* menu
閉じる

観光観光

2017.12.29

沖縄の9つの世界遺産は
一日ですべて巡れるのか?

writer : 山上学

9つの世界遺産を巡るルート
・① 斎場御嶽(南城市)
・② 首里城(那覇市)
・③ 園比屋武御嶽石門(那覇市)
・④ 玉陵(那覇市)
・⑤ 識名園(那覇市)
・⑥ 中城城跡(中城村)
・⑦ 勝連城跡(うるま市)
・⑧ 座喜味城跡(読谷村)
・⑨ 今帰仁城跡(今帰仁村)
まとめ&感想

勝連城跡から座喜味城跡へ

さあいよいよ終わりが見えてきました。次に向かう、本日8番目の世界遺産は座喜味城跡

走行距離は85.9㎞と表示されたメーター

車に戻った時点で、時間は14時18分、総走行距離は85.9㎞。

すごいのか、すごくないのか、段々とわからなくなってきました。いや、わからないというか、もうどうでもいいや。

座喜味城跡へのルート

あれ?意外と遠いな、座喜味城跡。

思ったより北の方にありました。勝連城跡からは、まっすぐ西へ行くだけのイメージでしたが。

嘉手納へ向かう道路

知花あたりを通って、池武当(いけんとう)に出るルート。

ここから嘉手納へ向かうようです。

左右に基地がありそうな道路

ああ、いかにも左右に基地がありそうですね、な道路を進み…

嘉手納町

嘉手納町に到着。看板が見えにくくてスミマセン。

道の駅かでな

有名な「道の駅かでな」です。 この屋上から見る嘉手納基地のようすは、一見の価値ありです。

ただ、もういい飽きたのですが、今日は行けません。

道路標識の看板

国道58号線に合流。 やっと、道路標識の看板にも「名護」、「恩納」という、中部・北部の地名が出てきました。

座喜味城跡の看板

座喜味城跡にとうちゃーく。

座喜味城跡

晴れた日には海を見渡せます

松林

あの階段の先、松林の向こうに、座喜味城はあるのですが…

地図

地図だと、こんな感じ。ああ、やっぱり。今回も、石碑は世界遺産の手前にありました。

8か所目、制覇!!!

でも、世界遺産の姿すら見えないのは、本当に寂しい。ちらっと見せろよ、ちらっとよー。

沖縄の世界遺産を紹介してる看板

沖縄の世界遺産を紹介してる看板。「これ今日全部行ってきたわー見てないけど」と、意味不明の怒りがこみ上げる。完全に情緒不安定なのです。

この時点で、残る世界遺産は今帰仁城のみ!!

⑧ 座喜味城跡
到着15:14 出発15:24  滞在時間は10分。

スポット名 座喜味城跡
住所 沖縄県読谷村座喜味708−6
地図を見る
このスポットの詳細を見る

座喜味城から今帰仁城跡へ

ちょっとだけ、達成感みたいなものが感じられますが、それより欲求不満の方が強い。ああ早く終わらせたい。

ただ、遠いんだよなー、ここから今帰仁が。

走行距離が107.5㎞と表示されたメーター 座喜味城跡を出発する時点で、時間は15時24分。 総走行距離は107.5㎞。ついに100㎞超えたぞー!! でもなんか、むなしいぞー!!

とにかく!ついにゴールの今帰仁城跡へ向かいます。

今帰仁城跡へのルート

最終目的地、今帰仁城跡。 ああ遠い、やっぱり遠いなあ…。

海洋博公園までの距離案内標識

と、グチっても始まらない。国道58号線に戻って、北上。

次の目的地のすぐ近くの「海洋博公園」まで57㎞という看板を見て、なんだか落ち込む。。

石川IC

カーナビ様が、石川ICから高速に乗れとおっしゃる。

名護市に突入

名護市に入りましたー(棒読み)

許田IC

沖縄自動車道の最北端、許田ICでござりまするー。

沖縄自動車道の終点看板

沖縄自動車道の終点でござるー。

「名護城跡2㎞」の看板

「名護城跡2㎞」の看板を見て思った。

なんで世界遺産が、遠い遠い今帰仁城跡なんだよー!!そうだよ名護城跡で良いじゃねーかよー。

名護市は、世界遺産認定の時、何やってたんだよー!!とまあ、理不尽ないいがかり。

…スミマセン、長い車旅で精神状態が不安定でした。

でも、なんで名護城跡は世界遺産じゃないんでしょうね??

辺戸岬の表示がある案内標識

名護市内を北上すること、さらに10分。

ついに出ました、辺戸岬(沖縄本島最北端)の表示。否応なしに、やんばるに来たなーという気持ちになります。

パイナップルパーク

道中、パイナップルパークを通過して、、

沖縄フルーツランド

沖縄フルーツランドも通過。 あー楽しくない、つまんない!!! 今帰仁村に到着

ブツブツいってるうちに、今帰仁村に入りました!!!!

「今帰仁城跡」の案内標識

「今帰仁城跡」の表示。 あうあー、ゴールが目の前に。。。

感動ではなく、こんな企画を考えた自分への怒りで泣きそうで吐きそうだ。

今帰仁城跡

ついに9つ目の世界遺産!

