* menu
閉じる

グルメグルメ

2019.12.12

壺屋の琉球料理ぬちがふぅ
古民家で堪能する伝統の味

writer : 仲濱淳

那覇市の壺屋やちむん通り
那覇市の壺屋やちむん通りは、沖縄の伝統的な焼き物(やちむん)の窯元や工房が連ねる人気の観光スポット。

風情ある街並みが残る壺屋の雰囲気にぴったりの料理店が、「琉球料理ぬちがふぅ」。このお店ではあくせくせずに、ぜひゆっくりとランチを楽しんでください。
琉球料理ぬちがふぅのランチ
手間暇かけた沖縄の伝統料理を、店の外に広がる昔ながらの風景をゆっくりと味わう。旅先だからこそできるぜいたくな時間の使い方が、「琉球料理ぬちがふぅ」には似合うのです。

やちむん通りの奥座敷。重要文化財に囲まれた料理屋

壺屋やちむん通りを一本入った路地裏
琉球料理ぬちがふぅのある場所は、壺屋やちむん通りを一本入った路地裏。
石垣
坂道を歩いていくと、右手には石垣に囲まれた国の重要文化財である新垣住宅と東ヌ窯が見えてきます。さらにその奥にある白い大きな古民家が、このお店。古都の奥座敷のようなたたずまいです。
赤瓦屋根の堂々とした門構え
赤瓦屋根の堂々とした門構えにちょっと身構えてしまいそうですが、ランチはとてもリーズナブルなのでご安心を!
立派な古民家
そして門を開けて敷地内に入ると、立派な古民家と手入れの行き届いた中庭が、うやうやしく迎えてくれます。

静かな古民家でゆったりと

店内
窓
このお店は、沖縄初のラジオ局として建てられた古民家を改装してできました。窓の外には新垣家住宅の赤瓦屋根が見え、風情たっぷり。国際通りから10分の距離にあるとは思えないほど、静かな場所です。
個室
店内には個室もいくつかあるので、グループでゆっくりしたい方はさらに静かな空間で食事を楽しめます。

華やかに彩られた琉球料理

ぬちがふぅ御膳
琉球料理ぬちがふぅのランチメニューで一番人気は、「ぬちがふぅ御膳」(2,080円税別)。ゴーヤーチャンプルーやジーマミー豆腐、クーブイリチーなど、沖縄の伝統的な料理が全部で8品も付いた大満足のセットです。
彩りが豊かな料理
このお店の料理の特徴は、彩りが豊かなこと。昔ながらの琉球料理は茶色っぽいものが多く、色彩的に地味。そこで、現代にも合うよう少しずつ華やかな食材を入れてアレンジしています。
滋味溢れる料理
調味料は当然ながら無添加のものを使用。さらに多くの食材が体に優しいオーガニック。滋味溢れる料理を、この一膳で堪能できます。

ランチにはこの御膳以外にも、沖縄そばセットなどがそろいます。

食後のお茶にぶくぶく茶はいかが?

ぶくぶく茶セット
ランチでお腹いっぱいだから、食後はお茶を飲みながらゆっくりしたい…。という方におすすめなのが、ぶくぶく茶セット。ぶくぶく茶とは沖縄の伝統的なお茶で、煎米を煮出したお茶とさんぴ茶などをブレンドして、たっぷり泡立てたもの。沖縄の硬水で、かつ油分がいっさい入っていない状態でないと泡立たないそうです。

泡はとても軽く、口に含むとしゅわっと溶けてなくなります。お茶はとても香り豊かで、食後に口をさっぱりとさせたい時にぴったり。沖縄の伝統菓子のちんすこうとちんぴんとの相性も抜群。

このセットは日中であれば食事をとらなくても注文できるので、お茶だけしたい方にもおすすめです。

夜はお酒と琉球料理を楽しんで

琉球料理ぬちがふぅはランチはもちろん、ディナーも充実。コース料理だけでなくアラカルトメニューも豊富なので、気軽に伝統の味を楽しめます。
田芋のまんじゅう
こちらは田芋のまんじゅう。沖縄には「どぅるわかし」という田芋を使った伝統料理がありますが、その進化版ともいうべき一品。全体的に品の良い味わいです。
ぐるくんの刺身
沖縄の魚として有名なぐるくん。足が早い魚なので唐揚げにして食べることが多い中、こちらでは刺身で提供。鮮度が高いからこそなせる技です。
前菜盛り合わせ
泡盛好きにおすすめなのが、こちらの前菜盛り合わせ。豆腐ようやスーチカーなど、泡盛に合う琉球料理6品が付いたお得なセット。泡盛がどんどん進みそう。

猫とちゅらかーぎーに癒される

品の良い琉球料理の数々。そして、ロケーション、店のしつらえ、漂う空気の全てが相まって、何ともぜいたくな気分になれるお店です。しかし決して敷居が高くなく、親しみやすさも備わっているのが嬉しいところ。
かわいい猫
庭に目をやればかわいい猫。
そして、ちゅらかーぎー(沖縄の言葉で美人の意味)の店長さんの優しい微笑み。

ゆったりと、上質な時間の流れる料理店です。
店長さん

※こちらは、公開日が2017年2月7日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。

スマートポイント

  • 器の焼き物はすべてやちむん。漆器は、琉球漆器の老舗「角萬漆器」のものを使用。料理だけでなく、器も楽しめます。
  • 部屋は全部で30席。カウンター席と個室もあるので、使い勝手は抜群です。
  • 夜の20時以降はアラカルト料理のみの提供となります。また、夜の営業は10歳以下の子どもは入店不可。

ライターのおすすめ

年中人通りの多いやちむん通りにありながら、その喧噪はまったく感じないので、まさに隠れ家。ゆったりおいしいものを食べたい大人におすすめです。

仲濱淳

沖縄の観光誌とウェブマガジンで、ひたすら情報を
かき集めてきた感覚を駆使して、旅に即効で役立つネタをお届けします。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0