* menu
閉じる

観光観光

2017.12.29

沖縄の9つの世界遺産は
一日ですべて巡れるのか?

writer : 山上学

9つの世界遺産を巡るルート
・① 斎場御嶽(南城市)
・② 首里城(那覇市)
・③ 園比屋武御嶽石門(那覇市)
・④ 玉陵(那覇市)
・⑤ 識名園(那覇市)
・⑥ 中城城跡(中城村)
・⑦ 勝連城跡(うるま市)
・⑧ 座喜味城跡(読谷村)
・⑨ 今帰仁城跡(今帰仁村)
まとめ&感想

園比屋武御嶽石門

首里城公園内の園比屋武御嶽石門へ

そして、この石碑のすぐ近くに… 本日3番目の世界遺産、園比屋武御嶽石門(そんひやんうたきいしもん)があります。守礼門の少し先にあり、観覧料金は必要ありません。

園比屋武御嶽石門

お昼前にして、今日初めて見る本物の世界遺産です(笑)

石碑のわきにある白いプレート

そして、ここでも担当者から重要な情報が! 石碑のわきにある白いプレートに注目してください、とのこと。

「世界遺産認定」の原本をプレートにしたもの

これが、ユネスコから各世界遺産に届いている「世界遺産認定」の原本をプレートにしたもの、だそうです。

意外と知らない人が多いので、沖縄の世界遺産を巡るなら知っておいてくださいねーと、貴重なアドバイスをいただきました。

園比屋武御嶽石門とライター

はい、これで3か所制覇です。

ちなみに、今回の世界遺産巡りの中で、首里城公園のみ取材許可の腕章(腕に巻いてる黄色いヤツ)を貸していただきました。これがあると、いろいろと心強いです、ありがたや。

③ 園比屋武御嶽石門
到着11:24 出発11:28 滞在時間は4分。

スポット名 園比屋武御嶽石門
住所 那覇市首里金城町1-2周辺
営業時間 24時間見学可能
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

園比屋武御嶽石門から玉陵へ

本日4番目の世界遺産は、玉陵(たまうどぅん)。 近いので、歩いてテンポ良く回れていますね。 さあ、この調子でどんどん行きましょう。

「首里城前」交差点

この写真は、守礼門からまっすぐ下り「首里城前」交差点に出たところ。 4番目の世界遺産は、この後方にあります。

Uターン

というわけでUターン。そこからちょっと進むと…

「玉陵(たまうどぅん)入り口は100m先です」の看板

「玉陵(たまうどぅん)入り口は100m先です」の看板が。そこからすぐ到着です。

玉陵

4つめの世界遺産は王家のお墓!

「玉陵」の石碑

入り口にある世界遺産「玉陵」の石碑。

入り口から進んだ所

さらに中へ進みます。

観覧料などが書かれた看板

観覧料は、大人300円、小人150円。 玉陵がどういう場所かというと、簡単にいうと王家のお墓。あとは自分で 調べてね。

入り口前の石碑とライター

入り口前に石碑がありました。 これなら入場料を払わないですみますね、えへ。 なんだかんだで、4か所制覇!!!!

④ 玉陵
到着11:35 出発11:40  滞在時間は5分。
→首里城出発:11:48

首里城、園比屋武御嶽石門、玉陵は、首里城公園の駐車場に停めて歩いて回りました。全体での滞在時間は、合計36分。この短時間で世界遺産を3つも制覇です…。

スポット名 玉陵
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-3
営業時間 9時~18時(入場は17時30分まで)
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

玉陵から識名園へ

次に目指すは、本日5番目の世界遺産 識名園

識名園への地図

次の目的地、識名園への地図。 今までに比べると格段に近い。

「識名園」の案内標識

少し南下します。 首里城近辺は渋滞しており、抜けるのに思ったより時間がかかりましたが、すぐに「識名園」の表示が!!

識名園近く

渋滞を抜ければ。あっという間に識名園近くへ。

識名園到着

渋滞があったとはいえ、首里城からは20分程度で到着!!

識名園の駐車場

識名園の駐車場は無料なうえ、かなりの台数が停められます。

走行距離が53.8㎞と表示されたメーター

5番目の世界遺産「識名園」に到着。この時点の時間は12時7分、総走行距離は53.8㎞です。

識名園の入り口

駐車場からすぐ。識名園の入り口に到着。

識名園

絵になる自然の風景がいっぱい

門の目の前の石碑

あったあった。石碑も門の目の前なので、すぐに撮影開始!!

識名園の世界遺産のプレート

さっき首里城で教えてもらった世界遺産のプレートが、識名園にもありました。

識名園の案内看板

識名園の入場料は、大人400円、小人200円。 今回も入りませんけどね(笑)

識名園入り口

本当は入りたいんです。だって、結婚式をここでやろうとしたぐらい、キレイな風景が見られるんですから…。でも、またもや中を見ないまま、次の目的地へ。

何度でも言う。何やってんだ、オレ?

そして、いま気付いたけど「5か所制覇!!」で指5本の写真を撮るのを 忘れてる!!

⑤ 識名園:
到着12:07 出発12:17  滞在時間は10分。

スポット名 識名園
住所 沖縄県那覇市字真地421-7
営業時間 9時~18時(4月1日~9月30日)、~17時30分(10月1日~3月31日)
定休日 水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

識名園から中城城跡へ

中城城跡へのルート

今までと比べると、ちょっと遠いですね。 そして、ついに南部を離れます!

那覇IC

本日初めての高速道路。那覇ICから乗って…

北中城IC

北中城ICで下ります。 なお、那覇IC~北中城ICの高速料金は12㎞で310円。所要時間は9分です。 (NEXCO西日本のHP参照)

中城城跡の看板

高速を下りたら、すぐに「中城城跡」の看板があります。

山道

看板の表示に従って、山道を進んでいくと…

中城城跡前の看板

中城城跡に到着!!

