* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

2017.11.06

[石垣島]離島ターミナル近く
ひとり旅向けのホテル7選

writer : 編集部

石垣島離島ターミナルからは、毎日何便もの離島往復船がでているので、気軽に日帰りで観光することができます。離島ターミナルからいける、八重山諸島の離島を6つご紹介します!

竹富島

「沖縄の原風景」がここにある!

離島ターミナルからの所要時間は約10分。周囲は約9kmの小島で、島の中へ入れば赤瓦の町並み、白い砂の道、石灰岩でできた石垣、揺れるブーゲンビリアに青い空…どこか懐かしい沖縄の原風景を感じることができます。

(始発便 7:25 / 最終便 18:00)

スポット名 竹富島
竹富島の詳細を見る 西表島

まるでジャングル!

西表島は、離島ターミナルから船で約45分。沖縄本島に次いで、沖縄で2番目に大きい島です。島の90%が亜熱帯の原生林に覆われ、大小40もの川に、数えきれないほどの滝が流れ、「東洋のガラパゴス」とも称されます。西表島から干潮時に水牛で渡ることができる由布島は人気の観光スポットです。

(始発便 7:00 / 最終便 17:30)

スポット名 西表島
西表島の記事一覧 小浜島

八重山諸島のど真ん中

八重山諸島のほぼ中心にある島で、片道25分ほどのフェリーの往復も多く、石垣島から日帰りで行くことのできる島のひとつです。とにかく自然豊か!また小浜島には八重山唯一の大型ゴルフ場があります。

(始発便 7:10 / 最終便 18:00)

スポット名 小浜島
小浜島の詳細を見る 波照間島

南十字星を見られる日本唯一の場所

離島ターミナルから約60分。北回帰線がすぐ近くを通り、夏至には太陽はほぼ真上に上り、また冬から春には南十字星を見られる日本で唯一の場所としても知られています。一番の魅力は、波照間島の西北岸に広がる白砂のロングビーチ「ニシ浜」です。ハテルマブルーと呼ばれる独特な蒼さは、八重山屈指の美しさともいわれています。

(始発便 8:30 / 最終便 15:30)

スポット名 波照間島
波照間島の記事一覧 黒島

牛!牛!牛だらけ!

離島ターミナルからの所要時間はおよそ25分。島のほとんどが牧場といえるほどに牧畜が盛んな島で、人口の10倍以上も牛がいる牛の島としても知られています。また、美しいサンゴ礁に囲まれ、海水浴はもちろんダイビング、シュノーケリングも盛んな他、古民家集落や国が認めた美しい県道など、見所は尽きません。

(始発便 8:00 / 最終便 17:20)

スポット名 黒島
黒島の詳細を見る 鳩間島

周囲4kmの小さな島

離島ターミナルからの所要時間は約40分。島の東西南北に、それぞれ天然の海岸が点在しています。最も広い西岸の「屋良の浜」では、鳩間ブルーと呼ばれる美しい瑠璃色の海を堪能できます。夕陽スポットとしても人気です。

(始発便 9:30 / 最終便 15:30)

スポット名 鳩間島
鳩間島の詳細を見る

1 2

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

7+