* * menu
閉じる

観光観光

2017.07.05

富良野・美瑛に行くなら
外しちゃいけない王道はココ

writer : 編集部


広い北海道の中でも絵画のように美しい風景に出合えるのが富良野・美瑛エリア。その風景に魅了されて、胸がキュンキュンすること間違いなし。お気に入りの一枚は、SNSにアップして、いいね!もらっちゃおう!北海道の美しい風景を見て感じたい人には富良野・美瑛は外せませんよ。

フラワーランドかみふらの

インスタ映え間違いなしの花絨毯に胸がキュン!

旭川空港から車で30分。十勝岳の雄大な景色が一望できる丘の上に、富良野地方最大規模の広さを持つ「フラワーランドかみふらの」はあります。四季折々の花が丘一面に咲き誇る花畑は、まるで花の絨毯!その広~い花畑のなかを、のんびりと走るトラクターバスも大人気です。きれいに整備された園内は入場無料。絵画のような山の風景と、虹のような花の色彩を思う存分堪能できます。ラベンダーのソフトクリームもお見逃しなく。

スポット名 フラワーランドかみふらの
住所 北海道空知郡上富良野町西5線北27号
営業時間 開園午前9時。4月~5月は午後5時閉園。
6月~8月までは午後6時まで。
9月~11月は午後5時まで。
12月~3月までは午後4時まで。
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 中富良野町営ラベンダー園

ゲレンデに咲く色とりどりの花々!リフトに乗ってご鑑賞を!

ゲレンデとして人気の高い「中富良野 北星スキー場」が、夏季限定で営業する観光花畑「中富良野町営ラベンダー園」。ゲレンデにあたる山の斜面はラベンダーや色とりどりの花々で覆われます。「花畑」「富良野盆地の田園風景」「十勝岳連峰」の三つが同時に楽しめる山頂展望台。リフトに乗って山頂を目指す空中散歩は感動モノ!北海道らしい雄大な景色を楽しむのにオススメの観光地です。貴重な白いラベンダーが観れるのは道内ではここだけ。

スポット名 中富良野町営ラベンダー園
住所 北海道空知郡中富良野町宮町1-41
営業時間 リフト営業時間:午前9時~午後6時
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る ファーム富田

富良野の人気観光スポット!ラベンダーの聖地で心癒されて

年間100万人以上の観光客が訪れる「ファーム富田」は、北海道を代表する人気観光スポット。約15ヘクタールにもおよぶ広大な敷地は、春から秋まで色とりどりの花で染まります。十勝岳連峰を見渡す展望台、カフェやショップが充実しているのも人気の理由。ラベンダーの聖地とも言えるこの場所で、富良野の雄大な景色と爽やかな花の香りに癒やされてみませんか?ちなみに、早咲きのラベンダーは6月下旬から、遅咲きでは8月半ばまで。一番の見ごろは7月中旬。

スポット名 ファーム富田
住所 北海道空知郡中富良野町基線北15号
営業時間 4月中旬~下旬 午前9時30分~午後4時30分
5~6月中旬 午前9時~午後5時
6月下旬~8月中旬 午前8時30分~午後6時
8月下旬~9月 午前9時~午後5時
10月~11月 午前9時30分~午後4時30分
12月~4月上旬 午前10時~午後4時30分
※店舗により営業時間が異なります
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 上野ファーム

家族でつくり上げたメルヘンチックな空間!おとぎの国。

口コミで評判が広がり、今や北海道を代表する観光スポット!「上野ファーム」は、北海道ガーデン街道にある八つのガーデンのひとつです。英国式の庭づくりをベースに、家族でつくり上げてきた約4,000坪のガーデン。妖精が住むといわれる「ノームの庭」など、約1時間半で一周できる10のゾーンは、パンフレットにある「おすすめコース」に沿うもよし、気ままに花散歩をするもよし。散歩の終わりに、ガーデンショップやカフェでのんびり過ごしてみるのもいいですね。

スポット名 上野ファーム
住所 北海道旭川市永山町16丁目186
営業時間 ガーデン&ガーデンショップ
4月下旬〜10月中旬/午前10時〜午後5時
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 麓郷

あの人気ドラマの世界が今もここに!

「麓郷」は、絶大な人気を誇った「北の国から」のロケ地。実際に撮影に使われた家がいまも大切に保存され、年間約20万人の観光客が訪れる人気のスポットです。エリアは「麓郷の森」「五郎の石の家」「拾って来た家」の3か所。とくに富良野観光協会が受付をする「五郎の石の家」では、スタッフの人からドラマのこぼれ話が聞けるとか。「北の国から」のファンはもちろん、ドラマを知らない世代にも愛される、脚本家・倉本聰氏の世界観がここにあります。

スポット名 麓郷
住所 北海道上川郡富良野市東麓郷1-1(五郎の石の家)
営業時間 午前9時30分~午後4時(時期によって変更あり)
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る ニングルテラス

個性豊かなお店が集結!森の中の異空間を散策しちゃおう!