中城城跡の駐車場からの景色

中城城跡の駐車場からの景色。山の上にあるというのが、よくわかります。

入口

一見、わかりにくいのですが、ここが入口です。

中城城跡

山の上にある世界遺産

観覧料金表

観覧料金は、大人400円。 小学生と中・高校生で、料金が違うんですね! これは初めてのパターン!

中城城跡の案内図

中城城跡の入口付近は、撮影スポットがたくさん!!わざわざ「世界遺産」と書いてくれている案内図。

ハート型の石碑

「世界遺産 中城城跡 来場記念」のハート型の石碑。

中城城跡の顔ハメ看板

今までなかったのが不思議、中城城跡の顔ハメ看板。ここまで写真撮影のスポットが多いと、逆に目移りしてしまいますね。でも、この写真スポットの物量作戦、個人的にはキライじゃない(笑)

さて、寄り道はここまで。 そろそろ「世界遺産」の石碑を探しましょう!

長い坂道

ひと通り入り口付近を散策して順路に戻ると、かなり長い坂道が!

遠くに見える中城城跡

坂を登り切った所で、中城城跡が見える! かなり感動的!!!

中城城跡の石碑

でも、石碑はその手前に… ここも、世界遺産を眺めるだけで帰ります。

いやもう、ほんとに、今日はいったい何をやってるんだろう???

中城城跡の石碑とライター

人がいなかったので、例により自撮り。

口がとんがっているのは「ろく」といってるから。指だけだと「よん」と間違うからと思ったけど、いらん心配でしたね。

城跡内の禁止事項

城跡内は、昆虫、植物の採取は禁止。 見えにくいけど、ドローンも禁止。

さて、時間もないので、すぐに車に戻ります。あー、つまんない。

走行距離70.9㎞と表示されたメーター

車に戻った時点で、時間は13:05。

ここまでの走行距離は70.9㎞。

⑥ 中城城跡
到着12:45 出発13:05  滞在時間は20分。

スポット名 中城城跡
住所 沖縄県北中城字大城503
営業時間 8時30分~17時30分、(5~9月は18時30分)
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

あわてないあわてない、ひと休みひと休み

この時点で、残る世界遺産はあと三つ。ほぼ18時までに回れることが確定です。 良かったー。

少し安心できました。そして安心したら、かなりお腹が減っていることに気付きました。朝からずっと車で走り続け、さすがに疲れたし、空腹です。
ここで30分の休憩を取ります。

でも、30分ではお店に入ってゆっくり食べてる時間はない!という訳で、コンビニで沖縄っぽいものを食べることにしました。

こうして選んだのが…

ポーク玉子おにぎりとさんぴん茶

ポーク玉子おにぎり(油みそ)、ポーク玉子おにぎり(シーチキン×マヨネーズ)、そしてさんぴん茶。沖縄に5年住んでても、ここまで沖縄押しのランチは珍しいですね。

でも、ポーク玉子おにぎりはおいしいんですよ。皆さんも、沖縄に来られた時にはぜひ食べてみてください!!

ただ、残念なことに。 こんなに空は青くて良い天気なのに、車内で食べるんです。

ホント、今日は何してんだろ…。むなしくなってきた…。

次なる目的地、勝連城跡に出発!

さあそろそろラストスパート、本日7番目の世界遺産は勝連城跡

勝連城跡へのルート

30分の休憩を挟んで、改めて、しゅっぱーつ。

東海岸の道路

東海岸をひた走り、海中道路の方面に向かいます。

中城城跡と勝連城跡は、思っていたよりも近いでーす。

勝連城跡の案内標識

勝連城跡は、思いっきり山の上にあるので、遠くからも良く見えます。

一度見えたら、けっこうすぐに着きますよ。

休憩所

駐車場内にある、休憩所。

休憩所入り口

なんというか、とっても立派な休憩所です。ぜひ立ち寄りましょう。

わかりやすい地図の看板

わかりやすい地図の看板もあります。

駐車場近辺

ただ残念ながら、駐車場近辺には「世界遺産」の石碑は見当たりません…

やっぱり、山を登るのか…

勝連城跡へ向かう坂道

ああいいよ、登ってやるよ!

と、ちょっとキレながら登山を開始!

もうなんだか、心に余裕がありませんね。

我がことながら、人間こうはなりたくないものです(笑)。

階段 最近、勝連城に来られていない人は、少し驚くかも知れません。 工事が着々と進んで、こんな階段とかもできました!

勝連城跡

てっぺんからの眺めは絶景

階段の上

なんとか登ってきました。

じゃじゃーん!! 勝連城でーす!

疲労とストレスで、ちょっとおかしなテンションになってきましたー。

勝連城跡の石碑とライター

無事に「世界遺産」の石碑もありましたー!今までで一番遠かったですケド。。

さあこれで、7か所目を制覇!!!!

景色

残る世界遺産は、あと2か所。

ゴールも見え、ちょっと心に余裕も出てきたので、 今日初めて景色を愛でてみました。

勝連城跡

ここまで来たのに、とうぜん城には登りません。てっぺんからの眺めは絶景なんですけどね。そして、ここから目と鼻の先にある「海中道路」にも寄りません。ただただ、次の目的地へ。

ああー。もったいなーいーーー!!!

⑦ 勝連城跡
到着14:05 出発14:18  滞在時間は13分。

スポット名 勝連城跡
住所 沖縄県うるま市勝連南風原3908
営業時間 9時~18時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

間に合うのか?! 次は座喜味城跡へ… >

1 2 3

山上学

JTRIP Smart Magazineライター。兵庫県出身、2012年より沖縄在住。

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

10+