* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.01.06

沖縄県民が推薦する居酒屋!
本当におすすめな沖縄料理特集

writer : 編集部

あっぱりしゃん
沖縄では愛情たっぷりの手作り料理を「てぃーあんだ(手の油)」といいます。
沖縄民謡が気軽に楽しめる民謡酒場、ちょっと隠れ家的な居酒屋、名物アンマー(お母さん)が仕切る小料理屋など、その店こだわりの沖縄料理と泡盛がたっぷり堪能できます。
居酒屋オーナーとのゆんたくや、その店特有の一体感を、おいしい「てぃーあんだ」とともにお楽しみください。

まーちぬ家

アクセスも最高!アンマーの愛情たっぷり沖縄料理

ゆいレール美栄橋駅から徒歩3分。まーちぬ家は、沖縄の方言で「松の家」を意味する居酒屋です。
外観や内装のいたる所に琉球松が使われ、店内にはジャズ、一般的な居酒屋とはちょっと違った温かさを感じます。現役アンマー(お母さん)が作る沖縄料理は、野菜たっぷりでとってもヘルシー。いろいろな沖縄料理をちょこちょこっと楽しみたい方には、ハーフサイズがおすすめです。人気の「イカスミじゅうしい」や「ハンダマを使った炒め物」など、アンマーの愛情たっぷり沖縄料理をご堪能くださいませ。

スポット名 まーちぬ家
住所 沖縄県那覇市前島2-7-14
営業時間 17時30分~24時
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る あっぱりしゃん

沖縄料理と民謡音楽で沖縄感MAXな居酒屋!

久茂地川沿いをテクテク歩けば、目に入るお店の暖簾。民謡居酒屋のあっぱりしゃんは、八重山直送の新鮮な食材が、100%天然醸造にこだわった泡盛と一緒に楽しめる沖縄料理屋です。オーナー自身がステージに立つ民謡&三線ライブでは、本場の沖縄民謡にしっとり。目に浮かぶ景色に酔いしれる時間は、心から癒されます。クライマックスはおなじみの「カチャーシー」。
全員で盛り上がる一体感は、他のお店では絶対味わえないもの。この感動はおすすめですよ。さぁ見よう見まねで踊りましょう。本場の沖縄料理を食べながら民謡踊りは一生忘れられない沖縄の思い出に!

スポット名 あっぱりしゃん
住所 沖縄県那覇市久茂地3-23-8 2F
営業時間 3,000円~4,000円
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る 旬菜処 びいどろ

沖縄料理の代表店!?那覇にある沖縄料理の超有名居酒屋!

旬菜処 びいどろは、国際通りの裏手にあるごくごく普通のアパートの一室にある居酒屋です。全18席のこじんまりしたお店は、アットホームな空間。気さくなオーナー夫婦とのゆんたくも弾みます。季節の旬の沖縄料理を食べるのが、このお店のこだわり。食材の一番おいしい時期に、一番おいしい調理で提供してくれます。スタンダードな沖縄料理のリクエストもOK。丸ごと島にんにくが入った「県産黒毛和牛モツのピリ辛味噌煮込み」はおすすめのひと品です。

スポット名 旬菜処 びいどろ
住所 沖縄県那覇市牧志1-11-1 2F
営業時間 18時~24時 (LO.23時)
定休日 日・月曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る うりずん

うりずんは老舗沖縄料理店!泡盛の品揃えはNO1

赤瓦屋根の伝統的な建物をしたうりずんは、沖縄料理店の老舗中の
老舗。自社所有の古酒蔵(くーすぐら)を持ち、200銘柄以上の泡盛が取りそろえられています。沖縄音楽が流れる店内では、本格的な宮廷料理から素朴な家庭料理まで、泡盛に合った料理がたっぷり堪能できます。中でも田芋(ターンム)のコロッケ「ドゥル天」は一番人気。沖縄料理が苦手な方にも超おすすめの一品です。料理を盛り付けた器や、酒を注ぐ器も一緒にお楽しみくださいね。

スポット名 うりずん
住所 沖縄県那覇市安里388-5
営業時間 17時30分~24時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る キッチンHANAGASA

沖縄料理店で沖縄民謡も気軽に満喫!

沖縄本島中部の宜野湾市にあるキッチンHANAGASAは、昼のランチタイムも営業する居酒屋です。昼から本格的沖縄料理が食べられる貴重なお店です。木目を基調にした店内の奥には、子どもの遊べるスペースを配置。子育て中の店長さんの粋なはからいが感じられます。以前に弁当屋を営んでいたとあって、料理の味も本格的。週末に開かれる、店長夫婦の民謡ライブもおすすめです。おいしい料理と一緒に、唄やトークもご堪ください。

スポット名 キッチンHANAGASA
住所 沖縄県宜野湾市上原1-10-3
営業時間 昼:11:00 ~ 15:00 夜の部:17:00 ~ 24:00(LO23:30) 民謡ライブ:金曜日、土曜日
定休日 不定休
地図を見る
このスポットの詳細を見る カラカラとちぶぐゎ~

飲み方いろいろ!カラカラとちぶぐゎ~で料理に合った泡盛を

居酒屋カラカラとちぶぐゎ~の「カラカラ」は泡盛を入れる一合ぐらいの丸い徳利、「ちぶぐゎ~」は古酒を楽しむための小さなおちょこを意味します。
国際通りから少し入った裏通りに位置したお店では、沖縄素材のオリジナル料理とともに、地元のお酒と泡盛がたっぷり堪能できます。人気のイカスミ握りや自家製ダシの沖縄そばはおすすめの逸品。泡盛マイスターのスタッフさんが、沖縄料理に合った泡盛をチョイスしてくれますよ。花咲くゆんたく時間もお楽しみくださいね。

スポット名 カラカラとちぶぐゎ~
住所 沖縄県那覇市久茂地3-15-15 やまこ第2ビル1F
営業時間 18時~24時(LO.23時)
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 小桜

老舗居酒屋で楽しむ泡盛と沖縄料理

国際通りからちょっとだけ路地のほうへ入った場所にある小桜は、常連客やリピーターの多い老舗居酒屋。1階はカウンター席だけのこぢんまりした造りですが、一人旅やカップルなど、少人数でお酒を味わうにはちょうど良い雰囲気です。こちらでは、島豆腐の料理やシンプルなソーメンチャンプルーなど、人気の定番料理の他、泡盛に合う沖縄ならではのつまみも充実。
沖縄県内43種類の泡盛を飲み比べて楽しむこともできます。お酒好きに、も~たまらないシチュエーション。
ゆっくりお酒と料理を楽しんだら、きっとまた、「ただいま」と訪れたくなりますよ。

スポット名 小桜
住所 沖縄県那覇市牧志3-12-21
営業時間 18時~23時(LO.22時30分)
定休日 水・日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

地元の人と観光客が隔たりなく楽しめるのが、沖縄の居酒屋。人が集まる所には、必ず三線と沖縄民謡が流れます。飲んで、食べて、踊って、そこに居合わせた人が1つになって盛り上がれる魅力は、他では味わえないもの。人との出会い、沖縄料理との出合いを通して、沖縄文化をもっともっと身近に感じてみてください。

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

7+