新富良野プリンスホテル内の森にある「ニングルテラス」。散策路沿いに15棟のショップ、カフェ、製作体験工房が並び、ここにしかない一点物に出合えたり製作体験もできます。四季折々の表情が楽しめ各店舗は通年営業。夜のライトアップ風景では昼間とは違うロマンチックな美しさが楽しめます。エリア内では、時々上を見上げてみるのもオススメ。野鳥のほか、枝から枝に渡るエゾリス、モモンガの姿を見られることもありますよ。

スポット名 ニングルテラス
住所 北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル敷地内
営業時間 正午~午後8時45分(7月1日~8月31日は午前10時~)
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 風のガーデン

富良野のイングリッシュガーデンで心癒される時間を!

北海道ガーデン街道沿い庭園のひとつに数えられる「風のガーデン」は、ドラマ撮影のために造られた庭。開園期間は春から秋のみですが、園内には遊歩道が整備され、いつ訪れても異なる花風景が楽しめるのが魅力です。8月末までは、LEDの灯りで夜の庭の雰囲気を楽しむ「ナイトガーデン」も開催。穏やかでやさしいくつろぎに満ちた「風のガーデン」で、心癒やされるひと時を楽しんでみませんか?撮影に使われたセットや押し花作品の見学も自由にできますよ。

スポット名 風のガーデン
住所 北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル敷地内
営業時間 午前8時~午後5時
7月1日~8月31日午前6時30分~午後5時30分
9月20日以降は午前8時~午後4時
(最終受付閉園30分前)
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 青い池

美瑛町の人気観光地!あなたが見るのはどんな青?

訪れる季節、天気、風などによってさまざまな表情の違いをみせる美瑛の「青い池」。林檎マークのコンピュータやスマホの壁紙に採用されたことでも有名になりました。コバルトブルーに輝く水と枯れたカラマツが魅せる幻想的な光景。太陽の光の加減で何種類にも変化する”青”が魅力です。晩秋から初冬にかけては夜間ライトアップされた青い池を見ることも。ここは、北海道を代表する”絶景スポット”。絶景中の絶景を見るには晴れた日の早朝がオススメです。

スポット名 青い池
住所 北海道上川郡美瑛町白金
営業時間 自由見学
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 拓真館

写真家の思いが詰まった美瑛の風景を鑑賞

美瑛の廃校になった小学校の跡地を利用した「拓真館」は、写真家・故前田真三氏が開設した個人ギャラリー。氏のライフワークとも呼べる丘の作品を数多く展示しています。美瑛の丘を撮り続け、世に広めた前田真三の功績は計り知れないもの。拓真館は、氏の亡くなった後も賑わいが絶えない美瑛の観光ルートです。氏の作品を心に焼きつけた後は、パッチワークの路やパノラマロードをめぐって、写真と同じ場所を探してみるのも◎。

スポット名 拓真館
住所 北海道上川郡美瑛町字拓進
営業時間 午前9時~午後5時(5月~10月)11月からは午前10時~午後4時
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る パノラマロード

これぞ美瑛!パノラマロケーションをご堪能あれ!

美瑛町の南東にあるパノラマロードは、風光明媚な丘陵の広がる人気の観光・撮影スポット。車のベストドライブコースであり、自転車でも楽しめるサイクリングコースでもあります。どこを見ても素敵な撮影スポットです。パノラマロードエリアのなかでも、夕陽の美しい丘としても知られる新栄の丘からは、なだからな丘陵のなかにテレビドラマやCMによく登場する「赤い屋根の家」が見えます。まるで童話の絵本を見ているような可愛らしさですよ。

スポット名 パノラマロード
住所 北海道上川郡美瑛町市街地から、南東の美馬牛まで
営業時間 四季の情報館:
午前8時30分~午後7時(6月~9月)
午前8時30分~午後6時(5月・10月)
午前8時30分~午後5時(11月~4月)
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 丘の町・美瑛(四季の情報館)

自転車でのんびり愛でたい美瑛の美しい風景

十勝岳連峰の懐に抱かれる美瑛町は、絵画のように美しい風景が人気の観光地。農地が波打つように広がる丘が最大の特徴です。美瑛駅から北西は、パッチワークの路エリア。CMやドラマのワンシーンで有名になった「ケンとメリーの木」をはじめ、たくさんの有名な木が点在する一大撮影スポットになっています。春はトラクターの耕した土の盛り上がりの縞模様、夏はジャガイモの白や薄紫の花、秋には黄金色に輝く麦畑など、年間を通して美しいコントラスト。お天気が良ければ、自転車でのんび~り丘をめぐりながら、気に入った風景をパチリ!なんてのもいいですね。

スポット名 丘の町・美瑛(四季の情報館)
住所 北海道上川郡美瑛町本町1丁目2-14
営業時間 午前8時~午後7時(6月~9月)。
5月と10月は午前8時~午後6時まで。
11月~4月は午前8時~午後5時まで。
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索