* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.03.06

名店集結! 新千歳空港の
北海道ラーメン道場

writer : 金子 美里

北海道ラーメン道場
新千歳空港には、北海道を代表するグルメ「ラーメン」の名店が集まったテーマパーク「北海道ラーメン道場」があります。通路を挟んで約10店がひしめくこのエリアは、まるで屋台のような楽しい雰囲気。
ラーメン屋がずらりと並ぶ様子
各店の定番人気メニューが味わえるのはもちろんのこと、空港限定の一杯を用意している店もあって、ラーメンフリークの心をくすぐります。旅行中に食べ損ねた、あの名店の味を、空港で堪能しませんか?

空港内に北海道内でも屈指の名店が一堂に!

新千歳空港の国内線ターミナルビル3階は、グルメ・ワールドと名付けられた、飲食店がひしめくフロア。そのなかに、北海道を代表するラーメンの名店が集まる「北海道ラーメン道場」があります。
国内線ターミナル3階
道場内に並ぶのは10店舗。いずれも、ラーメンの激戦区としてしられる札幌、旭川、函館等で、どれも人気の名だたる店ばかりです。それぞれ、スープにも麺にも、具にもこだわりいっぱい。
屋台風の店舗
北海道地図のうえに、ラーメンサンプルが並べられた特徴的な看板が入り口から、道場のなかに足を踏み入れると、胃袋を刺激するラーメンの香りがふわり。屋台風の店舗からは活気あふれる掛け声が聞こえてきます。各店の前にはメニューが掲げられているので、各店の味をじっくりチェックしよう! 食べ比べも楽しいですよ。

こってり系? あっさり系? あなたの好みの味はどれ?

「北海道ラーメン道場」に出店しているのは、厳選された10店舗。しかもどれも名店・人気店とあれば、どの店を選んでいいのか……と迷うことは必至です。まずは落ち着いて、自分の好みを分析してみましょう。
札幌ラーメン「白樺山荘」
こってり系が好みなら、味噌味で知られる札幌ラーメン、または二種類の味噌を合わせた帯広の名店「開高」の味がぴったりかも。(上の写真は札幌ラーメン「白樺山荘」)
旭川ラーメン「梅光軒」
逆にあっさり系が好きという人は、「梅光軒」など醤油ベースの旭川ラーメンか、塩味で有名な函館ラーメンを選んでみては?(写真は旭川ラーメン「梅光軒」)
加えて、スープのだしにも注目。トンコツや鶏ガラなど動物系のだしは比較的濃厚な味わいが楽しめます。魚介系はすっきりとしたなかに味わい深さがあるのが特徴。
えびそば一幻
魚介系のなかでも、札幌に本店を構える「えびそば一幻」はエビだしの濃厚な味わいが楽しめる独特の一杯。各地域、各店の特徴をじっくり比較しながら、ゆっくり選ぼう。

新千歳空港だけで味わえる特別メニューは必食!

空港限定のメニューを用意している店も少なくありません。店を代表する一杯は、太鼓判付きのおいしさですが、ラーメンフリークなら、限定の味はぜひとも味わいたいですよね。限定メニューは、店で人気の味をベースに、北海道らしいトッピングが加えられたスペシャルな一杯です。
白樺山荘
たとえば、札幌の老舗名店「白樺山荘」の空港限定ラーメンは、その名も「まるごと北海道ラーメン」1,300円。白樺山荘といえば、2種類の味噌を合わせたコクの深い味が名物です。この限定ラーメンの味噌味は、3種類の味噌をブレンドしてさらに濃厚な味わい。
まるごと北海道ラーメン
トッピングは、豚バラ肉を煮込んだチャーシューと、ホタテ、バターコーン。道産の海鮮、肉、農産物の味覚が丼のなかで一体になっています。スープが絡む中太ちぢれ麺で、食べ応えも抜群。一杯食べたら、メニュー名どおり北海道をまるごと味わった気分に。
ゆで玉子
テーブルに常備されているゆで玉子は、サービス。口直しに食べるのもよし、ラーメンに投入してもおいしいですよ。

旭川ラーメン「梅光軒」は、朗らかなスタッフの対応も魅力

北海道のあっさりラーメンの代表格といえば旭川ラーメン。ラーメン道場に店を構える「梅光軒」は、海外にも支店を出すほどの人気店です。魚介系と動物系のWスープは、まろやかですっきりとした味わいが後をひきます。
バターコーンラーメン
空港店の人気メニューは、北海道を感じられるバターコーンラーメン880円です。コーンの甘みが、スープのまろやかさにアクセントを加えて、クセになるおいしさですよ。
スタッフさん
ラーメンのおいしさもさることながら、この店の魅力は明るくて気持ちのよいスタッフの接客ぶり。通路を歩いていると聞こえてくる活気に満ちた声は心地よく、つい足が向いてしまいます。
名店ぞろいの北海道ラーメン道場
名店ぞろいの北海道ラーメン道場。活力にあふれた道場内の雰囲気を感じつつ、道内を代表する旨いラーメンを気軽に、がっつり堪能できるうれしいグルメスポットなのです。

スマートポイント

  • 営業時間は店によってまちまち。早朝や遅い時間も営業している店もあるので、朝食代わりに、夜の小腹を満たす食事として利用できます。
  • 「白樺山荘」はすべてのメニューにハーフサイズを用意していて、子どもや少食の女性にぴったりのボリュームです。
  • 「梅光軒」人気のバターコーンラーメンは、餃子とセットにすると100円割引。餃子は特製とチーズ入りの2種類から選べます。

ライターのおすすめ

入口にある、北海道地図にラーメンのサンプルがのった看板は、記念撮影の場所としてもぴったりです。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
0