* menu
閉じる

観光観光

2017.12.22

チーズやキャラメル作りが人気
北海道箱根牧場で楽しく遊ぼう

writer : 上坂 由香

およそ75haという広大な総面積を誇る「北海道箱根牧場」は、年間を通してバターや生キャラメル、ソーセージ作りなどができる体験型の牧場。施設内には、牛や羊などが放牧され、ウサギなどの動物にふれあって遊べる人気のスポットです♪
牧場看板
乗馬体験
有機栽培にこだわり、牧場内で飼育された家畜や農作物で作ったランチを提供するレストランも併設。年間2万個を売り上げる牧場のソフトクリームは「これぞ搾りたての味!」と評判のおいしさです。農作業の楽しさや家畜たちとのふれあいに心温まるアットホームな牧場で、まるっと一日カントリーガールになった気分で遊んじゃお!

空港からも近い北海道箱根牧場は体験牧場の老舗!

新千歳空港から車で約40分。札幌からも1時間ほどの場所にあるのが、千歳市にある北海道箱根牧場。1969年に広大な土地を求めて神奈川県の箱根町よりこの地に移転したことが牧場名の由来です。大きなサイロ(牧草を保存する建物)が建つエリアの放牧地や牛舎からは、牛たちの元気な声が聞こえてきます。まさしく北海道の牧場に来た!というリアルさ満点のお出迎えです。
牛の放牧
動物のお出迎え
白樺の木立ちや芝生の緑も美しい牧場内を歩くと、ヒツジやポニーが放牧されている「うしうしHOUSE&ふれあいランド」が目にとまります。ウサギの飼育小屋では、なかに入って抱っこもできちゃいますよ。
かわいい動物たちに直接ふれあえるこのエリアでは、思い出のワンシーンを撮影してインスタグラムにアップしたり、カゴに入った野菜のおやつ(無料で置いてあります)をあげてみて! おいしそうに食べてくれる姿も愛らしく、気持ちがほっこり癒されますよ。
ふれあい広場
エサやり体験
かわいい子馬

見るだけじゃない体験型の観光が大人気!

千歳市周辺は、競走馬の生産や育成を手掛ける牧場が数多く点在し、ドライブをしながら馬たちの放牧風景を見ることができます。やはりここは、馬に乗らない手はありませんね!
スタッフが手綱を引く「引き馬体験」(コース1周3歳以上800円)は、馬上からの高い目線で牧場の風景を楽しめます。ゆっくりと芝生の上を歩くうちに、自然に頬もほころんでこの笑顔。最高にフォトジェニックですね!
引馬体験
大きな馬
「乳しぼり体験」(3歳以上800円)では酪農家の気分を楽しめます。スタッフから搾り方のコツを教えてもらいながらチャレンジすると…ビュッ!と勢いよく出てきたミルクに思わず歓声が上がります。乳しぼりの後は、殺菌した牛乳の試飲付きというのがうれしいですね!
牛のぬくもりを感じた後においしい牛乳を味わっていると、心から「いただきます」と「ありがとう」と言いたくなりますよ。

また、冬のシーズン(1月~3月まで)は、一面の銀世界でパラセーリングやバナナボート、スノーモービルのアクティビティ体験も大人気! 年間を通して遊べるのも、箱根牧場の魅力のひとつです。
気球体験
バナナボート体験

