線の「円山公園駅」。駅から徒歩約15分と少々歩きますが円山公園内の散歩は気持ちいいものです。
円山公園を含み境内の総敷地面積は東京ドーム約4個分と驚きの広さ。駅の降り口をでると円山ならではのオシャレな街並みが広がります。神宮へ向かうには北1条宮の沢通りから向かう方法もありますが、3番出口から出て円山公園内を散歩しながら向かうのがオススメ。公園のすぐそばには「円山原始林」が広がり、色濃い自然に癒されます。

表参道の北1条宮の沢通では近代的なマンションが多く立ち並ぶ中に大きな鉄筋コンクリート製の鳥居が「ど〜ん」と立つ光景が見られ、道外の門前町や鳥居前町と比べるとその異質な雰囲気に少し驚くかもしれません。

おみくじの種類が豊富で楽しい!

おみくじ
おみくじの種類が豊富
参拝に来たらやはり「おみくじ」はお楽しみの1つではないでしょうか?
海外からも沢山の観光客が訪れる北海道神宮は英語や台湾語の表記もあり種類豊富。外国語のパンフレットは良くみかけますが、おみくじの外国語版とは珍しい!
左が台湾語の幸福おみくじ。右が英語版のおみくじ。通常のおみくじが100円。「幸福おみくじ」や「恋みくじ」は200円。幸福おみくじについてくる小さな金色の「縁起物」は10種類あり、いずれか1つが納められています。縁起物には開運、幸福、金運などそれぞれ10種類の意味があり、普段から身につけておくか、財布の中に入れておくことで願いごとが叶うのだとか。

「当り矢」は幸福到来、一願成就。
「福槌」は開運招福、金運招来。

英語版おみくじが面白い

おみくじは100円
日本語のおみくじは内容が詳しく書いてあるが英語版はシンプル。そして同じ100円なのですがカラフルで華やかで目立つデザインです。日本語表記もされているので、気分を変えて英語版を引いてみるのもアリかも!?
吉は「Good luck」
大吉は英語だと「Extreme luck」と書いてあります。エクストリームとは面白い表現です…。
他はどのような表記なのでしょうか?
吉「Good luck」。小吉「Fair luck」。末吉「Luck in future」。と予想とは違う表記に驚きます。
幸いなことに凶はでませんでしたが、「凶」は英語でなんと書いてあるのでしょうか。気になりますね!
大吉>中吉>吉>小吉>末吉>凶 の順序です。
ところでおみくじの順序はご存知ですか?
順序にはさまざまな諸説があるらしいのですが北海道神宮では、大吉>中吉>吉>小吉>末吉>凶の順序です。

ここだけでしか食べられない!六花亭の「判官さま」

「六花亭神宮茶屋店」
参拝が終わりおみくじも引いたら「六花亭神宮茶屋店」でひと休みするのがオススメ。
北海道を代表するお菓子メーカーの六花亭。マルセイバターサンドはお土産の定番としても有名ですがここ神宮茶屋店でしか食べることのできないお菓子「判官さま(100円)」は食べずして帰れません。

名前の由来は「北海道開拓の父」である島義勇(しまよしたけ)に敬意を込めて「判官さま」と付けられたそう。

焼きたてを提供してくれるのが魅力。道産の餅米やそば粉などが原料で、中にはつぶあんがたっぷり。焼きたてならではの風味とお餅の柔らかさがたまりません!
お茶も無料なので合わせていただきましょう。
「判官さま(100円)」
つぶあんがたっぷ

スマートポイント

  • タイミングが合えば「エゾリス」に会えるかも!?色々な場所に現れます。
    しかし彼らも自然界の動物で素早いです。一瞬のチャンスを見逃すな!
  • 周辺散策もオススメ。
    円山原始林の中には遊歩道があり、巨木が覆いしげる中の散歩は
    札幌にいることを忘れてしまうような雰囲気です。
    時間があればそのまま少し小高い「円山」に登ってみるのも良いでしょう。
  • 鳥居が全部で3つあります。
    時間があれば各鳥居からの参道を楽しむのも良いです。

ライターのおすすめ

神宮がある円山エリアは札幌の中でもオシャレでグルメな街。
午前中に参拝し円山公園でゆっくりとお散歩した後には、
裏参道界隈のお店でランチを楽しむのがオススメです。

國分 知貴

自然で遊ぶ事と美味しいものを食べてお酒を飲むのが何よりの好物。フォトライターとしてそんな好物を生きた情報でお届けする。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0