* menu
閉じる

観光観光

2017.05.06

昭和後期までは陸の孤島!
絶景の夕陽名所・雄冬岬展望台

writer : 石渡裕美

暑寒別(しょかんべつ)連峰が日本海まで迫る険しい地形が工事をはばみ、国道開通は1981年。それまでは増毛からの連絡船でしかたどり着けなかった日本海岸の町が雄冬(おふゆ)です。
いまも豊かな自然に囲まれ静かなこの町と日本海を見下ろす雄冬岬展望台からの景色は、雄大で荘厳で、一度訪れたら忘れられない美しさ。とくに夕陽は「天下一」とさえ言いたくなるほどの絶景です!
雄冬岬展望台
岩石公園入口

船でしか訪れられなかった秘境の地、雄冬

札幌から増毛(ましけ)方面に向かって北上する国道231号線。奇岩が連なる美しい海岸線を望みながらのドライブが楽しめますが、実はこの道路、大変な難工事の末にやっと開通したものなのです。
美しい海岸線
一番の難所となったのは、札幌から車で2時間弱の位置にある雄冬地区。険しい崖が海まで迫り、もろく崩れやすい地層のため、国道開通工事が成功したのはわずか40数年前。それまでは増毛から1日2便の連絡船しか交通手段のない「陸の孤島」でした。
映画「駅 STATION」で主人公を演じた高倉健さんが船で雄冬に帰省するシーンがありましたが、雄冬って島ではなく、陸続きの場所なんですよ。

荒々しい岩肌の上に建つ絶景の展望台!

そんな雄冬地区は、海と山に挟まれ豊かな自然に守られた静かな集落です。都会の喧騒とはまるでかけ離れた時間が流れているようです。国道を折れ、坂を上り切ったところにある雄冬岬展望台からの絶景は天下一品!
展望台
駐車場から展望台までは巨大な岩石が転がる地面の上に掛けられた階段を上って行くことになりますが、この荒々しい地形からも国道開通工事がいかに大変だったかを偲ぶことができます。階段からの眺めも見事なので、足元に注意しつつ景色も楽しんで。
階段
展望台からの眺め

積丹半島や天売島を望む雄大な日本海、夕景はまさに圧巻!

展望台頂上にある建物に入り階段で2階に登ると、大きな窓ごしに日本海が!  晴れた日には左手に遠く小樽から積丹半島、右手方向に天売(てうり)島、焼尻(やぎしり)島までを望むことができ、雄大で開放感にあふれる景色に時間がたつのも忘れて見入ってしまいます。
硝子過ごしの日本海
ちなみに映画「駅 STATION」で、古手川祐子さん演じる主人公の妹が結婚式を挙げた雄冬神社は、展望台へと向かう坂中腹の「岩石公園」の中にあります。荒々しい岩と赤い神社、集落越しに広がる日本海の風景は見事。心が癒されます。
日本海
雄冬神社
狛犬

滝や釣りの名所など、周辺の見どころもぜひ訪れて

雄冬は小さな集落ですが、意外にも(?)見どころは豊富です。集落の南端入口にある「白銀の滝」のほか「道路開通モニュメント」、フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所特別編」のロケが行われた「雄冬へき地出張診療所」…。ただし、診療所をはじめ住宅地は観光スポットではないので、住民の皆さんに迷惑をかけないよう静かに訪問しましょう。
白銀の滝
道路開通モニュメント
診療所
雄冬漁港はカレイやホッケ、チカなど、小さいながらも魚種豊富な釣り場として人気なんですよ。
釣り場

静かでゆったりとした時間が流れる秘境で心癒やされて

商店もなく、静かでゆったりとした時間が流れる雄冬。「陸の孤島」だった時代に思いを馳せながら、日ごろの慌ただしさを忘れてゆっくりと心癒される時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
夕暮れの風景

スマートポイント

  • 国道231号は海沿いを走る部分が多く、荒天・高波などによる閉鎖がよくあります。交通情報に注意し、余裕のある日程で訪れましょう。
  • 「道路開通モニュメント」横は雄冬野営地となっていて、無料でテント設営ができます。水道・トイレもあります(5~10月)
  • 札幌から向かう場合、白銀の滝は雄冬岬トンネルを出てすぐ右側。あまり見通しがよくないので、駐車場への入出場はくれぐれもほかの車に注意して!

ライターのおすすめ

石狩市浜益区から増毛町市街地までの約40km、定期営業の商店はないのでご注意を。食事をしたい場合「岩尾温泉 夕陽荘」(冬季休業)の食事処、「レストハウス雄冬」(不定休。来店前に要確認)がありますよ。

石渡裕美

東京下町から札幌に移住して早20年。北海道LOVE、特に日高・十勝・函館が大好きです。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+