提供写真:北海道箱根牧場

牧場育ちのおいしさをたっぷり味わえるレストラン

放牧地から道路を挟んだ場所は、牧場産の野菜や食材を使ったランチが楽しめるレストランやバーベキューハウスと、バターや生キャラメル作りを体験できる工房エリア。レストランの人気メニューのひとつ「箱根牧場牛の手作りハンバーグ」(単品900円、ライス、スープ付き1,290円)は、牧場で育てた牛肉100%の上質なおいしさ! 甘めのソースがたっぷりからんで肉汁があふれ出すジューシーなハンバーグです。
ジューシーハンバーグ
じゃがバター
「有機栽培じゃがいもと手作りバターのじゃがバター」(390円)は、毎年夏の時期に収穫したものを長期保管してから調理しています。長く寝かせることで甘みを増したじゃがいもはもちろんですが、搾りたてのミルクで手作りしたバターは格別なおいしさ! バターのおかわりがしたくなりますよ。じゃがいもはたっぷり3個分あるので、シェアして食べてみて。また、赤ワインの風味がおいしい「じっくり煮込んだ箱根牧場牛とゴロゴロ野菜のビーフシチュー」(単品800円)も好評。家庭的な味わいのなかに、手間ひまをかけた旨みがキラリと光った逸品です。

バターや生キャラメル作りができる人気の工房

牧場内をピクニック気分で遊んだあとは、体験工房でバターや生キャラメル作りがオススメ! ソーセージやチーズ作りを含めて4種類の体験から選べます。所要時間はどれも1時間ほどで、駐車場近くの「牧場のお店」で受け付けを。牧場に到着後、まずはここでタイムスケジュールを確認した方がスムースです。
体験工房
手作りバター体験は、バターチャーンと呼ばれる専用の容器に、生クリームと水を入れてハンドルをぐるぐる回すこと約20分。固まるまでがちょっぴり大変ですが、歓声が沸いて何だか一番楽しそう♪ スクレーパーという木製の道具で水抜きをしながらこねたバターのおいしさは感動ものです!
女性に人気
手作り生キャラメル体験は女性に人気。牧場の手作りミルクジャムを使って煮込むので、あっという間にとろとろの状態に。あま~い香りが立ち込めて、出来上がりが待ちきれな~い! ミルクジャムはお土産コーナーで販売しているので、作り方を覚えたら自宅でチャレンジしてみて。いずれの体験も1,050円で通年楽しめます。

牧場で採れた野菜と牛乳はリピーター続出のおいしさ!

動物たちとふれあいながらたっぷり遊んだあとは、「牧場のお店」で買い物を楽しんで! 牧場産の搾りたてミルクで作った乳製品や自家農園の野菜、ソーセージなど盛りだくさん。生キャラメルの材料になるミルクジャムもこちらで販売してますよ。季節の野菜を詰め合わせた「牧場の恵み」は地方発送もしていて、リピーターが収穫時期を待ちわびるほどの人気ぶりです!
新鮮野菜
お土産品
ソフトクリーム
「搾りたて牛乳のソフトクリーム」(300円)は、年間2万個売れる大ヒット商品。口どけがよく、スッキリと甘さ控えめなフレッシュミルクの風味が広がります。広い芝生にはボールなどの遊具(無料)で遊べたり、ベンチがあるので、緑を見ながらソフトクリームを食べるのもいいですね。
観光だけではなく、乳しぼりやバター作り体験など、さまざまな楽しみ方ができる北海道箱根牧場は、一日遊んで忘れられない思い出になること間違いなし。
大自然のなかで飲む牛乳(低温殺菌仕上げ200円)のおいしさたるや!最高のリフレッシュになりますよ♪
しぼりたてミルク

スマートポイント

  • 新千歳空港から国道337号線を追分方向に進み、国道234号線を経由。同じような景色が続く道路沿いに、北海道箱根牧場の看板があるので見逃さないで。
  • 10名以上で行くと団体扱いになります。トラクターが牽引するバスで施設内をめぐるツアーや農業体験など、体験メニューがお得になるプランもあるので、大勢で行く時は事前の連絡がオススメ。
  • 車の運転ができない人も大丈夫! 要予約ですが、函館本線のJR追分(おいわけ)駅から送迎もあります。

ライターのおすすめ

北海道にはたくさんの観光牧場がありますが、予約なしでも様々な体験をさせてくれるところはそう多くないのでぜひチャレンジ! おいしい低温殺菌牛乳をたっぷりとグラスで味わえるのもうれしいですね。

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
6+