* menu
閉じる

グルメグルメ

2018.01.15

ススキノの真ん中で海鮮に舌鼓
コスパ最高!居酒屋くろちゃん

writer : 上坂 由香

札幌の観光といえば、市内めぐりをしたあとに「夜はすすきのでおいしいものを食べる!」と、胸を膨らませて訪れる方も多いはず。クオリティの高い飲食店がひしめき合うすすきののなかでも、漁協直送の魚介類や契約農園で採れた野菜を使った逸品を味わえる「居酒屋くろちゃん」は、80種類以上の豊富なメニューとコスパの良さで評判のお店!
ニッカのおじさんの看板があるすすきの交差点
大人の隠れ家的な店構え
ニッカのおじさんの看板があるすすきの交差点からスグ!というアクセスの良さでも人気を集めています。おひとりさまからカップル、ファミリーやグループまで、大人の隠れ家的な店構えが旅情をくすぐるくつろぎの空間で、おいしい料理に舌鼓! 道内外からのリピーターが後を絶たないホットなお店です。

地元でも高い人気を誇る居酒屋くろちゃん

地下鉄南北線すすきの駅から3番出口を上がると、華やかなネオンきらめくすすきの交差点。まずはここで「札幌に来た!」実感をたっぷりとどうぞ。地元でも人気の居酒屋くろちゃんは、出口右手にある第2グリーンビル地下1階です。
掘りごたつ風の小上がり席
テーブル席やカウンター席がある店内
温かみのある提灯が並ぶ暖簾をくぐると、掘りごたつ風の小上がり席やテーブル席、おひとりさまでも気軽に座れるカウンター席などが約60席と広々した店内。ちょっぴり暗めの照明が、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
80種類以上のメニュー
手際がよく気さくなスタッフさん
お通し(378円)は、小さな七輪で旬の食材(キノコや海鮮)を炙っていただく粋な演出。そこからじわじわとエンジンがかかってグルメ魂に火が付くわけですが、メニューはなんと80種類以上! 何を食べようか迷った時こそ、手際がよく気さくなスタッフさんにオススメを聞いてみるのもいいですよ♪

これぞ北海道という豪快な舟盛りで盛り上がりましょう!

鮮魚舟盛り

提供写真:居酒屋くろちゃん

どどんとたっぷり海鮮系を味わうなら「鮮魚舟盛り」(1,980円)がオススメ! 全国各地から毎日届く新鮮な魚介を(7種4切れずつ)豪快に盛り付けた人気のひと品です。
色鮮やかでプリップリのお刺身は、どれも脂がのったとびっきりのおいしさ。思わず「海の宝石箱や~」と叫びたくなりますよ♪あれこれ食べたい女性には「ちょこっと盛り」(7種2切れずつ 1,180円)も好評です!

北海道限定ビールから日本酒まで飲み放題が大人気!

オープン以来の一番人気メニューが「特製味噌ダレのホルモン鉄板焼き」(680円)と聞けば、食べたくなるのが人情でしょうか? コクのある味噌に唐辛子のアクセントが利いたタレに、大きめにカットされた牛ホルモンのプルンプルンな食感と上品な甘みがたまりません! さらにこちらは、ライスか麺が選べるので、旨みが染み出たスープに入れてシメにしてもいいですね。
一番人気の「特製味噌ダレのホルモン鉄板焼き」
大きめにカットされた牛ホルモン
居酒屋くろちゃんの飲み放題は、通常1,600円ですが「ジェイトリップ・スマートマガジン北海道を見て来たと言ってくれれば、クーポン利用と同じ1,100円にするよ」と店主の黒川潤一さん。
全国の銘酒
泡までおいしいサッポロパーフェクトクラシック
さらにその価格にプラス500円で、鬼ころし、増毛(ましけ)の国稀や根室の北の勝など、全国の銘酒も飲み放題に! 日本酒好きさんには胸熱のコスパですね。さらに、きめが細かくクリーミーな泡までおいしいサッポロパーフェクトクラシックも飲み放題のメニューというから驚きです!

本場のおいしさをとことん堪能して幸せ気分

北海道といえばカニ! カニといえば北海道ということで外せない逸品は「カニと帆立の浜味噌焼き」(780円)。カニみそもトッピングされていて、濃厚な旨みと香りが「なまら(とても)おいしい!」。素材にこだわった本当においしいものを味わうと、テンションが上がってハッピー気分になりますね。お酒もどんどんすすんじゃいます♪
カニと帆立の浜味噌焼き
岩塩プレート炙り

提供写真:居酒屋くろちゃん

「岩塩プレート炙り」は、その名の通り、ヒマラヤ産の岩塩を板状にしたプレートの上でお肉を焼いたもの。良質な塩のミネラルと遠赤外線効果で、極上のお肉がよりいっそうおいしく焼き上がります。牛タンは880円、白老牛は980円。食べ比べをしたい人は2点セット(1,280円)でじっくりめしあがれ!
職人さんが手間ひまをかけて作ったおいしい料理の数々と、心にじんわりと染みわたる銘酒を味わいながら、札幌の夜をとことん楽しんでくださいね!

スマートポイント

  • くろちゃんのホームページとFacebookには、コース料理や鮮魚舟盛り1,980円が1,280円になるなど、お得なクーポンの情報が掲載されています。事前に必ずチェックして!
  • 曜日や時間帯によって混みあうことが多いので、席の予約をしたほうがベターです。
  • くろちゃんのある第2グリーンビルには薬局とコンビニがあってとても便利!急に薬が必要になった時に覚えておくと安心ですよ。

ライターのおすすめ

毎日仕入れる数量限定・売切御免の新鮮魚介の炭火焼きはぜひ味わってみて!ホタテ・牡蠣・エビなど、その日仕入れた旬の食材で「これぞ北海道!」という醍醐味を旅の思い出に。

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
2+