* menu
閉じる

おみやげおみやげ

2017.03.16

オリジナルアイテムがそろう
アカラギャラリーでお買い物

writer : Naoko Uchima

アカラギャラリー
沖縄の雰囲気をお土産としてそのまま持ち帰りたい、旅で見た景色や風景を自宅や普段の生活に取り入れたいなど、ここ沖縄でしかないオリジナルアイテムを探している方におすすめしたいのがアカラギャラリーです。
内観
北谷町美浜アメリカンビレッジ内にあるアカラギャラリー。1階はギャラリーとショップになっていて、県内最大級のアパレルショップ「ハブボックス」のデザイナーによる手頃な価格のフレームも見つかるアートとデザインが楽しめる空間。
名嘉ボクネンさん
2階は版画家の名嘉ボクネンさんによる大作の数々を楽しめるボクネン美術館となっています。雨の日でも、大人から子どもまで、ご家族やグループ、一人でも楽しめるアートスペースです。
ボクネン美術館

沖縄で見た景色や風景を持ち帰るように

2010年にアカラギャラリーがオープンして以来、県外から訪れる観光客のリピート率も高く、国内外の著名人が訪れると評判のスポットだそうです。
オリジナルのアイテム
広々とした1階ショップスペースには、オリジナルのアイテムがずらり。沖縄の景色や風景を自宅にお持ち帰りできる感覚が、お客様に人気だそうです。
1階ショップスペース
沖縄をモチーフにしたプレアート(レプリカ)があり、お手頃な値段で手に入ります。
沖縄をモチーフにしたプレアート(レプリカ)

ハブボックスのデザイナーさんによるプレアート

1階のギャラリースペース
同じく1階のギャラリースペースでは、限定部数の版画作品を無料で鑑賞できるので、時間を忘れてゆっくり楽しまれていくお客様も多いそうです。

ここのフレームは、大きいものから小さいものまで、一つひとつ自社の工房で作られた手作りのもの。フレームの種類や色も豊富で、購入すると箱に入れてもらえるので、手軽にご自宅へお持ち帰りできるのもうれしいですね!

種類豊富なオリジナルアイテム

スタッフにうかがった、お土産に喜ばれそうなアイテムを一部ご紹介します。
美童(みやらび)シリーズをモチーフにしたクリアファイル
美童(みやらび)シリーズをモチーフにしたクリアファイル。
沖縄限定5年古酒アワモリ「琉球の女」
あでやかなデザインのラベルやボックスが目を惹く、沖縄限定5年古酒アワモリ「琉球の女」。
ボクネンオリジナルふすま地ブックカバー
素敵な絵で、手触りの良い、ボクネンオリジナルふすま地ブックカバー。
クロトン(葉っぱ)の刻印が入ったオリジナルのボールペン
クロトン(葉っぱ)の刻印が入ったオリジナルのボールペンは、使いやすく、書き心地が良いので、試してみてはいかがですか?
絵ことばブック
ハブボックスのTシャツデザインに言葉をそえた、思わず笑ってしまう「絵ことばブック」

などなど、沖縄のクリエイティブ集団ならではの独特の世界観が広がっていて、欧米やアジアの観光客からも人気だそうです。

ギャラリー2階のボクネン美術館

ここでは、インターネットでも作品を販売しているので、新作が掲載されるのを待っているお客様も多いそう。新築や結婚祝い、その他さまざまな祝い事や記念品として喜ばれるのがボクネンさんの作品。

県内各地のホテルやレストランなどにも飾られていることが多いので、ボクネンさんの作品をご覧になった方も多いことでしょう。
2階のボクネン美術館への入り口(階段)
1階のアカラギャラリーとショップを存分に楽しんだ後は、2階のボクネン美術館(有料)にも立ち寄ってみては、いかがでしょうか。年に数回の展示会を開催していて、大きな作品やテーマに沿った版画を見ることができます。
大作が展示されることもあるボクネン美術館
作品数も多く、見応えあり!時期によっては10m以上の大作が展示されることもあるそうです。
アカラギャラリー外観
北谷サンセットビーチの近くにあり、海にも近いアートスペースとして、おすすめのスポットです。アカラギャラリーで芸術鑑賞とお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スマートポイント

  • 週末は駐車場が込み合うので、空きがない場合は、イオン北谷ショッピングセンター前の北谷町営民駐車場へ車を停めて歩いていくこともできます。最寄りのバス停は「軍病院前」か「桑江」。徒歩10分程度です。
  • 大きなフレームや大事な作品は、プレゼントとして、郵送にてお送りすることも可能です。全国一律800円。お買い上げ1万円以上で送料無料のサービスもあります。
  • アカラギャラリーがある建物は全体で複合施設「アカラ」としてアパレルのHabubox、Leqiosian、レストランJanosz、オキナワンタコス専門店POWがあり、お食事やショッピングも楽しめます。

ライターのおすすめ

お土産として、県外の方に喜ばれるアイテムが多く、泡盛の干支ボトルやボールペン等、質と使い心地の良いものが多いです。ステーショナリーアイテムも充実していて、安価なものもあるので数の多いお土産にも最適。

Naoko Uchima

地域に根ざした情報をグローバルな視点で捉え、楽しく、ディープな沖縄のヒト、モノ、コトをご紹介。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0