* menu
閉じる

季節特集季節特集

2018.01.15

イルミネーションの庭に感動!
宮の森フランセス教会で夜散歩

writer : 金子 美里

宮の森フランセス教会
北海道イルミネーションランキングで第1位にも輝いた、宮の森フランセス教会。市民にとってはゆっくりイルミネーションを楽しめる冬の穴場スポットとして知られています。
教会脇にある小さな庭を光で埋め尽くすイルミネーションガーデン
教会脇にある小さな庭を光で埋め尽くすイルミネーションガーデンは、まさに圧巻! また、結婚式場として人気の風格漂うチャペルと光の庭のコラボレーションはメルヘンチックですよ。札幌っ子も推薦する、ゴージャスな光の風景を体感してみませんか?

ヨーロッパの雰囲気を漂わせる荘厳な教会

JR札幌駅から車で約20分、地下鉄なら東西線円山公園駅からタクシーで約10分。自然豊かな円山公園に沿って道道128号線を西へ進むと、三つの塔がそびえる堂々たる宮の森フランセス教会が見えてきます。レンガ色の壁と緑の屋根がどこかメルヘンチックな建物は、人気の結婚式場として知られています。
三つの塔がそびえる宮の森フランセス教会
200年程前に建てられたヨーロッパの大聖堂を移築した建物は、賑やかな大通りに面していながら、そこだけゆったりと時間が流れているような雰囲気。気品にあふれていて、ひときわ目を引きます。
この素敵な教会は、冬になると隠れた人気イルミネーションスポットになるのです。
建物の脇にあるゲート
まずは施設に入ってスタッフに一声かけてから、建物の脇にあるゲートをくぐって、さっそく噂のイルミネーションエリアに足を踏み入れてみましょう!

イルミネーションガーデンは息をのむ美しさ!

「イルミネーションガーデン」と称される宮の森フランセス教会のイルミネーション。ゲートに一歩足を踏み入れたところから、光の生垣のようなイルミネーションが飾って圧倒的な美しさで、訪れる人を包みます。
光の生垣のようなイルミネーション
教会の庭木たちが1万個を超える電飾で飾られていて、その名前の通りキラキラと輝くお庭になっているのです。しかもゆっくりと波打つように光量や色を変えるので、その変化が幻想的な雰囲気をさらに増してくれますよ。
キラキラと輝くお庭
ゆっくりと青みを増して青紫のように染まる光
スカイブルーの光は華やかで心が沸き立つような雰囲気に、ゆっくりと青みを増して青紫のような光に染まると、エリア一帯は穏やかさとロマンチックなムードをあわせ持った空間に変わります。
ほんの十数メートルの小路ながら、光の変化で見る人を魅了してくれますよ! 寒さを忘れる美しさとはまさにこのこと! 冬の澄んだ空気に映える、ファンタジックな光の演出に思わずうっとりしちゃいます。

レストランでもう一つのイルミネーションを楽しもう

息をのむ美しさのイルミネーションガーデンのほかに、この教会にはもう一つイルミネーションを楽しめるエリアがあります。そこは、1階にあるレストラン「フランセスキッチン」。
1階にあるレストラン「フランセスキッチン」

【提供写真:宮の森フランセス教会】

石畳の床と高い天井から下がるシャンデリアが、異国情緒にあふれた贅沢な空間を作りだしています。照明を落として落ち着いた店内から窓の外へ目を向けると、周囲の緑をキラキラと飾る光の装飾が! イルミネーションガーデンの迫力とは趣の異なる、穏やかで控えめな光は、優雅なディナータイムを作りだしてくれます。
店の雰囲気に負けない美しくて上品な味わいの料理

【提供写真:宮の森フランセス教会】

もちろん、料理も店の雰囲気に負けない美しくて上品な味わいの皿ばかり! 生産者から直送される食材を中心に使い、ソースやドレッシングまで丁寧に手作りする創作フレンチです。
丹精込めて作られた料理を、静かなイルミネーションと一緒に堪能できちゃいますよ(ディナーは要予約)。

スイーツでほっとひと休み、体もほっこりあったまる

イルミネーションガーデンに見とれて体がすっかり冷え切ってしまったときには、施設内にあるパティスリー「フランセスファーム」のカフェスペースで、ほっこり温まってはいかがですか? 
パティスリー「フランセスファーム」
定番から季節限定まで10数種類のケーキ
パティスリーには、定番から季節限定まで10数種類のケーキに加えて、焼き菓子やクロワッサンなど、彩り豊かなスイーツたちがそろっています。てんさい糖や玉子、小麦粉などの素材を道産にこだわって作る洋菓子は、どれも一口ごとに幸せな気持ちにしてくれる味わいですよ。
温もりあふれるカフェスペース
温もりあふれるカフェスペースで、温かいドリンクとともにのんびりスイーツを味わって、イルミネーションの余韻に浸るのもいいですね。
教会を美しく飾る冬限定のゴージャスな光の庭
ヨーロッパ風の教会を美しく飾る、冬限定のゴージャスな光のお庭。宮の森フランセス教会で、感動いっぱいのロマンチックな夜の散歩を楽しんじゃおう!

スマートポイント

  • 期間は11月1日~3月末日までと、かなりのロングラン。さっぽろホワイトイルミネーションのタイミングを逃してしまった人にもおススメです。
  • ディナーは当日午後5時までの予約が必要ですが、ランチは予約不要。ゆっくりお昼を味わったあとに宮の森を散歩して、イルミネーションで締めるコースも楽しいですよ。
  • スイーツはテイクアウトも可能。ギフトボックスも用意されているので、焼き菓子をお土産にするのも◎。

ライターのおすすめ

穴場スポットなので静かにイルミネーションを楽しめるのが魅力です。周囲には個性的なカフェやレストランのほか、宮の森美術館などアートに触れられる施設があって散策も楽しめますよ。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+