* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.15

北谷、宜野湾のグルメまとめ
地元ライターおすすめの14選

writer : 編集部

LAULA ILIKAI(北谷)
オーナーの愛情と想いがギュギュッと詰め込まれたグルメが、沖縄にはまだまだたくさん存在します。今回は北谷、宜野湾のおすすめをピックアップしました。心と体にオイシイをたっぷりご堪能くださいね。

めぇみち(宜野湾)

心と体がポカポカ!めぇみちの愛情たっぷりおむすび

宜野湾の静かな住宅街にあるめぇみちは、まるで友達の家にお邪魔したような気どりのない雰囲気。青森県で「森のイスキア」を主宰する、佐藤初女さん直伝の愛情おむすびが名物です。握られたおむすびは、一般的な三角や俵型をしておらず、ノリで包まれたまんまるおむすび。中に入れる具はどれも丁寧に作られたものばかり。ゴーヤーみそやにがなとグルクンなど、10種類前後のメニューの中から選ぶことができます。体内のデトックス効果がある玄米に、女将さんの温かさが込められた手づくりの味わい。体と心がポカポカになる沖縄ならではのグルメです。

スポット名 めぇみち(宜野湾)
住所 沖縄県宜野湾市大山2丁目6−5
営業時間 12時〜20時(水曜日〜土曜日)、〜16時(日曜日)
※ただし、ご飯がなくなり次第終了です。
定休日 月曜日・火曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 米や松倉 宜野湾

元は米販売店!今や和食グルメの米や松倉

普天間基地周辺の家具ストリートとして有名な大山は、那覇からたった30分圏内なのに緑豊かな癒しのエリア。58号線の山側、大きなカジュマルに護られるように建つ旧外国人住宅の中に、和テイストの米や松倉があります。元々営んでいたのはお米販売。「沖縄でご飯をしっかり食べられる和食屋」をコンセプトに装いも新たに生まれ変わりました。ホカホカのご飯に添えられたおかずは、全国各地から取り寄せられた、その土地の旬のものばかり。随所に散りばめられた沖縄県産ものと一緒に堪能できるグルメです。
店頭で販売されている宮城県産米をご自宅用にいかがですか。

スポット名 米や松倉 宜野湾
住所 沖縄県宜野湾市大山2-11-26
営業時間 ランチ 11時30分~15時(LO.14時30分)
ディナー 金曜日〜日曜日 18時~22時(LO.21時)
定休日 月曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る Fish Tail(宜野湾)

Fish Tailの絶品グルメにロケーションをプラス

Fish Tailはまっ白なヨットが並ぶマリーナを一望できる特等席。大きなガラス窓からは、海の全貌が望めます。高い天井にはお酒のボトルで作られた照明がぶら下がり、遊び心とアメリカンレトロな雰囲気が溢れる空間です。お肉屋お魚のグリルを共にワインがお勧め。鮮魚が丸々一尾、お好みの調理法で味わえるシステムが大人気。絶品グルメとお酒で、ちょっとロマンチックな時間はいかがでしょう。

スポット名 Fish Tail(宜野湾)
住所 沖縄県宜野湾市真志喜4-4-4
営業時間 営業時間:16時~25時(LO.フード23時、ドリンク24時)
定休日 火曜日
カクタスイートリップ(宜野湾)

コーヒーと相性抜群!カクタスイートリップで美味なベーグル

カクタスイートリップ(宜野湾)
ピンク色の四角い建物をしたカクタスイートリップは、ベーグルサンドやスイーツが楽しめるお洒落なカフェ。海外のアンティーク家具とユニークな手作りインテリアに、オーナーのセンスが感じられます。早朝から外国人客や地元の常連さんでお店は大にぎわい。人気のベーグルはそのまま食べてもサンドにしてもおいし能いただけます。グルメと相性の良いコーヒーをお供にお楽しみくださいね。

スポット名 カクタスイートリップ(宜野湾)
住所 沖縄県宜野湾市大山3-3-7
営業時間 9時〜17時
定休日 水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 琉冰 北谷美浜店

琉冰のボリュームかき氷で丸ごと沖縄を堪能!

