* menu
閉じる

グルメグルメ

2015.12.07

丘の上のココニールで本格洋食
手間を惜しまない下ごしらえ

writer : てんもり

今帰仁村の丘の上
今帰仁村の丘の上、天気の良い日のココニールからの絶景は言葉を失うほど。そんな風景を眺めながら食べられる料理は、40年以上の確かな経験とこだわりに支えられた本格洋食とイタリアン。定食に付いてくる豚汁にも2~3時間をかけるという仕事ぶりは味に現れている。沖縄ならではの場所にある洋食レストランココニールに足を延ばそう。

今帰仁村の丘の上、その突端に店が有る。

ココニール
オーナーが土地を探しに来た時、直感で今帰仁村のココッ!っと決めた場所。古宇利島がひと目で見渡せ、海側に面した木造りのテラス席は思い切り広く取られている。沖縄の秋から春にかけて日当たりの良いテラス席は特等席となる。テラス席はペットも可だ。メニューを見ると本格的な洋食レストランらしく、洋食メニューとパスタ、グラタンなどが並び、どれもおいしそうなので何を食べるか悩ましい。

お得な定食はサラダと豚汁付、好みで2種類の相盛りも可能

ハンバーグとカツ
100%ビーフの手ごねハンバーグ
ぜひおすすめしたいのは100%ビーフの手ごねハンバーグ。食感を楽しめるよう炒めたタマネギと生の玉ねぎを半々で混ぜ込み、ひたすら手でこねられる。自家製デミグラスソースとの相性も抜群だ。
迷ったら例えばハンバーグとクリームコロッケとかお好みで2種類の組み合わせも可能。
クリームコロッケ
産地にこだわったシャキシャキのサラダや野菜のコンソメスープから作る
豚汁はぜひ味わいたい、ボクはいつもお替りをしてしまうほどおいしい。
シャキシャキのサラダ
野菜のコンソメスープから作る豚汁

洋食だけでなく、パスタやグラタンもはずしたくない。

メニューを読んでいくとパスタのページがあり、オリーブオイルソースからトマトソース、クリームソース、オリジナルのパスタまで10数種類の本格的なパスタが並んでいる。
パスタ
それだけではなくステーキ、自家製カレーやグラタンまで、とにかく大岡秀光シェフの作る料理にはずれはない。
メンチサンド
グラタン
これら豊富な通常メニューの他にも季節限定のオムライスやパスタ、メンチサンドなどが用意され、いつでもお客さんの期待以上のものが提供される。

スマートポイント

  • いま人気が高い古宇利島から車で10分ほど、美ら海水族館からでも30分程度、北部観光の食事場所としては最適。旅の思い出にぜひ!
  • ウッドデッキからは、古宇利島とやんばるの美しい海がひと目で見渡せる。風のない天気の良い日は外で食べよう。
  • シェフ歴40年を超えるオーナー大岡さんの作る料理は、材料から吟味され調理にも妥協はない。奥さんの明るく温かい接客で子どものいる家族連れも安心な本格洋食レストラン。

ライターのおすすめ

ロケーション、料理の味、接客と3拍子そろったココニール。ホテルで食べるような本格洋食を自然の中でいただける幸せを噛みしめよう。

てんもり

全国の「食」を描いた個人ブログが大人気。数多くの全国食べ歩き経験を活かして沖縄ならではの「食」の良さを紹介していく。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

2+