* menu
閉じる

観光観光

2016.01.23

超便利!本島中心の那覇市で
絶対訪れるべき観光地14選

writer : 編集部

国際通り
沖縄本島の中心地といえばやはり那覇!那覇に訪れた人は都会の中にひそむ独特な沖縄感に驚くことでしょう。沖縄の中心として進化を続ける那覇市のおすすめ観光スポットをまとめて紹介します!那覇市内なら車がなくてもモノレールやバスなどを使った気ままな旅も良いです!

首里城跡

累計入園者数5000万人を誇る朱色に彩られた琉球国王の居城

那覇市の中でももっとも人気と知名度が高い観光地が、県内最大の木造建築物である「首里城」です。那覇空港より車で約30分、いわずと知れた沖縄屈指の観光スポットです。朱色で彩られたそのデザイン は、他の日本の城とは異なり独特の趣があります。「首里城跡」として世界遺産に登録され、「都市景観100選」も受賞。入り口にある守礼門をバックに記念写真がおすすめです。最近は毎日行われる首里城ライトアップをはじめ数多くの催し物が行われています。

スポット名 首里城跡
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
営業時間 無料区域(対象区域: 歓会門、木曳門、久慶門)
 4月~6月、10月~11月 8:00~19:30
 7月~9月 8:00~20:30
 12月~3月 8:00~18:30
有料区域(対象区域: 正殿・奉神門・南殿・番所・書院・鎖之間・黄金御殿・寄満・近習詰所・奥書院・北殿)
 4月~6月、10月~11月 8:30~19:00
 7月~9月 8:30~20:00
 12月~3月 8:30~18:00
※入館券販売締切は、閉館の30分前となります。
定休日 7月の第1水曜日とその翌日
※上記期間のみ一部休館
地図を見る
このスポットの詳細を見る 公設市場

五感を刺激する那覇市の大人気市場!沖縄の食文化を体験できる!

那覇空港から車で約20分、沖縄屈指の観光地「国際通り」からすぐの「那覇市第一牧志公設市場」。新鮮な食材と、地元の人達のパワフルな笑顔に出会うことができます。沖縄ならではの食材は、五感と食欲を刺激すること間違いなし!「マグロの解体ショー」などイベント盛りだくさんの「市場の日」がおすすめ!

スポット名 公設市場
住所 沖縄県那覇市松尾2-10-1
営業時間 8:00~20:00
定休日 毎月第4日曜日(12月は除く) 正月、旧正月、旧盆
※各店舗の定休日は、各店舗による
地図を見る
このスポットの詳細を見る 波の上ビーチ

那覇市唯一の海水浴場!徒歩でも行けるローカルビーチ

ゆいレール県庁前駅から徒歩約15分。市街地から歩いて行ける波の上ビーチは、那覇市で唯一の海水浴場。那覇空港からも車で約15分というアクセスにあるため、到着後すぐに真っ白な砂浜と透き通る海の色が味わえる。市民の憩いの場として親しまれており、週末はローカル感漂うのんびりムード。帰りの飛行機までの空き時間で最後に海を見たくなったら、このビュースポットがおすすめです。

スポット名 波の上ビーチ
住所 沖縄県那覇市 辻3-10-12
地図を見る
このスポットの詳細を見る 国際通り

沖縄の魅力がギュッと詰まった沖縄で1番有名な観光通り

那覇市にある沖縄屈指の観光地「国際通り」。
那覇空港から車で約15分。バスやタクシー、モノレールで行きやすいアクセスの良さも人気の理由。県庁前から続く1.6kmの道のりにお店が軒を連ね、お土産を購入するには最適な場所です。国際通り屋台村をはじめグルメも充実。周辺にもお立ち寄りスポット多数なので、1日中沖縄の醍醐味を感じるで観光地です。

