* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.09

東海岸で食す感動の味!
うるま市・沖縄市ランチまとめ

writer : 編集部

いっぷく屋
沖縄県の東海岸は、便利ながら沖縄ならではの自然溢れるエリアです。うるま市・沖縄市を中心に有名観光地やグルメもたくさん存在しています。何といっても東海岸では景色もご馳走にして、おいしいランチが食べられる!
何を食べようか・・・どのお店に入ろうか・・・と迷った時のお助け情報に、うるま市・沖縄市のおすすめランチスポットをまとめました。

リトルグリークキッチン

口コミで話題に!伊計島にある人気のコンテナカフェ

東海岸の伊計島にあるリトルグリークキッチンは、口コミから話題になったコンテナレストラン。こちらでは、アメリカ人のパメラさんが作る沖縄初のギリシャ料理がいただけます。彼女のチーズやヨーグルトソースは天下一品。パメラさんのおいしいフードワールドをご堪能ください。ちなみにパメラさんは日本語ペラペラなのでご安心を。
ランチのみ通常営業ですが、必ず事前予約が必要です。

スポット名 リトルグリークキッチン
住所 沖縄県読谷村長浜1189-3-B
コーラルビューザンパ
営業時間 ランチ11時30分〜17時(LO.15時)、
ディナー18時〜22時(金・土曜日のみ)
定休日 火・水曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る カフェピピネオ

世界遺産近くに位置する、うるま市の絶品カフェ

外人住宅を思わせるシンプルな建物が印象的なカフェピピネオは、世界遺産の勝連城跡や海中道路などの観光地で人気のうるま市にあります。ソーキと沖縄食材を洋風にアレンジしたオリジナルの「三枚肉と軟骨ソーキのわさびソース」、見た目に驚く「イカスミカレー」など、人気のランチは常時5種類。毎朝焼き上げる自家製シナモンロールは、お土産用にテイクアウトも可能です。
週末のランチタイムは混み合うことが多いので時間に余裕を持って向かうのが◎。海と川の十字路にひっそりと佇んでいるので、カーナビに頼ることをおすすめします。

スポット名 カフェピピネオ
住所 うるま市赤野230-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る プラウマンズ・ランチベーカリー

外人住宅カフェで優雅に味わうランチ

プラウマンズ ランチベーカリーは、ナチュラル空間に古き良き音楽が流れる外人住宅カフェです。独学でパンづくりを始めたオーナーさんが焼くパンは、他のお店とは違い水分量が多く、発酵時間もかなり長め。all day breakfastという形式でいただけるサンドメニューは、一日中いつでもオーダーすることができます。朝食なら、8時-12時で10食限定のAMplateを狙ってみるのも◎。パンをテイクアウトして、東海岸の海や景色を眺めながらいただくのもおすすめです。

スポット名 プラウマンズ・ランチベーカリー
住所 沖縄県北中城村安谷屋927-2
営業時間 8時~16時
定休日 日曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る いっぷく屋

うるま市の離島でのんびりランチ

うるま市の平安座島の高台に位置するいっぷく屋は、赤い屋根と黄色の壁が一際目立つ山小屋風の海カフェ。船と海をモチーフにした店内には、独創的な世界観が広がり、離島や中城湾など壮大な海のパノラマを展望できます。岩手県出身の店長が考案したオリジナルの沖縄風「冷麺」は、一年中食べられる看板メニュー。海ぶどうを豪快に盛った「いっぷくや名物 海ぶどう冷やし麺」は、一番の人気メニューです。
店内に流れる陽気でスローテンポな音楽を聞きながら、離島時間を楽しんでみてはいかがでしょう。

スポット名 いっぷく屋
住所 沖縄県うるま市与那城平安座462
営業時間 午前11時〜夕暮れ時
定休日 不定休
地図を見る
このスポットの詳細を見る 古民家食堂てぃーらぶい

浜比嘉島で沖縄の生活空間を疑似体験

うるま市の離島・浜比嘉島にある古民家食堂てぃーらぶいは、午後4時で閉店するお店です。こちらでは、沖縄の生活空間を疑似体験しながら、沖縄料理を堪能できます。ご飯・汁物・おかずを2品目から選べる「浜のてぃーらぶい定食」は、味と食材のバランスが絶妙。満足のいくボリュームは、男性にもおすすめです。
開業時にリニューアルした内観は古民家でありながら新鮮な艶を放ち、木造の素朴な風合いでもてなす空間。看板通りに進んでいくと自然に辿り着くことができますよ。

スポット名 古民家食堂てぃーらぶい
住所 沖縄県うるま市勝連浜56
営業時間 11時~16時
定休日 火曜日、旧正月、清明際・旧盆(中ぬ日)
地図を見る
このスポットの詳細を見る 坦々亭

今沖縄で話題のグルメ!自家製担々麺を味わおう

宜野湾市大山にある中華料理の担々亭は、沖縄で人気のグルメ店。一番人気の担々麺は、ベースのスープにゴマ味噌の自家製芝麻醤(ツーマージャン)を入れたマイルドな味わい。辛さと酸味もご自分のお好みで調整することができます。こちらのお店では、麺もスープも自家製ですが、具材を主役に考案した中華料理と昔ながらの味がたっぷり堪能できます。
週末はオープンとともに満席状態になるので、オープンと同時に入店するのがおすすめです。

スポット名 坦々亭
住所 沖縄県宜野湾市大山2-29-21
営業時間 11時30分〜15時、18時〜23時
定休日 土曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0