* menu
閉じる

おみやげおみやげ

2016.03.04

【必見】沖縄定番お土産10選
人気商品を安い値段でゲット!

writer : 編集部

琉球ぴらすのTシャツ・島サバ
お土産を選ぶ時って、渡す相手の好みや人数、その土地の特産品などいろいろ考えますよね。なおかつ、安いお値段で喜ばれるもの・・・となるとなかなか選ぶのも大変!沖縄には沖縄ならではのお土産がたくさんあります。その中でも絶対に外さない沖縄ならではの人気のお土産をご紹介します。

沖縄県で超有名なオハコルテのレモンケーキは土産にもイケる

沖縄の定番菓子の王者レモンケーキは、お盆や正月など沖縄の年中行事に欠かせない存在のお菓子です。オハコルテがアレンジするレモンケーキは、シークヮーサーと呼ばれているヒラミレモンを使用。爽やかで心地良い酸味、モイスチュアたっぷりのしっとり感、ふわふわした癒し系の外見としっかりした食感のコントラスト。
実に沖縄っぽいスイーツでお土産にも最適です。
沖縄の太陽を思わせる酸味をキュッときかせたヒラミレモンケーキは地元の沖縄県民にも大人気です。

スポット名
住所 沖縄県那覇市鏡水150
那覇空港国内線旅客ターミナルビル2F
営業時間 6時30分~20時30分
定休日 なし
地図を見る
このお土産の詳細を見る

持ち帰り土産に最高!低価格で高パフォーマンスなグラノーラ

キノストアは、さとうきび畑に囲まれた静かな集落で焼菓子を作っているお菓子屋さん。地元のお客さんが絶えない人気店です。卵をぜいたくに使ったレモンケーキ、沖縄では最もポピュラーなジャーマンケーキなど、お店のどれもがおすすめ品でお土産仕様にも最適。
「日々のおやつとして食べてもらいたい」というだけあって、とっても良心的な価格で購入することができます。
お土産にしたい時は冷凍便での発送も可能。どうしても持ち帰りのお土産がほしいという方にはグラノーラがおすすめです。

スポット名
住所 沖縄県宜野座村字宜野座443
営業時間 10時~17時(売り切れ次第終了)
定休日 日〜水曜日
地図を見る
このお土産の詳細を見る

あなたも文化人になれる?沖縄の伝統菓子をお土産に

沖縄のお菓子といえば、代表格ともいえるちんすこうを思い浮かべる人が多いと思いますが、伝統的な沖縄菓子は数多く存在します。
王国時代に中国皇帝への献上品に用いたクンペンは、胡麻や落花生の餡を包んだ焼き菓子。今や沖縄だけで食べられる花ぼうるは、王朝時代、日常的に、また祝いごとなどにも食されていた宮廷菓子です。また、タンナファクルーは、黒糖がふんだんに使われているシンプルなお菓子。黒糖(新糖)は時間が経つと黒くなるので、冬には黒いタンナファクルーが楽しめるとか。
定番もいいけど、小話とともにお土産として渡せば、きっと喜んでもらえますよ。

スポット名
このお土産の詳細を見る

フルーティな泡盛も人気!?お土産に沖縄の地酒を

泡盛は沖縄の地酒として有名ですが、お土産にするとなるとどれがいいのか迷いますよね。そこでオススメしたいのが泡盛をベースにした梅酒やゆず酒などのリキュール類。沖縄で一般酒と呼ばれる泡盛はアルコール度数30度、古酒なら40度以上ありますが、最近は度数が軽めでフルーティなものも人気です。特に泡盛の梅酒は近年各メーカーが手がけていて種類も豊富。軽いタイプのお酒を好まれる人や、女性向けのお土産に最適です。

スポット名
このお土産の詳細を見る

自宅用にも最適!人気急上昇の沖縄の塩

美しい海から作る沖縄の塩は、定番のお土産品。中でも「北谷の塩」は人気急上昇中のお塩です。海水のミネラル分やうま味成分がたっぷりのこの塩は、カルシウム含有量も他の塩より多く甘みがあります。おにぎりやステーキ、野菜の浅漬けなど、シンプルな素材と合わせることで、より一層豊かな味わいを楽しめます。沖縄産100%のお塩の中でも安いお値段で購入することができるので、自宅用とお土産にいかがでしょう。

スポット名
このスポットの詳細を見る

沖縄といえば琉球ガラス!自分で制作した作品をお土産に!

