* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.09

沖縄の料理店といえばココ!
TV・雑誌で有名なお店を堪能

writer : 編集部

まつもと

沖縄には数多くの美味しい料理店がありますが、新しく開いたり閉店したりお店の入れ替わりが非常に激しいエリアです。そんな沖縄の中でも不動の人気を得ている超有名料理店を紹介します。
雑誌やテレビでも連日取り上げられている絶対に外さない料理店をまとめました!

奥武島の中本鮮魚店

メディアでも大盛況な小さな天ぷら屋!?70円の天ぷらの魅力!

沖縄のオヤツといえば?
地元の人達が一番に挙げるのが天ぷらです。その元祖とも呼ばれる「中本鮮魚天ぷら店」は南城市の奥武島にあり、旅行者や地元の常連さん達にも人気で、行列は途切れることはありません。
ネタは常時15種類ほど。「中本鮮魚天ぷら店」ではたくさんの卵を加えて、活性水素水を使って軟らかな衣を作り、さらに素材の旨味を引き出しています。
地元の食材を包んだ自慢の味を、磯の香りと一緒にどうぞ。地元民にも観光客にも人気な料理店です。

スポット名 奥武島の中本鮮魚店
住所 沖縄県南城市玉城字奥武9
営業時間 10時~18時(10月~3月)、~18時30分(4月~9月)
6時〜17時(1月1日)
9時〜17時(1月2日)
※ウークイ(旧盆)と大晦日は17時閉店
※奥武島うみんちゅ祭りの際は短縮営業
定休日 毎週木曜日(※木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日)
※臨時休業有り(GW明けの2日間・海神祭・冠婚葬祭)
地図を見る
このスポットの詳細を見る べんりや栄町

ディープすぎると話題!本格餃子を楽しめる料理店

個性的なお店がひしめくローカルの間でも人気の場所「栄町市場」は、昔の沖縄の雰囲気を残す場所を垣間見ることができるとあって、県外はもちろん、海外からの観光客にも人気のエリアです。小籠包をはじめとする点心で名を馳せる有名料理店「べんり屋」はグルメサイトでも高い評価を受けています。
海老の旨味がきいた自家製ラー油との相性が抜群の焼餃子や小龍包の口の中に溢れ出す旨味たっぷりの肉汁はたまりません。地元客も観光客も、肩を並べてビールを片手に、小皿料理を思い思いに楽しむにはぜひおすすめの料理店です。

スポット名 べんりや栄町
住所 沖縄県那覇市字安里388
営業時間 18時~23時(LO.22時30分)
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 浜辺の茶屋

沖縄海カフェの代表店!気持ちよすぎるモーニングを!

海カフェといえば南城市の「浜辺の茶屋」が有名です。常に開け放された大きなガラス窓は飛びっ切りの開放感で、沖縄の心地良い潮風に誰もが満面の笑顔になってしまうくらい。目の前のビーチでサンゴを拾いながら散歩をしたり、遠浅の海に足を浸して歩いてみるのも気持ちいいのでは?また浜辺の茶屋には、ここに来た人達がいろんなことを書き記して帰るという「感想ノート」が置いてあります。
今日の想いを残していくと、いつの日かここで、何年後かのあなたと出会えるかもしれませんよ。心温まる素敵な料理店です。

スポット名 浜辺の茶屋
住所 沖縄県南城市玉城字玉城2-1
営業時間 10時~20時(ドリンクLO.19時30分、フードLO.19時)、月曜日のみ14時~営業
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る まつもと

有名人も御用達の料理店!極上あぐーのしゃぶしゃぶを堪能

沖縄であぐーのしゃぶしゃぶをおいしく食べさせてくれる有名料理店の「まつもと」!開店してすぐに予約客で埋まってしまうほどの人気店で、オーナーの徹底したプロ意識は、お客さんからもこだわり過ぎといわれるほどなんだとか。しゃぶしゃぶに最適な部分を独自のルートで厳選仕入れしているという肉は見た目にも極上クラスです。食べ始め時には、スタッフがテーブルについて、おいしい食べ方を解説、実演してくれます。おいしさの一瞬を逃すことなく、一番おいしい状態を覚えておきましょうね。目配り気配りが行き届いたフレンドリーなもてなしもこの料理店の特徴で、家族連れ安心できます。

スポット名 まつもと
住所 沖縄県那覇市松山1-8-5 オーキッド松山 1F1号
営業時間 17時30分~22時30分
定休日 不定休、事前にお問い合わせを
地図を見る
このスポットの詳細を見る 花人逢

絶景×古民家×絶品ピザが魅力的な花人逢

多くの観光客をひきつけてやまない花人逢は、本部町の丘の上にあるピザ喫茶です。看板メニューのピザとコーヒーには、沖縄全土から人々が水汲みに訪れる沖縄一番の名水、大国林道の湧水を使用。琉球ガラスのコップに注がれるアセロラの生ジュースや、沖縄らしいデザートも見逃せないおいしさです。おすすめの縁側席は、瀬底島、水納島、伊江島を見渡せる特等席。夕暮れ時の風景は沖縄屈指の美しさです。

スポット名 花人逢
住所 沖縄県本部町字山里1153-2
営業時間 11時30分~19時(LO.18時30分)
定休日 火・水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る ジャッキーステーキハウス

テレビでも度々登場!老舗の絶品ステーキはビッグサイズ

開店から深夜までお客で賑わうジャッキーステーキハウスは、那覇市のステーキハウスの中でもダントツの人気の料理店です。おすすめのテンダーロインステーキは、サイズも選べて沖縄ならではの安さ。まずは、何もつけずに肉の旨味を味わってみましょう。味付けをするなら、醤油やマスタードでいただいてみるのもあり。芸能人やキャンプ中のプロ野球選手も訪れるジャッキーステーキハウスは、オキナワンステーキを語るなら外せない料理店です。名物の待ち時間を示す信号機もお楽しみあれ。

スポット名 ジャッキーステーキハウス
住所 沖縄県那覇市西1-7-3
営業時間 11時~翌1時30分(LO.翌1時)
定休日 第2・第4水曜日
※年末年始・お盆で一部休みあり
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

3+