アメリカンビレッジのアイランドデポにある琉冰では、フルーツたっぷりのかき氷が女子の心をわしづかみ。豊富なラインナップに、どれにしようか迷ってしまうほどです。ここで使われる果物や野菜は、農家さんから直接仕入れるのでどれも新鮮。人気NO1の「アイスマウンテンのトロピカルフルーツ」や、沖縄では冷たいのが当たり前の「紅芋&山城抹茶のぜんざい」で、丸ごと沖縄を感じてみてくださいね。トロピカルフルーツジュースもグルメ通にはたまらない

スポット名 琉冰 北谷美浜店
住所 沖縄県北谷町美浜9-2デポB館1F
営業時間 11:00~19:00(7~9月は〜21:00)
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る 浜屋そば(北谷)

絶品グルメ!浜屋は沖縄そばの名店

北谷町の観光エリアから車で10分弱。
ダイビングやサーフィンのメッカ砂辺にある浜屋は、県出身の芸人が愛してやまない沖縄そばの名店です。名物の浜屋そばは、醤油を1滴も使わない塩ベーススープが絶品グルメです。平太麺の上には、トロトロ豚軟骨ソーキと黄色鮮やかな卵焼きがトッピングされています。沖縄風炊き込みご飯のじゅーしぃーもおすすめのひと品。マリンスポーツの後やショッピングの途中に、浜屋のやみつきになる味はいかがでしょうか。女性にうれしい少量メニューもありますよ。

スポット名 浜屋そば(北谷)
住所 沖縄県北谷町字宮城2-99
営業時間 10時~20時30分 (LO.20時30分)
定休日 盆・正月
地図を見る
このスポットの詳細を見る LAULA ILIKAI(北谷)

海カフェLAULA ILIKAIおしゃれなグルメスポット

ハワイアンな空間に南国のゆったり陽気な音楽が流れるLAULA ILIKAIは、2階のデッキ席から海を見渡せる海カフェです。おすすめはパンケーキ。オリジナルナッツソースがたっぷりの「ナッツドソースパンケーキ」は人気メニューのひとつ。ピリ辛ミンチがのった「アメリカンジャズケーキ」は、かわりダネでちょっと気になるグルメです。夜にはテラス席でアラカルトをつまみながらハワイアンビール、トロピカルカクテル片手にまったり過ごすのもいいですよ。

スポット名 LAULA ILIKAI(北谷)
住所 沖縄県北谷町1-17-5 2F
営業時間 月〜金曜日11時〜
土・日曜日、祝日8時〜
日〜木曜日 〜22時(LO. 21時30分)
金・土曜日、祝前日 〜24時(LO. 23時)
定休日 不定休、事前にお問い合わせを
地図を見る
このスポットの詳細を見る Transit Cafe(北谷)

Transit Cafeが見せる絶景にときめきながらグルメを楽しむ!

北谷町の海岸沿いに位置するTransit Cafeは、白亜の建物がリゾート感溢れる絶景カフェです。明るい日差しが差し込むテラス席では、コバルトブルーに輝く海と空が一望でき、リゾート仕様のスペシャルグルメが堪能できます。南国フルーツをふんだんに使ったスイーツは、女性客に大人気。ランチドリンクはカクテルにチェンジもできますよ。夕暮れのサンセットタイムに訪れるなら、事前予約がおすすめです。

スポット名 Transit Cafe(北谷)
住所 沖縄県北谷町宮城2-220-2F
営業時間 [土・日・月]
モーニング 8時~LO.10時30分
ランチ 11時~LO.16時
ディナー 17時~ 食事LO.23時 / ドリンクLO.23時30分
[火~金]
ランチ 11時~LO.16時
ディナー 17時~食事LO.23時 / ドリンクLO.23時30分
定休日 不定休、事前にお問い合わせを
地図を見る
このスポットの詳細を見る GORDIE’S(北谷)

赤い扉が目印!ハンバーガー専門店GORDIE’S

アメリカ人向けに建てられた住宅が建ち並ぶ北谷町宮城の海岸沿い。
ゴーディーズは、アメリカ人たちの笑顔が溢れるハンバーガー専門店です。本場の彼らが認めるハンバーガーは、高級素材を使ったグルメハンバーガーとは違い食べなれたスタンダードな味。故郷を想う気持をたっぷり満たしています。ドライブの途中に立ち寄るなら、赤い扉と看板を目印に。
アメリカ人との交流も楽しみのひとつですよ。

スポット名 GORDIE’S(北谷)
住所 沖縄県中頭郡北谷町字砂辺100
営業時間 BREAKFAS 8:00~11:00(土・日のみ) LUNCH・DINNER 11:00~21:30(LO.21:00)
定休日 不定休
地図を見る
このスポットの詳細を見る リゾートカフェ「KAI」美浜店