スポット名 国際通り
住所 沖縄県那覇市牧志
地図を見る
このスポットの詳細を見る 玉陵

500年前に築かれた世界遺産現存する沖縄最古の破風墓

ゆいレール首里駅より徒歩15分、沖縄県那覇市金城町にある世界遺産「玉陵」。1501年、琉球王尚真によって築かれました。現存する沖縄最古の破風墓(家型)といわれています。ピラミッドを彷彿とさせる佇まいで、屋根には3体の魔除けの獅子像が守護神として鎮座し、下はサンゴ砂で掃き清められまさに清浄な空間。首里城や大アカギ群とともに一度は訪れたいパワースポットです。

スポット名 玉陵
住所 沖縄県那覇市金城町1-3
営業時間 9時~18時 ※入場締切は閉館時間の30分前
地図を見る
このスポットの詳細を見る 首里金城町石畳道

ドラマの撮影地にもなった史跡琉球石灰岩でできた趣のある道

「首里金城町石畳道」は沖縄県那覇市にあり、那覇空港から車で
約15分。ゆいレール「首里駅」から徒歩15分。沖縄県指定史跡であり、「日本の道100選」にも選ばれました。周辺には沖縄伝統の赤瓦屋根の民家が立ち並んでいます。琉球王朝時代の歴史を肌で感じることができ、道中には古民家を利用した休憩所や茶屋があります。歴史に想いを馳せながらゆっくり散歩するのにぴったりな道ですよ!

スポット名 首里金城町石畳道
住所 沖縄県那覇市首里金城町2
地図を見る
このスポットの詳細を見る 首里金城の大アカギ群

那覇で大自然の力を感じる!戦火を生き延びた聖なる木

琉球王朝時代の景色が今なお残る首里の石畳道。その風情あふれる一角を歩き、看板を頼りに細い路地に入っていく。沖縄で聖地を意味する御嶽(うたき)にたたずむ首里金城の大アカギは、大人が両手で抱えても足りないほどの大木。激しい戦火を耐え抜いた歴史から神の木と呼ばれ、沖縄のパワースポットのひとつに数えられている。

スポット名 首里金城の大アカギ群
住所 沖縄県那覇市首里金城町 3-18
地図を見る
このスポットの詳細を見る 識名園

春夏秋冬を味わう約4万㎡の庭園琉球王家最大の別邸で極上散策

沖縄県那覇市にある琉球王家最大の別邸「識名園」。ゆいレール「首里駅」からタクシーで10分、識名園バス停から徒歩1分。18世紀の終わりごろに造営され、池の周りを歩きながら四季折々の景色を楽しむにはおすすめの「廻遊式庭園 」。
緑と気品に溢れた敷地内には、随所に中国と琉球の文化が合わさった結晶を感じることができる観光スポットです。2000年には世界文化遺産に登録されました。

スポット名 識名園
住所 沖縄県那覇市真地421-7
営業時間 通常期 10月~3月
 9:00~17:30 (17:00入場締切)
夏期 4月~9月
 9:00~18:00 (17:30入場締切)
定休日 水曜日 ※ただし、その日が休日および慰霊の日(6月23日)にあたる場合は、その翌日が休園となります。
地図を見る
このスポットの詳細を見る 沖縄県立博物館・美術館

那覇新都心で芸術と文化に触れる沖縄県立博物館・美術館

「那覇新都心」と呼ばれる地域の那覇市おもろまちにある3階建ての「沖縄県立博物館・美術館」。琉球石灰岩を使用した白い外壁が一際目立つ建物である。通年開催中の博物館常設展と美術コレクション展、期間限定の特別展・企画展などがあり、館内に入ると博物館と美術館の入口がわかれ、それぞれ別途料金がかかる。3階にはカフェがあり、博物館野外展示場や美術館野外展示場、1階の県民ギャラリーやミュージアムショップ、ふれあい体験室、情報センターなど無料で見学できる施設もある。雨の日でも楽しめるスポットとしておすすめです。

