* menu
閉じる

アクティビティアクティビティ

2017.05.24

馬とふれあう心休まるひととき
北広島乗馬クラブで体験乗馬

writer : 上坂 由香

「広~い北海道で、馬に乗れたらどんなに気持ちいいだろう!」と、憧れる人にぜひオススメしたいのが、初心者でも安心して乗馬を楽しめる体験乗馬。屋内練習場がある北広島乗馬クラブは、天候に左右されることなく年間を通して乗馬が楽しめます。
乗馬
澄み切ったおいしい空気と、十分に放牧されストレスフリーの馬たちとのふれあいは、心身ともに癒される至福のひととき! 北海道旅行に来たら、馬に乗らない手はありません。 優しい馬の背に揺られながら最高のリフレッシュを味わってみませんか♪

空港からも近くアクセス便利な北広島乗馬クラブ

新千歳空港から国道36号線を札幌方面に向かい、恵庭市柏陽町3丁目の道道46号線(江別恵庭線)の交差点から江別方向へ。公共交通機関は、JR北広島駅からJR北海道バス「江別北広島線」に乗車して「鷺(さぎ)の岡」で下車。
北広島乗馬クラブ
酪農を営む牧場が点在し、野幌総合運動公園も近隣にある自然豊かな環境に囲まれた北広島乗馬クラブ。上級者はもちろん、初心者や年齢を問わずに乗馬が楽しめるアットホームなクラブです。
乗馬風景
乗馬の様子
天気のよい日は、馬に乗りながら夕張岳まで見渡せるマウントビューで気分爽快! 寒い冬や雨の日でも、屋内練習場があるので安心ですよ。乗馬ブーツやヘルメットなどの馬装品は無料で貸してくれるので、手ぶらで行けちゃいます。ジーンズなどの動きやすい服装でどうぞ!

名馬の子どもたちが乗用馬として活躍しています!

北広島乗馬クラブの馬たちは、名馬の子どもたちがそろっています。菊花賞馬マヤノトップガンの息子トップガンジュニアや、ローエングリンの息子ユメタロウ、有馬記念を連覇したグラスワンダーの息子ピアチェーレなど、時代を築き上げた名馬の子どもたちにふれあえるのも、乗馬の魅力のひとつですね!
名馬の子供たち
乗馬準備
雪道の乗馬
馬装はインストラクターが準備します。馬の首筋を撫でて挨拶したあとは、いざ颯爽と馬に跨り、背筋を伸ばして深呼吸!すぅ~っと高い馬上からの眺めは、初めて馬に乗る人には感動そのもの!忘れられない旅の思い出になりますよ。

親切指導で楽しく乗馬! 馬の動きにワクワクします

「たくさんの人に馬の優しさや乗馬の素晴らしさを伝えたい」と話す、クラブ代表の城(たち)憲司さん。初心者でもわかりやすく乗り方を指導。城さんの優しい声掛けのなか、とてもリラックスしながら乗馬が楽しめますよ!
クラブ代表の城(たち)憲司さん
乗馬指導の様子
乗馬指導
馬たちも頭を下げて、合図の声に耳を傾けているようです。体験乗馬は3名まで同時に騎乗できるので、お友だちと一緒に楽しめますよ。旅の思い出作りにはピッタリのアクティビティですね!

乗馬のあとはのんびりくつろぎタイムを

およそ30分の体験乗馬ですが、乗馬は身体の隅々まで使う全身運動。心地よく身体もほぐれ、馬とふれあえたことで不思議と気持ちまでスッキリ! 馬には疲れた心を癒すセラピー効果もあるので、体験乗馬だけでもふんわりと実感できますよ。
クラブハウス
カラフルな馬具
乗馬のあとは、外の練習風景や遠くの山々が一望できるクラブハウスでのんびり一息つきましょう。普段あまり見ることのないカラフルな馬具や手入れグッズなどを眺めるもの楽しいですよ。クラブに立ち寄る前に、お弁当を買ってハウス内でいただくのもいいですね! 馬たちとの安らぎのひとときを、北広島乗馬クラブでレッツトライ♪
馬の置物

スマートポイント

  • 体験乗馬は前日予約。正午までにJR北広島に着くと、車でお迎えもしてくれます。電話予約の時に確認してくださいね。
  • 北広島乗馬クラブ周辺にはコンビニなどの店がないので、買い物がある人はクラブに向かう前に済ませた方が安心です。
  • 冬でも雪の心配のない屋内練習場ですが、室内といえど結構な寒さになります。動きやすいジーパンのほかに、温かな服装で行きましょう! ダウンコートはショート丈のものがベター。

ライターのおすすめ

初心者の人は体験でも十分楽しく乗馬ができますが、何度か馬に乗ったことのある経験者は、ビジター乗馬(6,000円)がオススメ! 土日祝日でも平日と同じ料金はお得です!

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0