* menu
閉じる

グルメグルメ

2018.01.31

北広島のcafé小春日和で
カラダが喜ぶヘルシーランチを

writer : 上坂 由香

千歳の北側にある北広島市の「café小春日和」は、化学調味料や添加物等を使わず、天然の食材や季節の野菜などを使ったランチが楽しめるナチュラルなカフェ。まちのカメラ屋さんだった店舗を、古民家風にリノベーションした店内は、気持ちが安らぐと評判のスポットです。
香り高いハンドドリップのコーヒーやスイーツ
木のぬくもりが感じられる店内
コーヒーコーディネーターの店主が淹れる、香り高いハンドドリップのコーヒーや、夏期限定ですがダッチコーヒー(水出しコーヒー)も味わえます。日替わりで焼く自家製ケーキも人気が高く、心もお腹も幸せいっぱいになること間違いなしですよ♪

フードマイスターが作るcafé小春日和のランチ

札幌から車で約1時間。新千歳空港からも40分ほどの場所にある北広島市は、特別天然記念物に指定されている「野幌(のっぽろ)原始林」に囲まれた自然豊かなまち。買い物に便利な「三井アウトレットパーク」などの大型ショッピングモールもあって、たくさんの観光客でにぎわう人気のエリアです。
明るい雰囲気
アンティークな裸電球の照明
JR北広島駅から歩いて15分ほどの場所にある「café小春日和」は、「ココロとカラダが喜ぶ料理」をコンセプトにしたヘルシーランチを提供するカフェ。「北海道フードマイスター」でもある店主の伊藤史子さんが、食材や調味料の細部に気を配って丁寧に調理しています。アンティークな裸電球の照明や、いまではあまり見かけなくなった模様入りのガラス窓が、素敵な古民家テイストに。

ナチュラルな食材で作るランチプレートが人気!

お店の一番人気メニューは、月替わりで楽しめる「季節の小春日和ランチプレート」(単品900円 ドリンク付きで1,100円)。リンゴソースのポークソテー、かぼちゃとキノコのミニグラタンに彩り野菜サラダと、目にも鮮やか!栄養価の高い玄米と雑穀のブレンドご飯もおいしく、一皿でバランスのとれたヘルシーランチと好評です。
月替わりで楽しめる「季節の小春日和ランチプレート」
ポークソテーのリンゴソース
ポークソテーのリンゴソースは、黒酢や黒糖でコクを出し、リンゴの甘酸っぱい風味が生きたフレッシュなおいしさ! やわらかく焼き上げられたお肉の旨味を、よりいっそう引き立てています。
自家製パンのオーブンサンドと季節のスープ
「自家製パンのオーブンサンドと季節のスープ」(900円)もオススメメニューのひとつ(金時豆のチリコンカン&アボカド&チーズと、アンチョビ&マッシュポテト&チーズの2種類あります)。
具だくさんスープ
写真は金時豆のチリコンカンとアボカドをトッピングしたもの。ちょっと斬新な?金時豆とアボカドの組み合わせですが、素朴で風味豊か! ボリュームもありますよ。具だくさんのスープは野菜不足の人にいいですね。こちらのスープは日替わりで提供しています。

旬の野菜や果実を使ったオリジナルスイーツも好評

天然素材のランチを味わったあとに、手作りスイーツでさらにカラダを喜ばせましょう! 日替わりが楽しい「本日のデザート」は、江別産の白いとうもろこしで作った「雪の妖精プリン」。とうもろこしの品種が「雪の妖精」という、なんともファンタジーなネーミーングに胸が躍ります。絹のようななめらかさと、とうもろこしの風味が利いたやさしい甘さは、可憐で繊細なおいしさです。
江別産の白いとうもろこしで作った「雪の妖精プリン」
丁寧にハンドドリップで淹れたブレンドコーヒー
コーヒーコーディネーターでもある伊藤さんが、丁寧にハンドドリップで淹れたブレンドコーヒーは、香り高いまろやかな風味。可愛らしいコーヒーカップがしっとりと手に馴染み、のんびりと食後の余韻に浸れますね。
伊藤さん手作りのドライフラワー
誰かにプレゼントしたくなる伊藤さん手作りのドライフラワーは、自然な色合いが素敵です。「料理が好きでお店をはじめました」と微笑む店主の優しさがいっぱい散りばめられたcafe小春日和。旅先でも、健康に気を配ったランチが食べたいにピッタリのカフェですよ。ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
入口

スマートポイント

  • 駐車場はビルの裏手にあります。3台から4台まで停められますが、共有使用なのでスペースを空けずにうまく駐車して。
  • 市内にある北広島乗馬クラブまでは車で20分ほど。馬に乗ってからこちらでランチを楽しんでもいいですね。
  • ランチタイムを過ぎると、伊藤さんがひとりでお店を切り盛りします。お茶の時間は混みあう時もありまずが、そこは気長に。

ライターのおすすめ

食材はもちろん、調味料までこだわった小春日和さんのランチは、毎日食べたくなるおいしさ。カラダが喜んでいるのがわかりますよ。店内で販売されている伊藤さん手作りのドライフラワーはお土産にピッタリです。

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
3+