スポット名 沖縄県立博物館・美術館
住所 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
営業時間 火・水・木・日 9時~18時(入館は17時30分まで)
金・土 9時~20時(入館は19時30分まで)
※ミュージアムショップゆいむいは18:00閉店
※開館時間と閉館時間は変更することがあります。
定休日 毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日及び振替休日又は慰霊の日の場合は開館し、その翌平日が休館。)
年末年始(12月29日から1月3日まで)
地図を見る
このスポットの詳細を見る ゆいレール

ゆいレールでゆったり楽しむ那覇の街の快適散歩

沖縄でただ一つの鉄道として、県民に親しまれているゆいレールは総延長12.9km、駅数15のコンパクトなモノレールだ。愛称のゆいレールの「ゆい」は沖縄の優しさを語るときにしばしば引用される「ゆいまーる」(助け合い)。公共交通機関をバスに頼る沖縄で、地域と地域を軌道で結ぶ交通ネットワークだ。

スポット名 ゆいレール
住所 沖縄県那覇市字安次嶺377-2
営業時間 5時47分~23時38分
地図を見る
このスポットの詳細を見る Tギャラリア 沖縄

130ヶ国のブランド!那覇にあるアクセスも便利な免税店

世界各地で28店舗を展開する免税ショップ「Tギャラリア沖縄」。日本ではここ沖縄にしかありません。沖縄県外からの旅行者はパスポートいらずで、航空券のみの提示でOK。県内の方は、県外への航空券があれば免税ショッピングを楽しむことができます。
空港からのアクセスも抜群。航空券を提示することで、購入した商品を旅行最終日に那覇空港で受け取れ便利です。
世界中で愛される洗練された雰囲気を味わいながら、快適にショッピングしてみてはいかがですか?

スポット名 Tギャラリア 沖縄
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-1
営業時間 9時~21時
定休日 年中無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る 栄町市場

魅力的な店が約125も!沖縄好きを離さない懐かしい市場

地元民に愛され活気溢れる「栄町市場」。那覇空港から車で約30分、ゆいレール安里駅から徒歩2分。市内のホテルからアクセスが良いことも魅力の一つです。約150もの店舗が賑わう市場は食欲、物欲、好奇心をくすぐること間違いなし。昼は地元民達が集まる市場として、夜は飲屋街へと華麗に変身します。まるでタイムスリップしたような独特の雰囲気にひかれて、リピーターになる人が後を絶たない市場です。

スポット名 栄町市場
住所 沖縄県那覇市安里381
営業時間 各店舗による
地図を見る
このスポットの詳細を見る やちむん通り

お土産にぴったりなやちむん! お散歩しながらお気に入りの器を

那覇観光の名所国際通りから徒歩5分とほど近い、壺屋「やちむん通り」。約400mの通りには、50軒ほどのお店や窯元が立ち並んでいます。「やちむん」とは沖縄の方言で、焼物のことをいいます。
値段も手ごろで普段使いにぴったりなやちむんは、お土産にもぴったりなので、やちむん通りは観光客のお立ち寄りおすすめスポットになっています。

スポット名 やちむん通り
住所 沖縄県那覇市壺屋1丁目21-14 やちむん通り
営業時間 店舗により異なる
地図を見る
このスポットの詳細を見る 波上宮

断崖絶壁に建つパワースポット 琉球八社のひとつ!波上宮

那覇市若狭にある琉球八社のひとつである「波上宮」。琉球八社とは、琉球王府より特別な扱いを受けた八つの神社で、うち6カ所が那覇市内にある。
西海岸の突き出た断崖絶壁の岩山の上に建つ朱塗りの本殿が圧巻。パワースポットでもあり、新年の初詣の際が最も賑わう。断崖絶壁の岩山に建つ朱塗りの本殿の景観が圧巻。

スポット名 波上宮
住所 沖縄県那覇市若狭1丁目25番11号
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

19+