* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.07.14

古宇利島の絶景とおいしい料理
贅沢すぎるエルロタのランチ

writer : Naoko Uchima

おいしい料理が話題となっているLLOTA(エルロタ)

写真=エルロタ

2016年11月のオープン以来、沖縄本島北部今帰仁村の古宇利大橋を望むきれいな景色と、おいしい料理が話題となっているLLOTA(エルロタ)。
ギリシャ語のATOLL(丸い)という言葉のスペルを逆にして、L LOTAとした
名前の由来は、ギリシャ語のATOLL(丸い)という言葉のスペルを逆にして、L LOTAとしたそうです。ATOLL(丸い)とは、対岸から見た古宇利島を指し、スペルを逆にすることで、視点を変えて(丸い)小さな島でのおもてなしという意味を込めたそうです。
エルロタ店内
新鮮な地元の食材と旬の野菜を活かした料理が人気で、オリジナルの焙煎コーヒーもとてもおいしいと評判です。県外からも訪れるリピーターも多い、古宇利島のエルロタ。週末のランチタイムはいつも賑わっています。
ここにしかない景色
せっかく沖縄へ来たのなら、ここにしかない景色と沖縄の食材を活かしたおいしい西洋料理をエルロタで味わってみてはいかがでしょうか。

魚介の旨味がぎゅっと詰まったブイヤベースランチ

魚介の旨味がぎゅっと詰まったブイヤベース
エルロタ人気のメニューは、シェフの赤坂望(あかさか のぞむ)さんによる魚介の旨味がぎゅっと詰まったブイヤベース。スープをひと口飲んだ瞬間、きっと誰でも笑顔になれると思います。添加物を使わず、沖縄野菜も使われており、自然の素材を引き立てるおいしさです。チーズをプラスしていただくのもおすすめです。
具だくさんなブイヤベース
ブイヤベースは、単品でも注文可能ですが、エルロタセットにすると、サラダ、パン、デザート、ドリンクがついてきます。
地元の野菜をふんだんにつかったサラダ
地元の野菜をふんだんにつかったサラダは彩りも鮮やか。
白ワインジュレを使ったデザート
白ワインジュレを使ったデザートは、キラキラ輝いてなんともいえないおいしさです。
自家焙煎コーヒー
こだわりの自家焙煎コーヒーも香り高く、どのお料理も一品一品丁寧に作られたこだわりの贅沢なランチです。

その他、島野菜や季節の野菜を中心とした具だくさんの「ランチ農園サラダ」や、季節の食材を使った日替わりパスタ、トルコのイスタンブール名物のサバサンド、チリコンカンライスプレートなど、ランチの種類は豊富です。

ランチタイムは込み合うので、午後のティータイムやコーヒータイムをとびきりのデザートとともに楽しむのもおすすめです。
雄大な景色とおいしい料理となる空間
雄大な景色とおいしい料理が一体となって、訪れる人の五感を満たし、笑顔を演出したいというのが、スタッフ一同の願いだそうです。
シェフの赤坂さんの世界感が溢れている内装
店内の内装にはシェフの赤坂さんの世界感が現れていて、夜は予約制でコース料理などをお楽しみいただけるそうです。

お土産にぴったりのエルロタオリジナルグッズ

ポップなカラーのオリジナルTシャツ
エコバッグ
オシャレな雰囲気のエルロタでは、ポップなカラーのオリジナルTシャツやエコバッグなども販売しています。
雑貨類は、使い勝手の良いアイテムばかりで。古宇利島を訪れた記念に、自分用はもちろん、お友達や家族へのお土産にいかがですか?

子ども向けの絵本もあり、家族みんなが楽しめる素敵な空間です。

ウェディングやサプライズイベントなども

ウェディングやサプライズイベントなども行えるロケーション

写真=エルロタ

さらに、屋上からの今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ、全長1960mの大橋を眺める壮大な景色は、忘れられない思い出となります。
引き出物
エルロタには宿泊施設もあり、ウェディングプラン『たったひとつのウェディング』では、オリジナルの挙式、結婚披露パーティー、フォトウェディング、プロポーズ、記念日、サプライズイベントなど、こまやかなニーズに対応してもらえます。

恋人たちの聖地として知られるハートロックからも近く、ここでプロポーズをした人が、結婚式も古宇利島で!と、エルロタで挙式した人もいるそうです。

詳しくは、専用のワンスイートウェブサイトをチェック。

対岸から眺めた古宇利島

対岸から眺めた古宇利島

スマートポイント

  • 週末のランチ、クリスマス、バレンタインなどは込み合うので事前予約をおすすめします。サプライズな企画に対応してくれるか? との問い合わせも多いよう。
  • 古宇利島の天気は変わりやすく、台風時や悪天候の際は、古宇利大橋が閉鎖することもあるので要注意。
  • 近隣にハートロックや古宇利オーシャンタワー、サンゴが残っているきれいな「トケイ浜」、沖縄版「アダムとイブ」のいい伝えにある「チグヌハマ」、潮が引いた時に出てくる「ソウヌハマ」などがあります。

ライターのおすすめ

レストランと宿泊施設、ウェディングプランもそろっているので、リゾートウェディングにも絶好の場所です。デートプランとしても、間違いなく喜んでくれる場所だと思います。

Naoko Uchima

地域に根ざした情報をグローバルな視点で捉え、楽しく、ディープな沖縄のヒト、モノ、コトをご紹介。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0