今帰仁城跡の入り口

中央に「今帰仁城跡」と書いてあります。ここを曲がってうねうね登ると…

駐車場&券売所

今帰仁城の、駐車場&券売所に到着。

券売所入り口と顔ハメ看板

ここにも、顔ハメ看板がありましたー。今撮影したら、鬼の形相なんだろな。

城壁

ここは、中に入らなくても、城壁だけは眺めることができます。いいですねー。世界遺産はこうでなくっちゃ!!

城壁と注意書き

もう最後なんで、焦らなくていいですね。

石碑やーい!!

レコーラウーニの説明

時間あるんで、説明とかも読んじゃいます。今日初めての心の余裕。やっぱりね、観光って時間に追われながらやることじゃないと思うなあ!!

で、レコーラウーニって、なんじゃい?

いつもなら入り口になってる場所

いつもなら入り口になってる場所。いまは工事中でした。

今帰仁城跡の石碑

ついに終わった。。ただ、チケットは買ってないので、歴史文化センターにも入れません。

歴史文化センターの案内看板

⑨ 今帰仁城跡:到着16:40

石碑まで16:50 出発16:55  滞在時間は15分。

スポット名 今帰仁城跡
住所 沖縄県今帰仁村字今泊5101
営業時間 8時~18時(最終入場時間)
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る

ついに…!

というわけで、これで9か所目制覇!!

終了~!!!!!!!!

この時点で、時間は16時50分。 朝9時に那覇空港を出発して、九つの世界遺産の石碑を撮影して、今帰仁城跡に18時までに着くという目標を見事に達成したのに、まったく笑顔なし。
なんだろう、もっと達成感とかあるかと思っていたのですが、何もありませんでした(笑)

走行距離が173.5㎞と表示されたメーター

車に戻って走行距離も調べる。 今日の総走行距離は、173.5㎞。けっこう走ってるなあ。

ナビの行先検索履歴

ナビの行先検索は、沖縄の世界遺産だらけだ!!!!

結論…

圧倒的な虚しさ。

今帰仁村を後にして、家に帰るまでの時間をひと言で表現すると、これが ピッタリ!

沖縄の9つの世界遺産を一日で巡ることは可能でした。
ただ、約8時間という膨大な時間をかけ、車で173.5㎞を走り、結果的には世界遺産をほとんど見ていません。

これは苦行といって差し支えないレベルだと思うし、何にも楽しくないですね。

ただ、「今日一日で沖縄の世界遺産をすべて巡ったのはオレだけだ!」という変な自負はあります。

それが唯一の達成感みたいなものなので、これと同じ気持ちを味わいたいという人は、やってみてはいかがでしょうか?まったくオススメしませんが、別に「やめとけ」とはいいませんよ(笑)

『時間に追われる観光なんて本末転倒』ってことが分かったのが、今回の唯一の収穫のようなものです。

美ら海水族館の入り口 ショーの終わったオキちゃん劇場と沈む夕陽 おまけで「美ら海水族館」にも行ってきましたが、すでに夕暮れ時。オキちゃん劇場も終わっています。。

沈む夕陽を眺めながら「人生とは何ぞや」と考えさせられた1日でした。

最後に、今回の旅程を一覧表にしておきますので、ご参考まで。9つを巡ったうえで、どこか1か所だけでも1時間ぐらいかけてじっくり見る、というのが一番現実的なラインかも知れません。

いや、もうやりませんけどね(笑)

行程&移動距離

沖縄の九つの世界遺産を巡る旅時間表&移動距離の一覧

スマートポイント

  • 繰り返しますが、今回のはあまりオススメできない観光方法です。ただ、「沖縄のすべての世界遺産(の石碑)を1日で見てきたぜ」という事実は、時間がたつに連れて、じわじわと達成感が出てきます。
  • すべて終わった後に、こんなこというのも何ですが…。今回はナビに従ったのですが、那覇空港から斎場御嶽は、沖縄自動車道の空港線を使ったほうが早いと思います。また、中城城跡から勝連城跡へ行くのも、沖縄自動車道(北中城~沖縄北IC)を使ったほうが早い気がします。
  • 2010年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」世界遺産登録10周年記念事業として、沖縄の九つの世界遺産を巡る『スタンプラリー』が実施されました。次回は2020年に、20周年記念スタンプラリーが実施されるかも知れません。情報を楽しみに待ちましょう!
    なお、このスタンプラリーは、一日で巡る必要はありませんので、ご安心を(笑)

お得情報…

今回と同じ旅程を行ってみたい!という奇特な方だけに、ちょっとお得な情報を。最後の今帰仁城跡の後、美ら海水族館に行くと、だいたい17時過ぎなので、時間的に「4時からチケット」で安く入場できます。また、夏場(4月~9月)だけは、無料のイルカショー「オキちゃん劇場」(第5回17時30分~)も観覧可能です。今回の記事のように、夏場以外は(第4回16時~)が最終なので、気をつけてくださいね。
これで、沖縄の9つの世界遺産 + 美ら海水族館の一日制覇も可能ですよ。

1 2 3

山上学

JTRIP Smart Magazineライター。兵庫県出身、2012年より沖縄在住。

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

10+