* menu
閉じる

観光観光

2015.12.07

沖縄本島南部のグルメ7選
編集部行きつけのあのお店も

writer : 編集部

浜辺の茶屋
沖縄県南部の南城市と糸満市のグルメには、「黒糖」、「薬膳料理」、「冷スイーツ 白くま」など、沖縄を代表するものがギュッと詰まっています。沖縄らしい個性溢れる建物や、通り抜ける風、そして食事に彩りを増す景色が一体となって作り上げた空気感は、この上ない贅沢です。おいしいグルメを食べて、おいしい空気をたっぷり吸って、エネルギーをフルチャージ。

沖縄南部で沖縄そばを堪能するなら真壁ちなー

真壁ちなーは、沖縄戦の戦火を無事に潜り抜けた貴重な古民家を活用したカフェ。建物は有形文化財にも指定されています。こちらでは、お客さんの「この家だったら沖縄そばでしょ」の言葉でメニューに取り入れた沖縄そばが評判。
オープン以来保ち続けた変わらない味を堪能できる伝統のあるグルメ店。メンマを昆布や豚肉と煮たスンシーや、マンゴープリンのデザートなど家庭的な味もおすすめ。口コミで広まった糸満市の古民家カフェで、たっぷり沖縄を感じてみませんか。

スポット名
住所 沖縄県糸満市真壁223
営業時間 11時~16時
定休日 水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

南部の糸満市発祥!まるみつぜんざいの可愛い「白くま」

沖縄南部の糸満ロータリーそばに立つ冷し物店まるみつぜんざいは、人気の冷スイーツ「白くま」発祥のユニークなグルメ店です。モフモフの氷上にあしらわれた豆の目、サクランボの鼻、唇にはミカン、そしてパインの眉が何とも愛らしい一品。
ふわふわの食感にさっぱりミルクのおいしい味わいです。南国の沖縄で定番スタイルの「冷やしぜんざい」は、まるみつぜんざいの人気NO2。冷たい系だけでなく、沖縄そばやタコライスなどの食事も楽しめます。お腹を満たした後は、糸満市の「美々ビーチ」へもぜひお立ち寄りください。

スポット名
住所 沖縄県糸満市字糸満967-29
営業時間 11時~18時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

グルメのひとつ!浜辺の茶屋の絶景海ロケーション

沖縄南部の南城市にある浜辺の茶屋は、海カフェで有名な開放的なグルメ店です。ボリューム満点のカンパーニュサンドや、フルーツの甘みと花紅茶の酸味がマッチした爽やかな味わいのハイビスカスとパッションフルーツのセパレートティーがいただけます。木の温かみを感じる店内や、浜辺のデッキ席など、その日の気分で選べる空間もおいしさのひみつ。海カフェならではの海の近さで、どっぷり癒しの時間につかってみてください。遠浅のビーチで散歩するのもありですよ。

スポット名
住所 沖縄県南城市玉城字玉城2-1
営業時間 10時~20時(ドリンクLO.19時30分、フードLO.19時)、月曜日のみ14時~営業
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

体に最強な沖縄南部グルメ!沖縄長生薬草本社の薬膳料理

南城市に位置する沖縄長生薬草本社は、ハーブ農園・ショップ・レストランが併設された、全国で初めてウコン栽培やブレンドハーブティーの販売を行ったお店です。天皇杯受賞の皇金ウコンを使用した「薬膳てびち(豚足)」は、コラーゲンたっぷりの美容食として大人気。
朝採りしたハーブをふんだんに使った料理やドリンクで、体メンテをしませんか。ショップの一角で行われているハーブティーブレンド体験もオススメですよ。沖縄南部の薬膳グルメで、元気いっぱいリフレッシュいたしましょ。

スポット名
住所 沖縄県南城市佐敷字仲伊保116-1番地
営業時間 レストラン11時〜17時
農園・ショップ9時〜18時
定休日 火曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

乙女心にキュン!Cafe Beansの手づくりワールドは癒しグルメ

南城市百名ビーチ近くの高台にあるカフェ ビーンズは、オーナー三姉妹が手づくりしたお店です。まるで絵本の世界に溶け込んだような空間では、新鮮な沖縄素材を使ったランチやスイーツがいただけます。中でも三姉妹のご両親作った黒糖を用いた「黒糖のベイクドチーズケーキ」はオススメの一品。自家農園で栽培されたハーブやエディブルフラワーの飾りつけが、乙女心をくすぐります。三姉妹の溢れる笑顔と居心地の良さに、リラックスできますよ。

スポット名
住所 沖縄県南城市百名987
営業時間 11時~17時30分
定休日 日曜・月曜(臨時休あり)
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄南部の森カフェ!山の茶屋 楽水へようこそ

山の茶屋 楽水
森の中に佇む山の茶屋 楽水は、「天空の茶屋」「浜辺の茶屋」の
姉妹店。森カフェでありながら海カフェを感じる空間です。石窯で焼く手作りパンやピザの他に、「さちばる定食」と名付けられた沖縄の昔ながらの故郷の味がいただけます。室内から飛び出して、緑に囲まれたデッキ席でいただくのもあり。
おいしい食事と森林浴が同時に楽しめますよ。
姉妹店で囲まれた敷地内にある「さちばるの庭」も見どころ満載です。ゆっくりお楽しみくださいね。

スポット名
住所 南城市玉城字玉城19-1
営業時間 11時~18時(LO.17時) ※ランチタイムは11時~14時。
定休日 木曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

POSILLIPOでイタリア料理を召し上がれ~!

POSILLIPO-cucina meridionale-
エメラルドグリーンのタイル張りの天井が特徴のPOSILLIPO。ガラス張りの大きな窓からは、どの席に座っても海が見える嬉しいシチュエーションになっています。おすすめはナポリの定番料理「ガンベロロッソ」。生の赤エビに、塩、オリーブオイル、レモンを搾ったシンプルな味付けは、素材を存分に活かした沖縄南部の絶品グルメです。イタリアから取り寄せた本格ピザ釜で焼いたナポリピッツアも絶品。青い海に囲まれた瀬長島で、本格イタリアグルメはいかがでしょう。Buon appetito!「どうぞ召し上がれ〜」

スポット名
住所 沖縄県豊見城市瀬長174-5
営業時間 11時~24時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

おいしいものって、人の心を豊かにする魔法ですよね。
旅先ならなおさらです。沖縄南部のそんな魅力あるグルメに、あなたもきっと出合えますよ。

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0