リゾートカフェ「KAI」美浜の竜宮城で味わう至極のグルメ

きらびやかなインテリア、ひしめき合うアート、赤や青の立体
オブジェ。アートと食をコンセプトに持つKAIは、新感覚のリゾートカフェです。まるで高級バーをイメージさせる店内に、ちょっと敷居の高さを感じるかもしれません。それとは裏腹に、お客さまのお財布具合によって選べる豊富なメニューはうれしい限り。現実からかけ離れた空間でいただく「有頭海老のビスクリームパスタ」や、「ハイビスカススムージー」など格別なグルメが多数。
美浜の竜宮城で、心躍る贅沢気分を楽しんでくださいね。

スポット名 リゾートカフェ「KAI」美浜店
住所 北谷町美浜9-7 PLAZA F 1F
営業時間 16時~24時(月~金曜日)、11時~24時 (土・日曜日)
定休日 無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る モフモナ

沖縄作家のうつわに触れながらグルメも楽しむ!

モフモナは、味わいのあるビルの1階にカフェ、3階に雑貨店を構えているお店です。カフェでは、沖縄作家のうつわを使ってコーヒーやティーなどがいただけます。
「お気に入りのうつわを見つけたい」という方は、3階へ。白と黒を基調にしたシンプルな小物からポップな色合の物まで、さまざまなうつわがテーブル、窓際、壁、棚、そしてロフトと生活空間に所狭しと飾られています。気になる作品を見つけたら、ぜひスタッフに声をかけ、作家の思いに触れてみましょう。

スポット名 モフモナ
住所 沖縄県宜野湾市宜野湾2-1-29-301
営業時間 12時~18時(月・木曜日)
14時~20時(金曜日)
12時~20時(土・日曜日)
定休日 火・水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 担々亭大山店

グルメ通にはたまらない自家製の味!

宜野湾市大山にある中華料理の担々亭は、沖縄で人気のグルメ店。一番人気の担々麺は、ベースのスープにゴマ味噌の自家製芝麻醤(ツーマージャン)を入れたマイルドな味わい。辛さと酸味もご自分のお好みで調整することができます。こちらのお店では、麺もスープも自家製ですが、具材を主役に考案した中華料理と昔ながらの味がたっぷり堪能できます。
週末はオープンとともに満席状態になるので、オープンと同時に入店するのがおすすめです。

スポット名 担々亭大山店
住所 沖縄県宜野湾市大山2-29-21
営業時間 11時30分〜15時、18時〜23時
定休日 火曜日、 土曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。
地図を見る
このスポットの詳細を見る けんぱーのすばやー

最近流行のグルメ!店自慢の黄金色スープをご堪能あれ!

ファンキーな外観に名刺で埋め尽くされた店内が特徴のけんぱーのすばやーは、那覇市の新都心エリアにある沖縄そば屋です。こちらでのおすすめメニューは、一番人気のなんこつすば。一般的な沖縄そばとは違い、お肉が別皿でやってくるのが特徴的なグルメです。濁りのない黄金色のスープは、創業当時からこだわってきた一杯。黄金スープに浸していただくトロットロのナンコツも絶品です。沖縄そばやなんこつは、持ち帰りパックもあるので、自宅でもけんぱーの味が楽しめます。

スポット名 けんぱーのすばやー
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-9-11
営業時間 11:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日 年中無休(1月1日~3日を除く)
地図を見る
このスポットの詳細を見る 麺工房島風

天然素材のグルメ!日替わり麺を食す

宜野湾市我如古の交通裁判所の道向かいにヒッソリと佇む麺工房島風は、沖縄のソウルフードともいえる沖縄そばが食べられるお店です。田舎の親戚の家に来たようなアットホームな空間では、天然素材の日替わり麺がいただけます。
おすすめは、店名にもなっている島風そば。チャーシューと三枚肉、カマボコに青ねぎという鉄板の組み合わせです。まずは、何もかけずにダシの風味を感じてみましょう。
トッピングによって味の変化を楽しめます。

スポット名 麺工房島風
住所 宜野湾市我如古3-4-2
営業時間 11:30~15:30(麺が売切れ次第終了)
定休日 月曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

美味しいものを食べると、とっても幸せな気分になって思わず笑みがこぼれますよね。ましてや、そのおいしさに最高のロケーションがプラスされるとなると満足度も120%!
私達の心を豊にしてくれるグルメに、いっぱい出合えるといいですね。

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

10+