* menu
閉じる

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

2017.05.23

食べてキレイになるスイーツ
Petit CACO(プティカコ)

writer : 上坂 由香

札幌にあるロースイーツの店「Petit CACO(プティカコ)」は、女の子なら誰もがあこがれる「食べる方がキレイになる美肌スイーツ」の専門店! ローフードマイスターの資格を持つオーナーパティシエ・水越菓湖(かこ)さんが、ひとつひとつ愛情込めて手作りしています。
可愛らしいケ-キ
ロースイーツとは、白砂糖、小麦粉、卵、乳製品などを一切使わず、加熱処理を極力行わない生の(ロー)スイーツ。ビタミンや酵素がたっぷりと含まれ、ダイエットをしている人や、アレルギーなどを抱えている人でも安心! しかも、食べてキレイになれるという夢のスイーツなのです♪

ロースイーツは酵素が生きています!

JR札幌駅のほど近くに店を構えるPetit CACOは、お洒落な白木の看板が目印。スッキリと明るい店内は、好きなケーキを買ってそのままイートインできるカウンターと、ゆっくりとくつろげるテーブル席があります。
Petit CACO(プティカコ)
カウンター
店内
水越さんは元々ひどいアトピーで、食事から体質を改善しようと玄米食をはじめました。ちょうどその頃、熱を使わず、食物が持つ酵素を生かしたローフードに出合い、症状がよくなってきたことを実感。そこから小麦や白砂糖、乳製品、添加物などは一切使わず、生きた酵素をそのまま体内に取り入れることができるおいしいロースイーツを世の中に広めようと、2015年に自身の店を構えたのです。

手間ひまかけたロースイーツのおいしさに感激!

ショーケースのなかには、一皿ずつ切り分けられた可愛らしいケーキやチョコレートが数種類並んでいます。「チョコ抹茶ローケーキ」(600円)は、やさしい甘みと抹茶の風味が上品な味わいです。
様々なスイーツ
チョコ抹茶ロールケーキ
見ているだけでもハッピーな気持ちになるような「ベリーロータルト」(800円)は、ドライデーツ(ナツメヤシを乾燥させたドライフルーツ)を使ったタルトに、アーモンドミルクとストロベリークリームを合わせ、まるでムースのようなしっとり食感。ちょっぴり軽視されがちなタルトまでフルーティでおいしい! 手間ひまを惜しまず、丁寧に作ったローケーキの一番人気ですよ!
ベリーロータルト
おいしくて美肌になれるというスイーツの秘密は、ビタミンやミネラルのほかに、食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットにも効果的! 抗酸化作用やデトックス効果もあるので、食べれば食べるほどキレイになれるというわけです。

イートインでハーブティーと一緒にのんびりと

「ローレアチーズケーキ」(700円)は、アーモンドミルクとレモンが材料。チーズを使わずに、まったりとコクのある風味をここまで再現できるなんて!と驚きますよ。ローケーキは凍ったまま販売しています。室温で好きな固さまで溶けるのを少し待って食べるのがベター。テイクアウトもできますが、オーガニックコーヒーやハーブティーなどが選べる「ケーキセット」(900円~1,200円)もあるので、のんびりとくつろげるイートインを利用してみて。
ローレアチーズケーキ
プティシリーズ
3種類のローケーキが入った「プティシリーズ」(500円)は、イチゴやチョコバナナ、オレンジ味の詰め合わせ。ちょっぴり小さめのローケーキですが、食べるとわかるお腹の持ちの良さ! ナチュラルな食材にこだわっているので、食べ飽きせず、胃もたれをしないのもうれしいですね!

美肌スイーツのほかにローチョコも好評!

Petit CACOのローチョコは、ほかのチョコでは味わえないエアリーな口どけが魅力! カカオの風味もふんわりと広がります。乳製品や添加物が入っていないので、チョコレートを我慢していたアレルギーの人からは、安心して食べられると喜びの声も。ダイエットをしている人にもオススメですよ!
ローチョコ
ごほうびローチョコ
アトピーだったとは思えない水越さんの笑顔は、“食べたほうがキレイになる”美肌スイーツの効果だといえますね! 札幌の人はもちろん、全道からロースイーツをもとめて足を運ぶファンもいるとか! 無添加、アレルゲンレスにこだわったPetit CACOのスイーツを食べてキレイになりましょう♪

スマートポイント

  • JR札幌駅からは、西口を出て紀伊国屋書店の脇道を西に進むとスムーズに行けます。
  • Petit CACOの西側には北大植物園があります。季節のよい頃は、こちらで散歩を楽しみながら森林浴はいかがでしょう。
  • 駐車場もありますが、スペースに限りがあります。車で行く時は電話で確認した方が安心です。

ライターのおすすめ

札幌広しといえど、ロースイーツを専門に置いているのはここだけ。食べるほどキレイになれるというだけあって、美意識の高い人やアレルギーで普通に売られてるケーキが食べられない人にオススメします!

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
2+