* menu
閉じる

観光観光

2018.09.20

震災後の北海道の今は?
現地より最新情報をお届け!

writer : 編集部

♡ 0 / 499 views

北海道胆振東部地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申しあげます。

2018年9月6日(木)に起きた北海道胆振東部地震。一部地域で大きな被害を与えた今回の地震ですが、札幌市内や、人気観光地、宿泊施設は現在通常通り営業しております。
札幌市内の状況、交通状況、ホテルの現地の声など、北海道在住スタッフが現地より最新情報をお届けいたします!

9月27日(木)18:30更新

札幌市内の状況

実際に札幌市内在住しているスタッフが取材に挑みます。

地域によって被害の差はあったものの、停電があった札幌市内は、全域復旧しています。
一部地域で、地盤が液状化していると報道され、札幌市内全域が同じような被害が出ていると思われてる道外の方も多いかもしれません。札幌市内中心地ではいつも通りの活気と賑わいを見せており、札幌市民は普段の生活を取り戻そうとしております。

人気イベントも大きな賑わい

札幌の人気イベント「さっぽろオータムフェスト2018」
地震の影響で開催日を遅らせての営業となりましたが、9月15日(土)からオープンし北海道民と観光客で大きな賑わいを見せています。
道内各地の旬の北海道グルメが集まるこのイベントが、北海道の復興の象徴となっています。

道内各地での動き

風評被害での国内需要の自粛、海外からの観光の減少が、北海道への二次災害となっています。そのうえで、正しい情報発信をしていく為に、道内でドラッグストアなどを展開するサツドラホールディングスの富山浩樹社長の呼びかけで、9月12日より「元気です!北海道」を合言葉にしたキャンペーンが始まりました。多くの会社・団体が賛同し、フェイスブックなどで情報発信をしています。地域版のロゴも作成され、「元気です 旭川」など、道内各地で復興に向けて動いていることをアピールしています。

「元気です北海道」Facebookページへ

ホテルの声

地震直後の停電により、エレベーターが使えない、トイレの水が流せないといった影響があった北海道の宿泊施設ですが、現在道内のほとんどのホテル・旅館は通常営業を再開しています。
北海道の在住スタッフが札幌市内の人気ホテルへ実際に足を運び、営業再開や被害状況の確認をするため取材してきました!

ホテルの皆様がこれから北海道にいらっしゃる観光客の皆様へ伝えたいことを、発信します!

スマイルホテルプレミアム札幌すすきの

スマイルホテルプレミアム札幌すすきのは、停電復旧後9月8日(土)より通常営業を再開できました。2018年春にグランドオープンした当館で、北海道にいらっしゃるお客様をスマイルでお待ちしております。

このホテルに泊まるお得なツアーはこちら!

札幌エクセルホテル東急

札幌エクセルホテル東急は、今回の地震による影響で、全館休業させていただいておりましたが、9月10日(月)より通常通りの営業を再開しております。
ぜひ北海道に美味しいものをたくさん食べに観光に来てください。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

このホテルに泊まるお得なツアーはこちら!

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

ホテルマイステイズプレミア札幌パークは、天然温泉大浴場、グランピングをイメージした人気レストランの「ファーム トゥ テーブル テラ」を含め通常営業しております。皆様のご来館を笑顔でお待ちしております。

このホテルに泊まるお得なツアーはこちら!

小樽朝里クラッセホテルは、震災後9月8日より営業を開始いたしました。
小樽観光で美味しい海鮮を食べた後には、当館でゆっくりと温泉にはいりお泊りください。従業員一同、お客様のご来館をお待ちしております。

このホテルに泊まるお得なツアーはこちら!

元気です北海道!

地震を乗り越えた北海道に今できる復興支援は旅行に行くこと。
北海道に来て、美味しいものをたくさん食べて、泊まって旅行を楽しんでもらうことが1番の支援になります。
「JALで行く!ジェイトリップ北海道ツアー」で北海道を応援しませんか?
ジェイトリップでは、北海道応援キャンペーン旅行を取り扱っております。他にも年末年始や、雪まつり期間の旅行など数多くのツアーも取り揃えています。

ジェイトリップは平常通りツアーを造り送客することを続けて、北海道が通常の生活、経済活動に戻ることを願っております。

旅行して北海道を応援!ジェイトリップツアー!

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0