琉球ガラスは古くから知られる沖縄お土産の定番ですね。琉球ガラスは、太平洋戦争後の資源難のため、アメリカ軍基地で捨てられたコーラやビールの空き瓶を溶かして再生したのが始まりです。恩納ガラス工房では、樽型グラスやネックレストップなどを制作する琉球ガラス体験ができます。工房の方がつきっきりでサポートしてくれるので、実際に自分で作ってみてはいかがでしょう。でき上がった作品へのいとおしさはこの上ないもの。思い出の詰まったお土産になりますよ。

スポット名
このお土産の詳細を見る

人気の焼きドーナツをお土産に!

名護市にある「4時間だけ開店」するしまドーナツは、人気の焼きドーナツ屋。こちらでは、沖縄特有の島豆腐、そのおからを使ったヘルシーな焼きドーナツを販売しています。フレーバーは、プレーンやチョコなど定番の10種と日替わり1種の計11種類。おいしさとヘルシーさを兼ね備えたドーナツは、老若男女を問わず楽しめる味になっています。焼き立てをゲットするならオープンと同時に来店するのがベスト。売り切れ次第で閉店するので来店はお早めに!お土産にしまードーナツはセンス高いと思われること間違いなし。

スポット名
住所 沖縄県名護市伊差川270
営業時間 午前11時〜午後3時
定休日 日曜日、祝日
地図を見る
このお土産の詳細を見る

南国的なドレスアップができるグッズをお土産に!

那覇市の浮島通りにある琉球ぴらすの店内には、60種類ほどの個性的なTシャツがず らり。楽しいお土産を選び放題なお店です。
県内在住の陶芸家や紅型職人、書家がデザインするTシャツには、アイテムの どこかに沖縄的要素が入り遊び心が満載です。こちらでのもうひとつの看板商品は島 サバタトゥー。柄はカメに三線、シーサー、ブーゲンビリアなどがあり、名 入れのオーダーも可能です。見た目からかわいい子ども用は、成長に合わせて5サイ ズ用意。作品とも呼べるオリジナルTシャツ&島サバタトゥーは、旅行のたびにひと つずつ集めてもおもしろいユニークなお土産ですよ。

スポット名
住所 沖縄県那覇市松尾2-5-36
営業時間 11時~20時
定休日 不定休
地図を見る
このお土産の詳細を見る

バラマキ用のお土産におすすめ!

小麦色のお肌に丸いフォルムの塩せんべいは昔から定番のおやつとして親しまれてきました。おいしさの秘密はなんといってもサクっとした食感と香ばしさ。そしてほどよい塩気。飽きのこないシンプルな味付けは、おやつはもちろん、お酒のおつまみにも合います。
1袋100円前後という安い値段で購入できるので、バラマキ用のお土産にも最適。自分用のお土産にはお徳用の大袋がおすすめです。

スポット名
このお土産の詳細を見る

第2日曜日限定!完全無農薬野菜をお土産に!

那那覇市にある浮島ガーデンでは、無農薬無化学肥料の島野菜と本醸造の味噌娼婦などの食材を使い、マクロビの考えを取り入れたお料理がいただけます。こちらでは、毎月第2日曜日に「ハルサーズ(農家)マーケット」を開催。沖縄各地でおいしい野菜を作っている農家さんが集まり、完全無農薬、有機栽培のこだわりの野菜を直接販売しています。農家さんから直接購入するので、新鮮なものをとても安いお値段で手に入れることができます。お料理に興味のある方は、ぜひ開催日に合わせて訪れてみてください。店内では、浮島ガーデン名物の「ベジタコライス」のレトルトパックや、こだわりの商品を購入することもできます。この貴重な野菜をお土産でもらったら喜ぶこと間違いなしです。

 

スポット名
住所 沖縄県那覇市松尾2-12-3
営業時間 ランチ  11:00~16:00(LO.15:30)
ディナー 18:00~23:00(LO.22:00)
定休日 なし
地図を見る
このお土産の詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0