* menu
閉じる

グルメグルメ

2018.01.26

世界も認めるハムやベーコン
夢工房トンデンファーム

writer : 金子 美里

江別市にある夢工房トンデンファームは、レストランや直売所も併設する道産子お馴染みのハム・ソーセージ工房です。直火式炭火製法で燻煙・乾燥して、素朴ながら肉の旨みがしっかりと際立った製品を手造りし続けています。
トデンファーム看板
焼肉食べ放題
お得な商品が並ぶ直売所に焼肉食べ放題が人気のレストラン、アスレチックや小動物とふれ合える緑の広場もあって、道の駅のように気軽に立ち寄れるアミューズメントスポットにもなっていますよ。お土産ショッピングをしつつ、家族みんなでおいしく楽しく過ごしちゃおう!

直下式炭火製法でハムやソーセージに肉の旨みをぎゅっ!

札幌市街地から東へ、車で約30分の場所にある江別市。道道110号線沿い、札幌や千歳からのアクセスもいいこの場所にあるのが、夢工房トンデンファームです。ここは、ハムやベーコン、ソーセージなどの肉製品を手造りする工房に加えて、直売所やレストラン、緑のなかで遊べる広場もあって幅広く楽しめるスポットになっています。
手造りする肉製品
トンデンファーム最大の魅力は、オリジナル商品を直売所価格で買えたり、その場で味わえることです! 自家製ハムやソーセージなど商品のおいしさを生み出すのは、直下式炭火製法。これは、炭火で炙りながら肉を乾燥・燻煙する昔ながらの方法。熟練の技を持つ職人たちが、肉の旨みが引き出されるよう慎重に炭火を調整します。
手直下式炭火製法で造られるソーセージ
職人技と炭火の力で、素材が持つ奥深い味わいが引き出される
職人技と炭火の力で、素材が持つ奥深い味わいが引き出されます。香り高いその味は、食べた人をトリコにするほど! リピーターも続出のおいしさに、あなたもきっと魅了されるはず。

レストラン「松の実」で焼き肉をお腹いっぱい食べちゃおう

レストラン「松の実」外観
「いったいどんな味なのか気になる!」という人も多いはず。そんな人は、まずは、直営レストラン「松の実」でソーセージなどを味わってみるのはいかがでしょう? 店の一番人気は、なんといっても食べ放題です!
ケースに並ぶ商品
自社製品のほか、評判の高い自家製ジンギスカンなど、10種類ほどの肉に焼き野菜、ご飯とお味噌汁もお代わりし放題で60分1,600円。お手頃価格でお腹がいっぱいになるのが嬉しいですね。
ラムと豚の2種類が用意されたジンギスカン
なかでも人気は、ラムと豚の2種類が用意されたジンギスカンです。上品であっさりとした味付けなので、いくらでも食べられそう。+150円でドリンクバーをつけることもできちゃいます。
人気商品も思う存分味わえる
ピルカウインナーや骨付きフランクなど、トンデンファームの人気商品も思う存分味わえるので、しっかり味わってから、気に入った商品をお土産にするのもいいですね。

お土産にもぴったり! 人気トップ3でおいしさを実感

広ーい直売所には、自慢の商品がずらりと並びます。60種類近いオリジナル商品のなかでも、ぜひ味わいたいのは、工房の看板ともいえる3種類。どれも、ソーセージの本場・ドイツのコンクールで賞に輝くほどの実力派です。
広い直売所
工房の看板ともいえる3種類
石狩川ベーコンは、時間をかけて燻煙してあり上質なスモークの香りと、濃厚な三枚肉の旨みで人気ナンバー1。骨付きソーセージは、豪快に骨から染み出すエキスで肉のおいしさがさらにアップします。かぶりついて豪快に食べられるのもうれしいですね。
ピルカフランクは、行者ニンニクを混ぜ込んだユニークなソーセージです。行者ニンニクは、独特な香りが楽しめる北海道の山菜。肉と行者ニンニクのコクがコラボした味を堪能しちゃいましょう。
60種類近いオリジナル商品
工房の看板でもある3商品のほかにも、焼き肉用の味付き肉や、ソーセージを使ったピザ風ローフ、味付き肉やすぐに食べられるお惣菜などもそろっていて、ついつい目移りしてしまうほどですよ。

隠れ人気商品、自家製ソフトクリームは必食です!

自慢の肉製品はもちろんですが、実はソフトクリームもぜひ食べてほしい評判の商品なのです。このソフトクリームは、北海道産の牛乳を使って特注しているもの。
牛乳の旨みがしっかり感じられる味ながら、あっさりとした甘みで後味が爽やか。「ここのソフトだけは、最後までおいしく食べられる」というお客さんも少なくありません。
自家製ソフトクリーム
暑い季節の週末には行列がでるほどの大人気ぶり。さらには、ソフトクリームを目当てに、わざわざドライブしにくるファンもいるほどですよ。
ベンチやテーブルが用意されたテラス席
直売所のなかやテラスにベンチやテーブルが用意されているほか、建物を囲む広場で、風や自然を感じながら味わうのも最高ですよ。

広々とした北海道の大地を感じつつ思いっきり遊べちゃう

夢工房トンデンファームのもう一つの目玉といえるのが、のびのび遊べる周囲の広場です。緑豊かな敷地には、ヤギたちがつながれていて、のんびり牧歌的な風景に癒されます。
大きなやぐら
やぐらのてっぺんから見下ろす敷地全体
そして、なんといっても目を引くのが、敷地の左右に1棟ずつ立つ大きなやぐら! てっぺんまで上って見下ろせば、敷地全体を見渡せるだけでなく、周囲の畑や遠くの山々までが見えて、北海道らしい景色を気軽に楽しめちゃうのです。
アスレチック
さらに、イカダなどが付いているのでアスレチックもできて、子どもたちも大興奮です!
ミニホース
ほかにもウサギやミニホースなど、飼育している小動物と触れ合ったり、えさをあげたりもできちゃいますよ。
夢工房トンデンファーム看板
お土産をじっくり選んで、おいしい焼肉に舌鼓、動物とたわむれつつ自然のなかで遊んだり、周囲の景色に癒されたり……。夢工房トンデンファームは、楽しい、うれしい、おいしいが満載のスポットなのです!

スマートポイント

  • 札幌市内のデパートや新千歳空港などでも商品を扱っていますが、直売所は直売価格でかなりリーズナブル。直売所から地方発送もできます。
  • 直売所では、ソフトクリームのほか自家製アイスクリームやシソジュースなど、その場で食べられるものも扱っています。イートインスペースもあるので、ドライブのひと休みにも便利。
  • 月末の週末にはガーデンセールを開催。自社製品を使ったお惣菜や特別メニューを扱う露店が登場し、お祭りのような雰囲気です。毎週末と祝日は、ピルカフランクの実演販売も(冬期間はガーデンセール時のみ)。

ライターのおすすめ

「松の実」の平日ランチは和牛のカットステーキが格安の900円で楽しめます。肉好きな方はぜひ! また、食べ放題を注文するなら自社牧場の豚肉も格安(350g900円)で頼めるので、食べ比べを楽しもう。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+