* menu
閉じる

グルメグルメ

新千歳空港で味わう絶品釜めし
ふく亭の極上ご飯と道産海鮮

writer : 金子 美里

2018.01.30

新千歳空港内にある「ふく亭」は、北海道産米をふっくらと炊き上げたつやつやのご飯と、釧路・根室を中心とした道産の海鮮を一緒に堪能できるお食事処。小さな羽釜で炊かれたご飯は、粒がたった極上の美味しさです。
小さな羽釜で炊かれたご飯
添えられる海鮮も、市場から直送される新鮮なネタばかり! 旅のスタートに、また締めくくりに、北海道らしさ満載の味覚をがっつり頬張って贅沢気分を味わえちゃいますよ。
市場から直送される新鮮なネタ

提供写真:北海釜めし・海鮮銀しゃり ふく亭

第一の自慢はご飯! ぴかぴかの銀しゃりに感動

ふく亭は、釧路を拠点に、おいしい釜めしと北海道らしい魚介を楽しませてくれるお食事処です。新千歳空港にある店舗は、国内線ターミナルビル3階の市電通り食堂街にあります。
国内線ターミナルビル3階の市電通り食堂街にある「ふく亭」
羽釜で炊き上げたふっくらご飯
ふく亭一番の自慢といえば、羽釜で炊き上げたご飯! お米は、道産米を使い、海鮮の旨みを引き立てる品種をそのときどきで選ぶこだわりようです。釜は特殊な圧力炊きができるもので、約10分で粒が立ったご飯が炊きあがるというから驚きですね!
炊き立てご飯はふっくらつやつや。銀しゃりと呼ぶにふさわしい美しさです。フタを開ければふわっとご飯のやさしい香りがして、この香りだけでも幸せな気分になれちゃいますよ。

三大ガニが一度に味わえる贅沢釜めしが人気

羽釜で炊いたご飯のメニューは、白いご飯が付いた銀しゃりメニューと、炊き込みご飯の釜めしメニューに分かれています。どれも、イクラやウニ、ホタテなど北海道を代表する魚介と一緒に味わえるバラエティー豊かなメニューがずらり。どちらも甲乙つけがたい美味しさですが、人気の軍配はやや釜めしメニューの方にあがります。
毛ガニ タラバ ズワイ 蟹釜めし
なかでも人気が高いのは、「毛ガニ タラバ ズワイ 蟹釜めし(2,540円)」。その名の通り、北海道の三大ガニが盛り込まれた豪華な一品ですよ! 
材料の北海道の三大ガニ
もちろんカニは近海でとれたものを使用しています。季節によって水揚げされる地域が変わるので、札幌の市場や本拠地釧路から直に仕入れることも。ぷりんとしたタラバは深みのある旨さ。足一本とほぐし身の両方が使われます。
ほぐしてトッピングされたズワイガニ
ほぐしてトッピングされたズワイも炊き込みご飯を風味豊かにしてくれます。殻付きの毛ガニは、じゅわっとジューシーで濃厚な美味しさがたまりません! 三種の味を食べ比べることもできて、口に運ぶたびにゴージャスな気分になってしまいますよ。

一回で二度おいしい♪ 釜めしはだしをかけてお茶漬けに

三大カニのあまりの美味しさに、一気に釜めしを食べきってしまっては、この逸品を満喫したことにはなりません! 釜めしメニューの後半は、お茶漬けという第二の味わいも楽しんでしまいましょう。
釜めしセット
釜めしと共に運ばれてくるポットには、特製のだしがたっぷりと入っています。北海道産の昆布と厳選したカツオ節を使って、店舗で毎日とるだしは、昆布のやさしい旨みがいきた香り高い味わい。添えられた薬味をお好みで載せたら一気にアツアツのだしをかけましょう!
第二の味わい「お茶漬け」
鶏肉やマイタケ、ゴボウ、油揚げなどの旨みが染み込んだ炊き込みご飯と、三種類のカニの旨みが上品なだしの美味しさに包まれて、まろやかな旨みに……! 二度目の味は、なんだか心までじんわりあったまるような美味しさです。幸せに浸っていると、あっという間に釜の底が見えてきて、なんだか悔しい気分になっちゃうほどですよ。

多彩なメニューがずらり! 迷って選ぶのも楽しい

多彩なメニュー
ふく亭のメニューはバラエティー豊かで種類も多いのがうれしいところ。釜めしの定番だけで約20種類、銀しゃりメニューは15種類以上もありますよ。そのうえ、旬の味覚が楽しめる季節の料理や、お刺身・天ぷらなどのアラカルトも含めると目移りするほどの多彩さです。
新鮮なウニやイクラ

提供写真:北海釜めし・海鮮銀しゃり ふく亭

メニューのなかでも、自家製イクラ醤油漬けが添えられたものは、とくに人気! 程よい仕込み具合で、上質な旨みが白米にも炊き込みご飯にも相性抜群なのです(写真は銀しゃり雲丹いくら4,300円)。
清潔感のある店内
道産の新鮮な魚介と、おいしいご飯。ふく亭の料理で、北の海と大地の恵みをたっぷり豪快に味わって、新千歳空港にいながら、北海道の味覚を存分に満喫しちゃいましょう!

スマートポイント

  • 道内限定のサッポロクラシックや旭川の蔵元・大雪の蔵の冷酒もあり。一品料理も豊富なので北海道の味覚をつまんで道産のお酒を楽しむのもいいですよ。
  • 特製のソフトアイスは、ソフトクリームとアイスの中間をいく独特の食感で、隠れた人気メニュー。スイーツ好きは試す価値ありです!
  • 釜めしは時間がかかるイメージですが、ふく亭では約10分で炊きあがる特殊な釜を使用。待ち時間が少なく、スムーズに炊き立てのご飯を提供してくれます!

ライターのおすすめ

ふく亭のある「市電通り食堂街」は、レトロな雰囲気が味わえる写真映えするスポット。本物そっくりの市電車両も展示されていて、乗車もできるので、車掌さん気分で記念写真を撮っても楽しいですよ

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン